高橋のブログ

不定期に..

【シモノフの指揮ではない「第九】、ヤンスク・カヒッゼの「第九」】

2013-04-25 20:59:36 | 日記


ARIOSOレーベルの4枚組CD





ここに、シモノフ指揮ボリショイオケのベートーヴェン「第九」が収録(?)と明記。





シモノフといえば、モスクワフィルとの「第九」CDが話題になりましたが未だに入手できていません。そこにボリショイオケとの「第九」が登場ですから、
びっくりしました。確かLPで出ているはずです。

しかし、この演奏を聴くと、歌詞はドイツ語です。シモノフ・ボリショイの「第九」のLPはロシア語で歌われたはずなので、新録音なのか?と思いきや、
実はこれは、カラヤン・ベルリンフィルの1983年録音コピーでした。

期待して初めて聴いた時、何となく聞きなれている演奏。あれれ?と調べてみると....。こういうCDって、時々、世に出ますからね(^^;。






こちらは「スラブのカラヤン!」と呼ばれたヤンスク・カヒッゼ指揮の「第九」。トビリシ交響楽団との録音。怪しくない、正真正銘の本人達の演奏です。

ただ、このホール、響きすぎのような...。教会で演奏しているのか?という感じです。



ロシアオケの「第九」というと、昔から期待しているのが、ムラヴィンスキーの録音発見!というニュースです。

ムラヴィンスキーは「第九」を何度か振っているだけに、どこかに録音が眠っているような気がするのですが....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HD《報告編》15thNaganoMarat... | トップ | 【4/27(土) ニッポンラン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。