高橋のブログ

不定期に..

【競歩で内転筋を使う】

2021-02-15 06:18:04 | 日記
土曜は久々に船橋.行田公園へ。FWC競歩練習会がコロナ禍で休止中ですが、今回はメンバー数人と自主練を行いました。





最初はキロ8分弱で周回。練習後半、メンバーからフォームを見てもらって「高橋さん、もう少し内転筋を使うというか意識するといいかも!」と助言されました。着地と同時にグッと捻る..というイメージ。

今までも腕の肘とわき腹を近づけるような意識はしていたのですが、それをもっと大げさにということ。骨盤が回転し、少しスピードが出るというお話。

確かにこれによって、1km:7'37平均で進めることができましたが、内太ももが結構張ってきて、10km少しで終了。本当にいろいろな筋肉を使わないといけないのだ..と思った次第。

また競歩は跳ねてはいけないのですが、そのギリギリを目指すというのも今後の課題かなと思いました。

練習前後は公園から徒歩数分の湯楽の里.船橋店へ



土曜利用は900円。ランナーズスパということで着替えて荷物を預け、3時間外出可能です。






その後は近くのサイゼで税込み1000円!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NUROでんきは、いつになったら? | トップ | 【競歩個人練習10km及び1kmLA... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。