高橋のブログ

不定期に..

大阪府警 ポスターの解釈

2011-08-09 10:05:19 | 日記



これですけど。


私は最初、この子が悪い!と思っていたのです。




万引きした子供をどついたコンビニ店長の声。 子供が「ごめんなさい!」と言っても、許さない店長!
っていうパターン。

一緒に出張に行った仲間も、似たような解釈。



しかし、どうやらそうではないのですね。確かに字体は子供のもの。


大阪の人に聞きました。



正答解釈の例


大人が前を見ないで歩いてて子供にぶつかって転ばしてしまった。
『あ~ごめんごめん』って言ったら、子供が泣きながら「ごめんですんだら・・」と言った。



大阪の子供は、こういう言葉をよく言うようですね。東京の子は言わないと思います。
大人に転ばされても「痛い!」っていう位でしょう(^^;。




大阪、僅かな滞在時間でしたが、昼休みに大阪の親しい先生と食事した際に、
大阪マラソン走るんです!!と話すと


「賞金、なんぼですか?」


と(^^;。いきなりですよ(^^;。この方は市民ランナーではないのです。
普通、例えば東京マラソン走る!って話すと、

「何kmですか?もしや42kmですか?」、「いつ、やるんですか?」、「どこを走るんですか?」
って返答(質問)が来ますが、賞金は?って尋ねられたのは初めてです。


っで、賞金知りませんが(^^;。1位いくらもらえるのだろう??(^^;。



発想が違うというか独特というか...。



そう言えば、松尾貴史が、お化けを見た時の東京と大阪の考えも違う!と話していたのを覚えています。


東京の人の場合、夜道にお化けが数体現れて、近づいてくると、「キャー!」と言って逃げ出す。


大阪の人は「あんたら、お化けでっか?なんぼでもきてください!その代わり、なんぼくれますか?」って(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府警察 ポスター | トップ | 「NHK夏期巡回ラジオ体操」に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。