高橋のブログ

不定期に..

アラウのブラームス、ピアノ協奏曲第1番

2024-08-12 17:29:55 | 日記

クラシック音楽愛好家だったドイツ人のご遺族からいただいたCDから、今回はアラウが弾くブラームスのピアノ協奏曲第1番を鑑賞した。

数あるピアノ協奏曲群の中でも特に好きな曲だ(ラフマニノフの第3協奏曲と同じくらい)。

アラウの25枚組セットだ。娘が必死に?今回の一時帰国時に持ってきてくれた。アラウでは確か80枚組とかのCDも出たような気がする。

私はアラウを今まで熱心に聴いてこなかったが、この機会にこの25枚組をじっくり聴いていこうと思う(全25枚の鑑賞を終えるのはいつになるか?)。

 

アラウはこの曲を3回録音したようだ。今回のハイティンクとの共演が3回目。この曲というと重厚!嵐の中!!というイメージが私には強いが、

今回の演奏は何となく枯れた味わいというか、そんな印象。染み入る演奏。でもブラームスの若き二十代の作品なんですよね。

ツィメルマンが小澤・ベルリンフィルと共演したエアチェックテープがあるが、これCDで出てくれないかなぁ。こちらは今回のアラウと対照的。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【庭のあちこちからエビスグサ】 | トップ | 正午頃の練習はあまり意味がない »