高橋のブログ

不定期に..

【五十肩!←もう還暦近いけど】

2022-10-13 05:53:02 | 日記
先月、いつものようにスポーツクラブで筋トレしていて、肩甲骨を鍛えるマシンやろうとしたら、左肩周辺が何か痛くてびっくり!なんか捻ったのか?手を上まで上げられるけど、途中で痛み。

妙な筋肉痛だなぁと思って放置していたら、その後、服に腕を通す時にも少し痛みが出てきて、このままでは良くないなぁといつも足の故障時にお世話になる「一ノ割クリニック」に先日、行ってきました。

レントゲン撮影(上半身裸、正装日焼けで看護師さんが少し驚き)、そして院長診断。写真では骨周辺は特に悪くないですね、と言われ、その後、触診。
「こう動かすとどうです?」とかいろいろやられ、「イタタ・・」と。「五十肩ですね」と。急に来るとか(何かしら前兆はあったかもと)。
「加齢ですか?」と訊くと「そうですねぇ」と(苦笑)。

精神年齢はかなり低いですが、体力年齢はそれなりに..。6月のハーフ後のアキレス腱周囲炎症時も、筋肉が少し劣化していて、この時も加齢(^^;。先日はぎっくり腰になるし...。
ヒアルロン酸注射(今回は、あのぉ、痛いですか?とは訊かず)。リハビリ法もいろいろと教えてくれました。
ヒアルロン酸注射って結構高いのでは?と思いましたが保険適用でレントゲン込みで2,800円程。痛みは殆ど消えました。でもリハビリしっかりやらないと...。

マラソン練習で故障(アキレス腱付着部炎症、鵞足炎等)した際は、いつもこのクリニックへ。毎回親身になって診療してくれます(きちんと患者の目を見て穏やかに話してくれます)。
また足骨折、今回の五十肩の時も画像をもとに細かく説明してくれて、リハビリ法も教えてくれました。

看護師さんや受付スタッフさんも丁寧で気になることはありません。ロビーにはいつもクラシックが流れています。

当然ながら新型コロナ感染対策(検温、消毒)もしてあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉東部(春日部・越谷)... | トップ | 【沸石】(魚焼きグリルに石) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。