高橋のブログ

不定期に..

【朝比奈隆・大阪フィルのシベリウス第2番(近衛版)】

2015-07-11 09:27:57 | 日記


朝比奈さんは、大阪フィル定期で交響曲第2番を8回、同オケのヨーロッパツアーでも取り上げている。
京都市響、札幌響客演時もこの曲がメインだった。しかし、このライヴCD(1978年、大阪フィル第152回定期)を
最後にシベリウスは振っていないようだ。なぜなのか?理由は知らない。

私は朝比奈さんのシベリウスは結局、一度も実演では聴けなかった。またどうやら第2番以外は交響曲は振らなかったようだ。

朝比奈さんのヨーロッパでの指揮活動の最初はヘルシンキ市立管弦楽団(現在のヘルシンキフィル?)だったと思う。昭和28年だ。
当時は日本からフィンランドに、どういう経路で行ったのだろう??

この演奏だが、近衛版を使用(ヨーロッパライブのCDでも近衛版)。
管楽器は倍管、更に音符も少し加筆(特にティンパニはかなり手が加えられていて、第4楽章後半の激しい連打は
この版の最大の特徴かもしれない)。


シベリウスは生前、ラジオから流れてくる近衛版の演奏を聴き、激怒するどころか、逆にこれがきっかけで近衛と仲良くなったという話を
聞いたことがあるか、真偽のほどは...。

朝比奈さん・大阪フィルの演奏は重厚で、またここで聞こえてくる弦の美しさは、他の大阪フィルのCDの中でもトップランクだと思う。

朝比奈さんの指揮している様子が見えてくるような演奏。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岩手の中学の件】 | トップ | 2015.07.19 第20回流山5時間... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。