高橋のブログ

不定期に..

佐渡さんのウォルトン交響曲第1番

2014-01-03 17:41:28 | 日記
年末の「情熱大陸」という番組で佐渡さんが取り上げられ、この曲を振っていました。意外。

トリノ王立歌劇場フィラルモニカ'900というオケ(王立歌劇場のメンバーによる自主 運営団体)との共演。

この演奏会のすぐ後に、BBCフィル定期でもこの曲を取り上げたようなので、その直前練習といっては失礼ですが、
そういう意味合いがあったのかもしれません。

番組ではトリノ王立歌劇場フィラルモニカ'900を名門オケと紹介していましたが、ウォルトンの練習風景を見た限り、
とても名門とは思えませんでした。明らかに弦楽器群が弾けていない。小節間違えて弾く方もいました。居残り練習等の猛特訓!

肝心の本番は第1楽章冒頭数秒が流れるや、すぐ第4楽章のラスト、バン!バン!へ。どんな編集??
これでは、どんな演奏だったか、全くわからず(←世界一短いウォルトン!という感じ)。


佐渡さんがイギリス音楽に今後どの位挑むのか?そのあたりも注目はしたいです。

この曲のCDは他にラトル盤、マッケラス盤も持っていますが、私のお気に入りはこのギブソン盤です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今朝は16km少し】 | トップ | 【1/5(日)ニッポンランナー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。