高橋のブログ

不定期に..

「スプリンクラー作動でオーケストラの楽器ずぶぬれ 被害額は数億円か」のニュースについて

2022-10-16 16:42:17 | 日記
ニュースはこちら

スプリンクラーがなぜ作動したのか、わからないが、オケとしてはあまりにも痛ましい。

ただ記事の「被害を受けたのは少なくとも100点以上」とあるが、楽器が100点ではないだろう。この100点にCb除いた弦楽器はあてはまらないと思う。

っというのも事故発生は午後1時15分、開演は午後2時だ。午後1時15分段階でステージにある楽器はPf,Cb、Perc.あたりかと思う。

Cbを除く弦や管楽器奏者は楽器と共に楽屋待機中だろう。開演の10分ほど前にステージ脇に集まってくるはずだ。

それゆえ、この100点にあてはまるのはPf、Cb、Perc.あとは譜面、譜面台あたりではないか?

もし開演中だったら、それはもう悲惨の極みだ。でも、今回、被害に遭った楽器等もあまりにも可哀想。Cbはもう厳しいかと思う。


金管は水が濡れても大丈夫だ。私なんかホルンは風呂で洗ったりする。大学時代、オケの先輩は学校のトイレでホース使って洗浄していた。

それと記事の「市が1300万円で購入したスタインウェイのグランドピアノ」というのも気になる。中古だろうか?新品のコンサート用グランドピアノならその額では買えない。
新品で1300万となったら家庭用だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【沸石】(魚焼きグリルに石) | トップ | 【10月16日、ニッポンランナ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。