高橋のブログ

不定期に..

【e3グリップ】

2020-07-15 07:47:00 | 日記
frun.いちびりさんから勧められて購入し、3週間ほどが経過した。腕振りを始め、フォームの矯正に効果があるようだ。ついている紐を手に巻いて、グリップを握り、腕を振って練習する、
それだけのものだ。YouTubeに使い方等がいろいろ出ている。



先月の競歩オンライン講習会で、私のフォームを見た柳澤さんが、私の足の運びの注意に加え

「手がパーになったりグーになったり、なんか不規則ですね!」

と指摘。確かに私は今まであまり意識してなかった。
ネットで調べたら、これで富士登山競走、福岡国際等を目指す!という高評価に驚くも、それは私と別世界の方々で、底辺の私が使って、どんなものか?と思うも、競歩練習で使用した。
競歩でこれを使っている方の情報はネットでは見受けられない。

私の今までのマラソン写真を見ると、手がパーだったりグーだったり、いろいろ。その時の気分だったと思う(^^;。柳澤さんは、「軽く卵を握っているように」という助言。
e3グリップは左右各70g。たまに鉄アレイを持って走っている人を見るが、あのトレーニングとは別物だ。

親指を当てるところ、他の指などフィット感は問題なし。腕振りをしっかり&綺麗にすることがまず第一目標。

練習当初は少し握りを強くして肩に力が入ったり、自然と手がパーになり、紐を巻いていなければ落下確実ということが何十回もあった。
最近、ようやく慣れてきた。そして確かに腕振りの意識が強まった。昨日、トレッドミルで練習した際にこのグリップを自宅に忘れてきてしまった。しかし、練習中も無意識ながら手が自然と軽くグーで押し通せた。

っというか、町を歩いている時も腕を振って(^^;、手が自然にグーになってきた。多分、ジャンケンでもずっとグーのような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【川沿い競歩練習、3.5km地点... | トップ | カラヤンの命日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。