ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

2009.10-4 過去の日記より

2014-09-26 | 日記
2009-10-25

白山スーパー林道  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
のツアーに参加。今回の旅行はこれが目的でしたが、よく考えてみると、大阪からのツアーもあると思いますけど~アホかも知れず!
ホテル→金沢駅集合→バスで→白山スーパー林道→白川郷・経由→下呂温泉・昼食→付知峡→下呂温泉・散策・入浴→高山郊外・おみあげ店→金沢駅前→梅ミソバラカツ定食→映画・「あなたは私の虜になる」→夜行バス

白山林道は紅葉真っ盛り。ツアー38人。能登・金沢近辺の棺桶片足が多数でしたが。
そのうちの一人の男性老人は、「この世の見納め」・・・・とつぶやいて、ガイドさんになぐさめられていました。(まだまだ、これからですよ・・もっとあちこち行って下さい・・)・・そうですねと、相づちするわけなもいかず。
高山、下呂方面は紅葉は3-4分ぐらいか。

夜行バスまで、時間あるので、いつものパターンで、イオンシネマで映画を見ました。「私はあなたの虜になる」・・少し気になることが、主人公の会話に日本語的いいまわしがあるように聞こえました・・興味のある人は確認してみて下さい。これは、アメリカで流行しているか?
2009-10-26

大阪へ  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
→夜行バス→大阪駅→出勤

帰りに小さい水槽を購入。エビ用の予定です。

**
メダカ、金魚、エビ、カマツカ、シマドジョウ・・など健在のようです。
エビは3匹のみ確認。
2009-10-27

メダカ  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
一匹、ほとんど死亡に・・。やはり、メダカは小さくてデリケートなんでしょう・・難しいです。残りメダカ10~11匹ぐらいか?

**
今日、上司が来て、メダカ・エビのお話をしました。
「メダカの飼育は奥は深い!」 「メダカをサカナに毎日一杯」
「エビもなかなかかわいいです」・・

変態男・笑いものになってしまいましたが嬉しい顔

**
帰りに金魚屋さんにより、水草・カマツカ一匹、エビ2匹購入。
エビ、昨日より急に積極的に。いままで岩の陰にかくれていたのに。
今日、エビ2匹入れて・・よう数えると6匹。隠れていたエビも出てきて、4匹+2匹=6匹体制に。メダカ約10匹、カマツカ3匹、タナゴ3匹、金魚(小赤)2匹の共存体制。
メダカ以外が健在。メダカは少し以外と繊細、色々なサカナがいるので、少し神経質になって、ストレスからの死亡が多い可能せいも? 検討課題。
今日、上司との話では、上司の母親もメダカ飼っているらしいですが、そんなに死ぬことはなく、むしろ卵生み・・こどもメダカも・・・ということらしいです。
2009-10-28

ツアー日帰り  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
旅行へ、朝一で出発。でもJRが人身事故でストップ。どうしょうもなし。こういう場合、旅行代金は弁償してもらえるのか?無理でしょう。
この間の函館旅行の時も、朝一で事故だけ心配してましたが。海外旅行などの時は、もっと心配ですね。費用が費用だけに。

現在、途中駅で電車停車中。集合時間になり次第、自宅に引き返すことにします。
ようやく運転再会、ギリギリ間に合うかも、行くだけ行くことに。
7:35分集合、7:45出発の三徳山投入堂のツアー。自宅5:45に出て6:00の電車に乗り、1時間遅れで大阪北新地駅に7:45に着き、走って集合場所へ7:50に・・置いてきぼりでした。
こういうとき、グループなら、メールとかでもう少しで来るということで待ってもらえたでしょうが、孤独な変態男は置いてきぼりになるわけです。
まあ、帰って、ホームセンターに水槽買いに行こうとも思いあきらめて帰りましたが。帰りのくだりも電車大幅に遅れ、自宅駅に着いたのは9:30ごろ。
結局、朝から、4時間ぐらい時間無駄にして、イライラ・・!
2009-10-28

JR西日本の信用失墜!  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
今朝、5:44の人身事故で、約1時間電車ほぼストップ。3~4時間たっても、まだまともにダイヤ回復できない状態。
この会社はどういう事故対策を講じているのでしょうか。まさか、事故が起こってから考えているのか?
自宅に帰ったの9:40ぐらい、約4時間の無駄・イライラ・・健康によくないです。
旅行会社に℡したところ、全額・返金してくれることになりました。
恐らく、僕以外にも相当な人が迷惑したのでしょう。
**
昨日購入した、エビ2匹かもしれまええんが、一匹朝死亡。午後、もう一匹も危篤状態?。 やはり、カマツカを入れてからダメなのかもしれません。 デリケートです。

また、ホームセンターへ車で行きました。水槽60lをまた購入。あと清掃道具なども。
いつものおばちゃんに、メダカは次々死に3分の一ぐらいになってしまったことをいいましたが、もっと強い、熱帯魚だが常温で大丈夫な アカヒレとかいうサカナがいるということで5匹、それとタイリクバラタナゴを3匹購入。このタイリクバラタナゴと僕がすでに飼っている金魚店で購入したタナゴが同じかは不明。でも、このおばちゃんの方が親切に色々教えてくれるので。
帰って、このアカヒレとタイリクバラタナゴをこのあいだ購入した30L弱の水槽に放しました。いまのところ、元気にしてます。
このおばちゃんいわく、男の人は淡水魚が好きになり結構凝る人も多いですよ・・・
危篤状態のエビを小さい水槽に移す・・・やはり、少し色が変わり・もがいているようで・安楽死させてあげたいぐらい。→ほとんど動かなくなりましたので安楽死させてあげました。哀しい顔

これで、自宅は水槽だらけ。60Lが3個、30Lが1個に。
もうこれで打ち止めに。掃除が大変らしいので。
最初に購入した金魚(小赤)はもうだいぶ大きくなったように思え、そろそろ、かわいそうですが、別のところに移そうかと思います。ペットボトルにするか?
そうこうしているうちに、メダカ一匹死亡。(死体がでてきました)。
小赤・一匹捕捉・・金魚の水槽に。もう一匹もようやく捕捉。

メダカと大きな魚は一緒には無理か。ストレスとかまれたりして。ということで、金魚は分離しました。

結局、今日一日で、エビ2匹、メダカ一匹死亡。エビ一匹また危篤状態。

もう一度、再構築必要のようです。
①メダカ・カマツカ・(エビ)、②金魚、シマドジョウ、タナゴ
③アカヒレ、タイリクバラタナゴ、エビ
④小:エダカ、エビ
ぐらいにしょうかと。
11/3にもう一度ホームセンターへ行く予定。
なかなかちいさなサカナは難しい・・奥が深いです。
2009-10-29

とりあえず  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
今朝は、死体ゼロ。健在のようです。金魚をうつしてから、落着いたのか。エビもなんとか4匹出てきてます・・危篤の一匹もなんとか。
昨日購入した、アカヒレ、タイリクタナゴも。
**
もう、今年もあと2ヶ月・・坂道を転がり落ちています。
2009-10-29

今日もまた~  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
金魚屋に通う~変態男・・サカイ引っ越しセンターのメロディで~

また、帰りにホームセンター(コーナン)によりエアーポンプ、ジャリ・・など購入。僕と同じような中年男がエビを多量に購入。
僕も10匹購入してしまいました。
2009-10-30

メダカは  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
奥が深い~
今日また、一匹死亡。昨日のエビも一匹危篤状態。
帰宅して、確認したら、結局、エビ1匹、メダカ3匹死亡。
メダカはやはり大きな金魚・魚との共存はストレスたまるらしく・・・小さな水槽に移すことに。とりあえず6匹ぐらいしか残っていませんが。
アカヒレは丈夫で5匹健在・・これをメダカの水槽と交換に入れました。
メサカはもう5-6匹ぐらいになってしまいました。
10/31 朝、また一匹死亡。残り5-6匹のみ。

**
今日は、月末の金曜日、来月分の在庫の発注・伝票整理・・・などで一日忙しく・休む時間もなし。

明日は午前中は仕事、夕方からバスで福山まで行き、バスで鞆の浦へ。夜に着き、温泉一泊・・日曜の午前中は鞆の浦散策・・午後は竹原に出て夜の灯路を散策、広島に出て夜行バスで帰る強行日程ですが。それでも、温泉に朝夕つかる予定です。
 ▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 
2009-10-31

仕事終了後  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
一人旅に。
午前中は仕事、1:45に終了。月末の書類整理は順調にはかどりました。
薬局→鶴橋・王将・チューハイ・餃子→大阪駅→バス→福山駅→バス→鞆の浦→鞆シーサイドホテル・一泊・夕食弁当・朝食付き

最新の画像もっと見る

コメントを投稿