ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

2007.11.17-19 松江・奥おろち号・広島・岩国

2012-07-19 | 旅行・・過去へ

2007-11-20
今年の紅葉は? 続3丁目の夕陽?雪やこんこん 


日記最近、さすがに寒くなってきましたが、もう11月中旬過ぎ、年々紅葉は遅くなり、そのうちなくなってしまうのでは?関東時代は東北・中部が中心だったので、また、北アルプスなどは、9月下旬には雪降ることもあるので9-10ぐらいから秋という感覚ありましたが、大阪に帰ってからは、10月下旬からという感じ。でも最近は11月ぐらいからということに。
無事、帰宅しました。一人旅の報告。あいかわらず誰も話す人いないので。原則的には、プライベートのことは自分からは話さないことにしてます。聞かれもしないのに話すのなにか自慢しているように思われるのもいやだし・・聞いてくれる人もいませんし・・
せめて、僕の日記でも見て、参考にしてくれる人でもいればと・・・

11/16(金)

自宅→駅→神戸駅→ハーバーランド・モザイクでチューハイ1杯→神戸駅→夜行バス→ 

 

11/17(土)

→松江→Mr.ドーナツで新聞読みモーニング→(JR)→安来駅→(送迎バス)→足立美術館→(送迎バス)→安来駅→松江駅→カラコロ広場(昼食・カツどん)→(堀川めぐり)→大手前広場→松江城→大手前広場→(堀川めぐりで一周)→大手前広場→島根県立美術館(夕日・日没)→松江・ホテル 1泊2食付で¥4198

1日目は今回は秋の足立美術館に行くのがメインの目的でした。でも、紅葉はまだまだ始まりのようでダメ。松江城もダメ。今回、島根県立美術館も催しものは県民展でたいしたことなし。僕は好きで毎回来ますが、なかなかここも大変そうです(年会会員の費用値下げしたらしい)。松江は駅前にユニバーサルホテルという安いホテルが3軒あり、価格破壊が進んでます。1泊2食付で安いのは4000円ぐらいです。もちろん食事は学食程度。早く申しこまないと、安いのはなくなってしまいますが。インターネットで検索してみてください。今年はこれで3回目。僕は好きなところは何回でも行きます。春・夏・秋・冬 それぞれ味わいあります。堀川めぐりは¥1200で、何回でも乗れます。今回は1.5周しました。松江城のお堀を回れます。特に秋から冬は、寒いので船にコタツが供わり、なかなか気分盛り上がります。今回も若い女性が乗ってました。


11/18(日)

松江駅→宍道駅→木次駅→(奥出雲おろち号で)→出雲坂根駅→三井野原駅→散策→三井野原駅→出雲坂根駅→三井野原駅→三次駅(ラーメン)→広島駅→KKR広島 1泊朝食付 ¥3400

JR木次線はローカル線で、ほとんど廃線寸前ですが、なんとか存続させようと、がんばってます。ここは、3段スイッチバックがあり鉄道ファンがけっこう乗ってます。おろち号、今回6回目ぐらいか?出雲坂根と三井野原が一番の見所で、今回は3回乗りました。さすがに三井野原は分水嶺で、JR西日本ではもっとも標高の高い駅で、ミゾレが降り寒かったです(3℃)。さすがにここは、紅葉7分ぐらい。宿泊はKKR広島。宿泊は2年ぶりぐらい。5階は以前は食堂だったんですが、改装して、展望浴場になってました。ここから広島城が見え、桜の季節はいい眺めです。1泊モーニングつきで¥3400 コストパホーマンス最高。


11/19(月)

モーニング→広島城まで歩く→(バス)→広島駅→(JR)→岩国駅→(バス)→錦帯橋バス停→錦帯橋→(ロープウェイ)→岩国城→錦帯橋→(バス)→岩国駅→宮島口駅→(フェリー)→宮島→(フェりー)→宮島口→(市電)→原爆ドーム前→原爆ドーム→平和公園→八丁堀(ラーメン)→広島宝塚(映画・続3丁目の夕陽)→(市電)→広島駅→広島焼き→(夜行バス)→
錦帯橋も、下のもみじ・サクラ・銀杏は紅葉してましたが、山はほとんどダメ。すこしおかしい感じしました。下が少し紅葉して、上の山はほとんど緑のまま? 原爆ドーム・平和公園にいつもどおりより、それから紙屋町まで行き、いつものラーメン屋・ラーメン道でチャーシューメン食べ、広島宝塚劇場で続・3丁目の夕日を見ました。前作に比べやはり無理があり、スローリーもダラダラ広く浅く深みに欠け少し期待はずれの感あり、でも見る価値はあると思いました。子役の女の子は「めだか」に出ていた子か? 広島駅で、いつもの店(ゆうゆう)で広島焼き食べ 夜行バスで帰路に。店員さん、このおっさんまた来たのかという顔に見えました。相手がどう思おうと、僕は気にいっているので。ソバダブルとチューハイを注文しました。

 


11/20(火)

→大阪駅(am6:10)そのまま 出勤しました。
**紅葉の前に「雪やコンコン」が聞こえ始めました。ほんと、どーなってるのか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿