ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去の日記より 2008.02

2012-07-31 | 日記

2008-02-01
生協? 

これは、ついでに書きます。この組織、ほんとうに、庶民の立場にたったものか? これは疑わしいです。マルクス・エンゲルスらが、共産党宣言を発表して、ロシア革命があり、最近では北朝鮮問題など・・
初期の理想からは遠く離れ、特権階級が逆に生まれ、腐敗していきます。
 生協の実態も恐らくこれに近い。理想から離れ、生協の組織の上層部が特権階級化して、むしろ、貧しいものからの搾取する側に回っている可能性あり・・組織化すると。


 この問題に関しては、医薬品関係では、トンネル会社というのがあるんです。私立大学、民間の大きな病院、農協系、○○会、・・など日本の病院も色々の系列があり、・・
これらが、病院が購入する医薬品などに関して、間にトンネル会社というのを作っているところ多いんです。この、トンネル会社で一括して、大量に安く仕入れて、高く病院に納品する。いわゆる中間マージンを吸い取ってしまっているんです。このトンネル会社の得た利益はどこに行くのか、結局、その組織の幹部の上層部の天下り・身内など。。

 

2008-02-03
バレンタインデー?寂しい季節到来 
またまた、寂しい季節がやってきます。脱サラして約13年、以来、バレンタインデーとは全く無縁となりました。寂しい・情けない。僕には全
く、無縁の行事です。
**今日は、天気よければ、花園ラグビー場に行こうかと思ってましたが、雪で中止にしました。一日自宅でブラブラ。
たこ焼きでも、自分で作って食べることにしました。 

 

2008-02-05
ニュースは相対的なもの


絶対的なものあまりなし!! 大きな事件が起きると、普段は取り上げられる事が吹っ飛んでしまいます。たとえば、同時多発事件の時、ちょうど、岸和田のダンジリ祭りのシーズンだったんですが、普段なら、テレビで少しはとりあげられるんですが、全くなし。
また、同じような事でも、関東と関西では全く大違い!!
先週、雪が降りましたが、東京に雪降れば、トップニュースになりますが、大阪など全く無視!! 要するに、日本は東京中心で回っているんですね。これは、関東地方に住んでいると全く気がつかないんですが。
そういえば、阪神淡路大震災の時も、僕など、出社して、昼休み前に、関西が大変なことになっていると聴いたぐらいです。
昨年暮れ、アフガニスタンで、たしか八尾出身の学生が拘束されたというのあったと思いますが、その後、彼はいったいどうなったんでしょうか?
あまりに、次から次に事件がおきるので、すぐに忘れ去られてしまうんでしょうが?一応、人命がかかっているんですが? もし、これが、政府要人とか、もっと身分の高い人なら、また、全くちがうんでしょうね。これも、差別か? ○○党のサル大臣が、以前自己責任論を公にいいましたが。都合のいい時だけ、自己責任では、全く、不公平ですね。
不必要な道路、箱物作って、借金だらけにして放り投げ、その張本人・責任者・役人はなにも責任取らないんですからね。
このこと、書いた理由? それは、今日帰り、学園都市線がポイント不具合で、帰り、40分ぐらい遅くなったんです。これは、恐らく、なんのニュースにもならず。恐らく、大阪の環状線が1時間ストップしても、ほんの小さなニュースにしかならないでしょう、でも、山手線が1時間ストップしたら、トップニュースなるんです。
**ボランティア?
今日、午後、1g 7.4円の粉薬を10g 74円のを買うのに、自転車で往復約1時間かけて。こんなので採算にあうと思います? それでも、人の生命がかかっているのなら納得できますが、だだの風邪の症状改善する消炎剤(総合感冒薬の一成分)。粉の処方せんは僕の経験では2回目、普通は錠剤を使うドクターの方が多し。粉など在庫している薬局はほとんどないんです。家で、寝てればそれですむのに。
ドクターは何万とある薬で、自分の使いたい薬、何を処方箋に書いてもいいんですから。これば、本当におきて破りの反則攻撃です。ドクターの都合のいいようにできてるんですから。
ギブアップする薬局が続出しそうです。 

 

2008-02-06
今頃気づく? 

女性の服装に関して。彼女たちは(特に独身の女性)、ほとんど毎日服装を変えるもんなんですね。あまり、気にしてなかったんですが。2-3着でその日の気分なんかで? 冬なので、コートやマフラーなど、毎日変わっている女性がいることに気づきました。どちらにしても、毎日、同じ、着たきりスズメの僕とは、全く異なるようです。 僕など、コート・背広はもちろん、ネクタイもただクビに巻いているだけで、よれよれの同じものです。 

 

2008-02-07
今後の予定 

今日は、休み、一日自宅。一歩も外に出ず。NHK連続小説「あぐり」を少し見てました。この、あぐり美容院は、僕が関東時代の最後の、1999年2月から10月ぐらいまで勤めていた、市谷の駅・近くに実際あり、前まで見に行ったことあります。今はどうなっているのか?
インターネットで、宿の予約完了。
2/10-11 金沢・白川郷 2/10金沢宿泊
2/16-17 長崎     2/16長崎宿泊  ともに往復は夜行バスの予
定。 

 

2008-02-08
ドクターの診断書? 

死亡すると、ドクターの死亡診断書が必要なはず。その診断書を市役所に持って行って、埋葬許可をもらい、葬式・火葬、することになるはずです。
詳しくは知りませんが、今、問題になっている大相撲・リンチ殺人事件に関して、ドクターに死亡診断書書いてもらわないといけないはずで、ドクターが頼まれて、事実とは異なる死亡診断書を書いた・書かされたのでは? 自殺に関しても、日本では交通事故死より、自殺者のほうが多いと、よく問題になりますが、この自殺者の数も、実際はこの何倍もになる可能性すらありえます。ドクターに、もみ消してもらうという可能性が?? 一流企業などで、社員の自殺を会社ぐるみでもみ消す、家族でもみ消す・・・など。ドクターに判断がまかされているので。
大相撲も、もし今回の事件をきっかけに、過去の死亡事故など、詳しく調べれば、疑わしい事例が一杯でてくる可能性あり。今回の事件は氷山の一角の可能性?
これは、僕なんかより、現場に近い看護師さんの方が詳しいと思いますが? どんなもんでしょう。? そこまで、多くはない?
**金属バット・ビールビンはあまりにひどすぎますね。
プロレスの反則でも、金属バットはさすがにつかわない!
相撲部屋の見学の時は、隠すのでしょうか? 入門希望者が、見学に行って、竹刀はいいとしても、金属バットがころがっているのを見れば、みんな恐ろしくなり帰ってしまいますよ。これ、なにに使うんですか?ときかれたら?
  **明日から、3連休の人多し。でも、僕は例により、土曜日は出勤して仕事します。本当は明日、金沢に行きたかったんですが。他の人が連休を楽しめるように、でも、この心遣いを、わかってくれているかは? 

2008-02-09
雪? 


またまた、雪ですね。今年は珍しいですね。
関東時代、約6ヶ月ほど、日光の薬局に通勤していたことあります。ちょうど、長野オリンピック・タイタニックの時期です。駅から、徒歩10分ぐらいでしたが、さすがに雪が10-30cm位は普通に積もります。雪の日は、一日 雪かきしていたこともありました。道路・駐車場 雪かきしないと、カチカチに凍り付いて、大変なことになるので。
雪で、昔のこと、少し思い出しました。

今日は、夜から、夜行バスで富山まで行く予定ですが、この雪でどうなることか?  ではまた、帰ってからにします。 

 

2008-02-10
一人旅 報告 


無事、富山に到着→白川郷→金沢→兼六園→金沢宿泊→高岡→雨晴海岸→高岡→瑞龍寺→高岡→富山→無事・大阪に
**2/11 無事 大阪に到着。そのまま出勤して仕事。
こういうこと、普通の人には考えられないかも? もう、僕は慣れてますが。登山で、心身ともに疲労困憊とまでではないので、大丈夫です。むしろ、充実しているなあと・精一杯生きているという、充実感があるんです。まあ、自己満足なんでしょうが。ためしに、一回してみてください。 まあ、苦痛が快感に変わるという感じです・・
関東時代、30前のころ、5時で仕事終わり、そのまま、東北線の各駅停車に大宮から乗り、そのまま、乗り継ぎ、南福島駅まで行き、駅で寝て、翌日から、吾妻連邦を縦走したことなど何回もあり。。・・
新宿・上野駅から毎日・夜行電車が出ていた時代の話ですが。
今週末、また、長崎に行くので、一人旅の報告は、ボチボチ書かせていただきます。とりあえず、速攻で、写真だけ掲示しました。
今回の旅は、ライトアップずくしの感あり。
地球温暖化が問題となる中、エネルギーの無駄使い、ヤメロという人もいるかと思いますが。地元の人達が、なんとか盛り上げようと、みんなで取り組んでいるので、これはいいのではと思います。ネオンキラキラとは違うので。 

 

2008-02-12
白川郷 雪多し ゴジラ出現 ライトアップ2/10 

前回の1月より、ズート雪多し。恐らく、10-20CMぐらいは。道路も道も雪、積もってました。城山展望台も。外人さん4人組み(男女2-2)が現れる。そのうちの一人の女性は、ゴジラのむいぐるみのようなのを着てました。シッポと背びれ付のつなぎのようなもの、足から頭まで。。はじめ見た時は、変わったコート着ているなあとおもったんですが、この女性は意識的にゴジラのパフォーマンスをして楽しんでいたんです。みんなで、記念撮影などしてました。ゴジラのポーズ決めたりして、みんなで楽しんでました。多分、記念のために、ただ写真とるのでは物足りなくて、・・もちろん一人ではできないことでしょうが。。。まわりの人も笑ってました。僕も、チューハイで一杯しながら、にこにこ見せてもらいました。白川郷にゴジラ出現!!

 

2008-02-12
兼六園ライトアップ 2/9-10 

兼六園も年、数回、ライトアップ。地球温暖化の影響か? 白川郷は雪多かったですが、金沢など市街地は雪はなし、兼六園も木々には雪は積もってませんでした。雪あれば、ライトアップももっときれいなんでしょう。

 

2008-02-12
国宝・瑞龍寺ライトアップ に遭遇  2/9-11 

2/9-11まで、ライトアップ開催中でした。今回たまたま遭遇です。ここ瑞龍寺に午後3時ごろ行く途中にライトアップを知り、また引き返し、高岡の格子造りの町並みを見に、それから、夕方に瑞龍寺に行きました。17:15~20:00まで。レーザー光線のライトアップを30分おきぐらいにしてました。2回見て、外で、五平餅・チューハイして、また2回・・合計4回 見てしまいました。黄金・オレンジなどに山門が変化し、すばらしかったですよ。ここは、整然として・調和がとれ・雄大で好きなお寺ですが、ライトアップも格別です。多分、年に2-3回はライトアップあるはず。

 

2008-02-15
長崎へ、2/18 無事 大阪に 

ランタンフェスアへ行ってきました。 よかったですよ。来年もまた行きたいです。今回の教訓。一人では安心してトイレにも行けず。情けない!!
蛇踊りがいいですね。祭り見物には、泊まるだけで安宿で十分。土・日で2回見ました。
イベント会場で長崎名物を色々売ってましたが、鯨カツ(¥370)をいただきました。おいしかったです。酒のつまみにいいですね。

**2/15 大阪→(夜行バス)→長崎→散策→一泊→散策→長崎→(夜行バス)→2/18 大阪に着く そのまま 出勤
**旅の報告はまたボチボチ、記入にします。 まだ、白川郷・金沢も未記入のため

 

2008-02-18
電車での不愉快なもの・ラーメンに関して 

鼻をずるずる、すすりまくる人。宗教新聞堂堂と読む人(家で読んでよ!!)。つり革を2本持ち猿のようになる人。座席を2-3人分占領する人。。。など
今日も、帰りの電車で、30-40ぐらいの女性、鼻・すすりまくり、30秒に1回ぐらいか。女性ではめずらしいです。しかも、この人、永遠とメールをしていたようです。そんなのするより、さっさと鼻かめ!といいたくなるほど。鼻、すする人、他人に聞こえているのが、わからないんでしょうか?いつも、不思議に思います。数回はいいが、永遠とすすりまくられると、気持ち悪くなりますが。 もっとも、電車で、化粧する女性がいるぐらいですからね、全く。
猿の若い女性も、たまたま一匹、偶然いました。つり革にぶらさがり、遠くの席空けば、すかさず座りに行きました。魅力なし!!
もっとも、鼻くそほじくる・爪切る男性もみかけますから・・
**ラーメンについて
最近ラーメンを食べること多いんですが。
ちゃんぽんめん、たんめん、五目そば の違いが段々あやふやに? そんな気がします。

 

2008-02-20
旅の報告は後日に 164cm 
 日記土日にできればします。少し疲れたので。
 
**身長164cm 体重 48-9kg 。体重はここ数年で2kgぐらい増える。やはり少し腹が出てきた感あり。日本人の平均身長 男性は175cmぐらいになったのか・・僕は小さい頃から、肉体的コンプレックスのかたまり、その上貧乏で・・背は低いし、やせてがりがり。顔もMR.オクレ・・でも、そのハンデキャップをばねに、勉強して、高校・大学といわゆる、超一流のエリートコースを進みました。でも、高校・大学で精神的に挫折、・・その後は波乱万丈の人生を・・結局は、今はウサギ小屋の責任者になってます。うさぎ小屋というのは、医療機関の前や横にある、小さな薬局ということなんですが。
コンプレックスのうちで、身長・体重に関して。たしか、小学校3年の時、体重は20kg以下だった思います。クラスで一番軽かったような?
今でも、50kg以上になったこと、生まれてから一回もなし。僕より体重軽い女性もあまりいないのでは?
でも、身長・体重も、今は気にいってます。ガンガンの肉体労働ならともかく、今のような仕事は、むしろ、少さめが小回りがきいていいことの方が多いんです。狭いウサギ小屋では、大きいとかえってうっとおしい感もあります。電車などでも、迷惑かけることもないし。僕が座れば、もう一人余分に座れますからね。同じ乗車料金で、割りにあわず。
今回の旅行で、長崎ランタンフェスタで、蛇踊りを見るのに、一日目は超満員の立ち見、こういう時、さすがに背が低いと損ですね。ましてや、前に背の高い人に立たれると。かろうじて、人と人の間から、見ることができましたが。でも、背の高い人はそれだけ、後ろの人に迷惑がられているんですよね。僕は、なるべく人に迷惑かけないことをもっとうにしているんですが、仮りに自分が背が高かったら、後ろの人に迷惑になっていることに・・なかなか難しいです。現実は。。

 

2008-02-21
日本を憂う、橋下さんへ 

薬局では、午前中はズートNHKをつけてます。午後はなし、5時以降はまたNHKです。もちろん,NHK料金は払ってます。念のため。
薬局は法令順守しないといけない職業なんです。最低限のモラルは守るというのが前提です。そうでないと、患者さんに指導なごできませんから。
それで、相撲が始まると、僕のぼやきが始まってしまうんです。時間・お金の無駄!! NHK料金返せと!!
あと、ゴミも専門の処理業者にちゃんと委託してます。一ヶ月 6000円。
厳密には、事業所からでるゴミは、市ではなく業者にたのまないといけないんです。もっとも、これをちゃんと守っていないところも多い!!不公平ですが。事実です。家庭ごみの収集に出してもわからないので。??
家庭のゴミは市などで収集義務はありますが、事業所からのゴミにはその義務はないんです。 でも、実際は、いいかげんにしているところ多い。関東は厳しかったですよ。大阪はそこのところいい加減・無責任?
真面目に、自分で業者に委託しているもにとっては、正直ものはバカをみるという感じです。なかなか、先に進めません、すいません。
NHKで、永遠と、今日も国会中継してました。普段、普通に働いている人間は、のんびり昼間からテレビなど見れませんが、僕の職場では、いやおうなしに見る・聞こえてしまうんです。
それで、最近のもっぱらの議題が道路特定財源・ガソリン税の問題です。
道路も新幹線も、もういいんでは、余裕のある時ならいざしらず。
道路、新幹線、空港など今本当にこの財政悪化の時代に優先順位として必要なのか。要するに、地方の雇用対策、官僚の天下りなと、既得権益。。などのためだけでは。そんな無駄なお金使うぐらいなら、その分アメリカのように減税した方が、消費拡大にまわしたほうが、日本全体にとってはプラスでは。新幹線ができて、本当にプラスになるかは大いに疑問あり。在来線は壊滅します。新幹線できると、お金のある人は、時間節約できて、便利ですが、在来線はほとんど、長距離電車はなくなり、無理やり新幹線に乗らないといけないダイヤになってしまいます。東京-長野に新幹線が開通し、その結果、軽井沢以降は信越線は廃止になってしまったんですよ!! そんな新幹線を地元の人が望んでいたとは思えないんです。
こんな、新幹線や道路に国民の税金を無駄使いしていいんでしょうか?
外人の日本売り、株が下がるのもしょうがないです。もっと、将来につながることに、貴重な税金を降りわけないと。
石油、最近では資源関連で、鉄鋼石の大幅値上げなど、日本にとって大問題になりつつあります。日本は国家戦略が全くなし!!国家としてこれからどう対処していくのでしょか? 中国は、日本を無視して、着々と東シナ海でガス田の開発をしているようです。道路などに無駄な金を使うより、国家プロジェクトといて、エネルギー・資源の開発を進めないと・・大変な時代を向かえつつあります。民間の力ではどうしょうもない時代。
おしりに火がついているのに、のんきにだれも利用しない道路など作っている場合ではないのですが。本当にこのままでいいんですか!!
なかなか、一言ではいえませんが、僕のいいたいことわかってもらえれば幸いです。もう、のんきに道路・新幹線・空港・くだらない箱物に限られた税金使って無駄使いしている場合ではないんです!!
その、税金を納めているのは、製造業を中心とした限られた企業の法人税と、真面目に働いているサラリーマンの所得税のみ。自営業・農業などは恐らくあまりなし!! あるいはゼロのはず。
限られた、税金を国家戦略のもと、本当に必要なところに優先して投資すべきなんですが。資源・エネルギー・環境・教育・・・などに。
僕などでもわかることなのに、・・
税金を納めている優良企業も、日本を見限って海外に移転してしまうかもね? 近い将来!!
**橋下さんにひとこと。
大阪府は破産してますよね。それで、職員は全員、解雇・クビ!!本当に、必要な人のみ、再雇用してください!! これは、日本全体の公務員にも適応してほしいです。もちろん、退職金はナシあるいは半減で。
日本中で、一人あたり、何人、公務員・議員などがぶら下がっているのか。足を引っ張っているんです。非効率・税金の無駄。12をふくめて。国会議員・地方の議員も多すぎる!!半減か3分の一でもいいかも。それに、みんな報酬はなしで、ボランティアにしてもらってもいいんですが?
**まだまだ、言い足りないですが、またの機会に。

**ついでに、一言。
接骨院が乱立。これもおかしい!! 保険適応とうたっているが、ほとんど法律違反の可能性大!! 僕の薬局の周辺にも7-8軒あり。これは、どこに行っても感じることです。こんな、有効かどうかわからないことに、税金が(健康保険も税金と同じことなので)が浪費されてます!!
**色々考えると、もう、いやになってしまいます。
昔だと、学生運動に参加したりすることになるんでしょうが?真面目に考えすぎると。今の若ものには、あまり期待できないし。日本の将来はどうなるのか。
どんどん、優秀な人材・企業は海外流失になるのか?
真面目に生きること考えると、永遠の眠りへの誘惑に負けそうになります。

 

2008-02-24
3-4月の予定 

そろそろ、3-4月の予定を立てないとと思っていますが。3-4月は、医療制度の改正があり、特に4月は忙しいことに。また、4月以降は非常に厳しい環境になりそうです。もしかして、勇気ある撤退を考えないといけない薬局も続出しそうです。人員もへり、休みはなかなかとれなくなってます。そうはいっても、片方で事務の女性はわが道を行くという感じで、うらやましい限り?僕は限られた休みをいかに有効に使うかをひたすら考えることになりそうです。
今日は、やってれば、ラグビーでも見に行きたかったんですが、秩父宮らしいのでダメ。自宅で、DVD(あぐり)とCD(安部光俊・・)でも
アグリをようやく12週目まで、見ました。ちょうど、市谷に自分の美容院を開業するところまで。あぐりーヨウスケの関係は友達みたいでうらやましいです。あぐりという人はみんなを幸福にする不思議な人だったんですね。
昨日の会議は PM7:00から8:30ぐらいまで。議題は、大学の薬学部の薬局研修に関して。大学の関係者10名、薬局関係20名ぐらい?
時々会う、他の薬局の30前後の女性の人も、参加していました。若いのに前向きに積極的に会合・会議などに参加されています。土曜の夜、ほぼボランティアのようなこのような会議に参加するのは、薬剤師会の幹部クラスと、僕などのような、なにもできないができるだけ協力しないといけないという自覚のある人、仕事に前向きな人、、など。
一方で、非協力的で、研修生の受け入れに非協力・自分の利益になること以外関心ない薬局も多いです。どこの業界でも同じでしょうが?
話たいのは、会議が終わって、この女性にほんの一言、少しお茶でもどうですか? これが言えるか・言えないかで、全く人生が変わっていたかもしれません。
もちろん、昨日の女性に関しては、お互いに仕事のことで色々話したいなあと・そういう気持ちだけからですが。言われたことはありますが、僕から誘ったことは、ほとんどありません。誘える立場・状態になったことは恐らく何十回もあったかもしれませんが。

 

2008-02-26
3月 
3月、またKKR城之崎にカニを食べに行こうと思いましたが、予約は土曜は満員でだめ。3/15-16は下関にフグでも食べに行こうかと思います。往復 フェリーは予約する。
あとは、会議で連休はなし。
 

 

2008-02-27
健闘を祈る!! 女性専用列車 

僕は、帰りの電車はいつも、女性専用車両の隣の車両に乗ること多いです。時々思うことあります。どうして、横が女性専用なのに、わざわざ
乗り込んでくるのか? 彼女達のために、横の車両が混んで迷惑することもあります。なにも考えずに乗ってくる人もいますが。
それと、始発電車などで、女性専用車は座れないので、意識的に両用の車両に乗る人もいる感じです。座っている女性を眺め、この人達は都合のいい時だけ、女性だからといいわけするが、それを利用している人なのかも?と そんな感じで、観察してしまいます。都合の悪い時だけ、女性だからと・・・すいません。そういうふうに見てしまうと、感じ悪い人だなあ・・と思ってしまうこともあります。気のせいか?
特に朝の通勤電車で、座っている女性に魅力感じる人、未無に近い?


 ***安部光俊さんの歌詞を少し
「人の森を旅する道」:正しい答えなんて 人生にない みな人の森でさ迷う 俺も君も孤独な旅人の一人だ なぐさめあおう
それでもまだ今が かなしく映るなら もう一度問いかけよう 選んできたこと 信じてきたこと まちがいだったかい・・・

2008-02-29

4/20 安部光俊(あんべ光俊)さんの、ライブが東京であります。行きたいですが・余裕あれば。
*


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿