ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

駅の位置

2012-09-21 | 歴史

地方に行くと、繁華街・市街地と駅が離れていることが、よくあります。駅から、歩いて20-30分とかバスなどで行かないとならないところも。

実感した・行ったことある都市としては、米沢・松江・松山など・・・・・・恐らく、かなりの多くがそうかも?

その理由がよくわかりませんでした。もう、明治維新後、あらたに鉄道を通すのに、市街地・繁華街への鉄道敷設ができないので・・・?とも、思ってました。

勿論、それもあるんでしょうが、このあいだ、呉で観光循環バスに乗って、ボランティアガイドさんの解説を聴きましたところ・・・・SLの煙とススで、みんな迷惑するので、市街地から離れたところに駅・鉄道を作ったということらしいです、少なくとも呉では。大きな都市ではそうもいかないでしょうが、地方の城下町などではそうなのかもしれません。

ついでに、呉は太平洋戦争末期、アメリカ軍の空爆を受けたわけですが、あえて、海岸の港湾施設のある一体は空襲しなかったらしいです。恐らく、占領後にアメリカ軍が利用できるように、あえて空襲しなかったのではないか、ということらしいです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿