ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去の日記より 2008.12-2

2013-11-01 | 日記

某サイトに投稿の日記・。・・・・・・・・・数ヶ月は創出・・・久しぶりに更新。 

 独り言として・・・聞き流してください。

 

2008-12-24
搾取する側が作る・予算案 [ 編集 ]
カテゴリー: 日記今日、来年度の予算案が決まったらしいですね。まったく、なにも、有効な手立てもなく、ひょっとこと共に、このまま沈没するのでしょうか?
年を越せればいいんですが・・
「ヒョットコとともに去りぬ?」去りたくないですが。そんな趣味はなし!
予算案なるものは、ほとんど、官僚などの役人連中が、前年度の実績から多少+-して作るものだと思います。根本的にゼロから、本当に必要なものから積み立てて、最終的にこれでけ必要という考えには立ってない!!
搾取する側、ピンハネする連中が、予算(自分達の取り分・・)を決めるんですから。これは、泥棒が法律を決めるようなもの。
まず、自分達の取り分(給料・ボーナス・退職金・手当て・・)あと将来の天下りしておせわになる団体への補助金を決めるんですから、削減・返上しますというのは、ありえないわけです。
僕らが無駄使いと思っている補助金なども、搾取する側からいわせれば、自分達の取り分なんです。それを、自ら減額・返上する人などいません!
民主党など、野党が自民党はすべて、官僚に丸投げ、その上にあぐらかいていると言う批判ありますが、これが真実です。予算作成の過程で、どれだけかかわっているのか? 僕には丸投げとしか見えませんが?
搾取とかいう言葉、政治家などの討論でも、ほとんど聞くことないですが、この予算案が出来上がる過程をじっくり検証すると、まさにぴったりの表現だと思いますが。
政治家の討論会でも、無駄なお金をみなおす、消費税の増税の前に先にすることがある、天下り団体への補助金の削減・・色々ありますが、すべて、最終的には予算として決定されるわけです。それを、いったい誰が主体で作成・決定しているのか。・・
少し左よりになりましたが、いつのまにか、搾取する側が予算を決めて年を越すことが決定したわけです。
根本的になにも解決せず。同じような搾取が続くことに。
搾取される側は、僕のような中年の変態男や、老人、あとは・軟弱な骨抜きされたチャラチャラした若者・・とても勝ち目ないです。
中には、鼻輪・耳輪・イレズミした連中も・・

こんな、官僚が作った、ピンハネ・搾取予算が、多少の修正はありますが、結局来年、3月末には決まってしますんです、
自民党政権では(今までズートの慣例のように、官僚の思うがままに)。

無駄を省いた・大胆な予算編成・・というのはありえないわけです。

さらに、自民党の族議員が、自分達の利益団体への予算削減には抵抗するし。ハイエナのごとく群がるわけですから。
この寄生虫とハイエナにムシャブリつくされ、国民は疲弊する一方です。

**
今日は巷ではクリスマスイブということです。変態男は、旅行の朝帰りで、帰りに歯医者さんにいきました。大阪駅周辺も、クリスマスイブというのに、町には華やかさはないようです。クリスマスどころではない、という感じでしょう。僕の薬局は、もう、ずーと前からお尻に火がついているんですが、このところの急激な景気減速で、お尻に火がついてクリスマスどころではないという人がほとんどという感じか?
さすがに、チャラチャラしたジャリ連中も、「就職戦線異常あり」でチャラチャラする元気もないのか?
街に華やかさが感じられません。

12/22(月)ハウステンボス、12/23(火)グラバー園 も、入場者少なく、閑散としてました。今年は24日が水曜ということもあるんでしょうが。
円高で、海外からの観光客も少ないということもかなりこたえているんでしょうが。
今日24日も週半ばの水曜ということで、閑散としているかも?
みんな自宅で、ケーキでもという感じか?
20日(土)がピークだったかもしれません?

**
こういう過激なことばかり、一人叫んでいるんですが、そのうち、通報され脱退処分になるかもしれませんね。
搾取する側の通報で。
**
このあいだも書きましたが、こういう政治を許しきた、国民にも責任があるんです。
いまごろ、派遣・非正規労働者の首切りなど・・・叫んでも。
小泉時代からの、弱肉強食の経済・体制、郵政民営化などで、3分の2の議席をあたえ、好き勝手を許した、みんなにも責任があるんです。
いまごろ、騒いでも、手遅れ・・そういう体制を許してしまったんですから。
僕らの若い頃は、こういう、世の中の矛盾に対して、憤慨・失望して、学生運動・労働組合運動、・・などに向かう若者や、しいては過激派など・・といあえず、世の中を変えよう・よくしようという、若者たちの情熱のようなものもありましたが・・

いつのまにか・・
労働組合や生協なども、いつのまにか、その中で、上層部・幹部クラスが搾取する側になりあるいは取り込まれてしまっているんですが・・
本当に労働者の庶民の味方? そうではない可能性も!!

**
変態男の独り言です。お許しを。
クリスマス・イブの夜に一人ぼやきまくる!

2008-12-25
いつもと、変わらず・変わりなし [ 編集 ]
カテゴリー: 日記家族や恋人のいない人の所には、クリスマスやお正月はこないんです。
普段と変わらず・変わりなし!!
逆に昨日は、流れ弾に当たりました?

2008-12-28
テーマパーク、宝くじ [ 編集 ]
カテゴリー: 日記このあいだの、旅行で一人・ハウステンボスへ。
こういうテーマパークに、男が一人というのは結構勇気がいります。
風俗店やエロ本買うのと同じ?テーマパーク内は、恋人・カップル、夫婦、友達、団体・・などがほとんど、女性の一人もほとんどいませんが。
笑いものになりそうです。変態男帰れ!コールを浴びるかも?
普通の観光地は別に気になりませんが、こういうところはさすがに、気が引けます。なるべく、顔をあわせないように、開き直ってブラブラしてますが。もちろん、こういうところでは、出会いなどありえませんし。
よく、観光地では、カップルさんに、写真を撮ってくださいと、たのまれること多いのですが、こういうところでは、お声はかかりません。カップル同士の阿吽の呼吸があるようです。お互いに頼み・頼まれというパターンが多いようです。
佐世保で、宝くじを買いました。恐らく、今年、初めてかも?
僕は、せいぜい、年・数回程度しか買いません。年末ジャンボなどは特に、買いません。恐らく、当選する確立は、交通事故で死ぬのと同じぐらいかも? 今年、最後の運試しにということで。
**
今日も、特に何もなし。玄関にゴミ当番の荷物置かれてました。2年前に続き、また、年末年始のゴミ当番になったようです。
午後、わざわざ京橋ダイエーまで、買い物に行きました。ユニクロで、このあいだ落としたので、手袋、それと、旅行用の上着。あと、このあいだ、買ったその日に落として割ってしまったので、ランチプレートを2枚、それとコーヒーの磁器フィルターを。
さっそく、帰って、コーヒー入れ、ランチプレートにサラダと卵焼きをセットして昼食を。
今年は、食器を何枚を割ってしまったので、来年は大切に使いたいです。
少し、丁寧さ・慎重さにかけるので・注意しないと!! 

 2008-12-30
仏壇にお花 [ 編集 ]
カテゴリー: 日記昨日は、帰宅したのPM11:30ぐらいでした。
少し、しんどいですが、ほどいつも通りに自宅を出ました。
AM8:30~PM5:00まで仕事。帳簿の整理と、棚卸しの為のコードチェックなど。レセコンのコード登録している品目、約1500ぐらいはありました。今、在庫あるものをチェックしました。明日、在庫金額の理論値を算出予定です。約、550万ぐらいのようです。
**
仕事中、姉より電話がありました。仏壇のお花を買ったので、お供えに行くと。仏壇はほったらかし、今年になって、3回ぐらいしか花をそなえていません。もちろん、みんな姉ですが。
信心深い人からいわせると、罰が当たると言われることでしょう。
でも、旅先の寺社で、両親・姉のことなどお祈りはしているので、お許しを!
**
株、今日、ダイエーを50株、570で購入。もう、300円台には下がりそうにないので、無理に買いに行きました。食品売り場は盛況ですが。??
来年はどうなることか。日経平均は過去最大の42%も下落。僕のも同じようで、含み損は-53.96%になりました。
経済評論家の話では、来年後半に景気は上昇するかも?ということらしいですが、来年も、ひと波乱ありそうです。少なくとも、円相場が100-105ぐらいまで、もどしてくれないと?
前半はなにがあっても、不思議でないか? 企業の下方修正も連発になるでしょうから。PERも上昇し、割安感が薄れるかもしれないし。
**
お客さんは2人のみ。一人は体調が悪いので、この辺で診察しているところあるか、尋ねられました。数件、電話したがダメ、開業医さんは恐らく、みな休みでしょうということで、市立病院の場所を教えてあげました。
もう一人は、僕の薬局の患者さんで、足の魚の目が痛いので、皮膚科は休みで、なにかないかと・・OTCを買ってかえられました。

さあ、もう5時過ぎたので、帰ります。

**
今日、夜、ようやく灯油の販売車が回ってきました。今年、聞くのは2回目。さっそく、灯油を購入。おにいちゃんにきいたところ、毎週火曜には回ってしるらしい。でも時間がもう少しはやいのか?

**
明日はいよいよ、大晦日ですね。フェリーで門司から広島へ1泊2日の予定です。
恐らく1/1は 乃木神社、功山寺、にお参りに。

もし、出かけなければ、寂しくて気が変になるかも?
テレビも見る気しないし。
紅白歌合戦も、最低!! 特に、小林幸子、美川健一には、・・!!
何千万かしりませんが、そんなのに金かけるぐらいなら、寄付したほうがよほど世の中のためです。正々堂々と自分の歌で感動を与えてくださいよ! どちらにしても、僕は見ませんが。でも、フェリーで中継しているのチラットは見るかもしれませんが。
フェリーの中で、今年一年を振り返って、一杯一人でするぐらいか?
2年前は、やはりフェリーで、ボロボロに泣いてしまいましたが。母のことを少し考えてしまって・・2008-12-31
山口・広島へ [ 編集 ]
カテゴリー: 日記薬局→大阪南港→フェリー(19:50発・お神酒・年越し)→


フェリーは大晦日で、満員かと心配しましたが、3割ぐらい?以外とすいてました。さすがに、大晦日の夜行ですから、でも、帰りの1/2便が満員で予約できませんでした。それで、下関から広島まわりで、夜行バスで変えることにしたわけです。
PM9:30より、船内のロビーで、鑑割りがあり、御神酒がサービスされました。僕の、日本酒はきらいですが、頂きました。・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿