ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去の日記より 2009.3

2014-02-27 | 旅行・・過去へ

 

 

 

 

 

 

 

2009-03-01
倉吉へ 

大阪→夜行→松江駅→米子駅・モーニング→倉吉駅→レンタサイクル→倉吉白壁土蔵群・散策→二十世紀梨記念館→倉吉駅→米子駅→松江駅→カラコロ広場→松江宍道湖・入浴・バイキング→映画・0 0 7→夜行→大阪駅→出勤

松江から倉吉へ。直接バスでもいけるのですが、松江からのほうが早く行けそうなので今回初めて行きました。
倉吉駅から、無料のレンタサイクルを借りて・・
はっきり言えば、白壁の土蔵があるだけで特にはなにも・・祭りの山車の展示館などがあるわけでもないので・・でも、別にそれでもいいんですが。記念にコーヒーカップを購入しました。昼前後、少し雨あり。
帰りに20世紀梨記念館に立ち寄りました。試食の梨を3種類食べました。味は違うが、どれが美味しいのかは、僕にはわからず。20世紀は鳥取で作られたのかと思ってましたが、群馬県からのようです。
松江にもどったのは4時過ぎで、いつもの堀川めぐりは乗船できず。県立美術館もいけず、温泉に入り、夕食バイキング、OO7を見てかえりました。
県立美術館→夕食バイキング→温泉のほうがよかったです。

007は今回のは全くの愚作ではと思います。がっかりしました。見る価値なし!!

今回の総経費、約17000円也

 

2009-03-02
今年の花見

 福井に行こうと思います。福井は行ったことないので。
いつも、さくらの時期は色々困ってしまいます。限られた期間で、休みも少なく、サクラを見るのは苦労します。せいぜい多くて2-3回ですから。
3/29 お見合い・予定
4/11-12 福井は決定。
4/4-5 佐賀、柳川・・これは行ければということで未定
4-19 松江・・未定
4/25-26 気仙沼・仙台・・未定

今週末 3/7-8 金沢・富山 1泊2日

**
最近の心境:
あせらず、地道に・・わが道を行く・・そういう感じです。

2009-03-03
絶好の買い場? 

ここ数日、絶好の買い場だったかも?
パイオニア、いすずは100円割れ。いすずは数日前、1円違いで買い成立せず。もちろん、パイオニアなどはプラズマテレビの採算悪化・撤退で暴落したわけですが、あまりに安すぎる! 宝くじよりよほど確率高いのではと思いますが。今日も、ダイエー、住友電工・・などもう少しのところで買いきれず。なかなか、仕事しながらでは難しいですね。昼休みに設定・変更するのみなので。
先週、三菱重工、イオン、長谷工は買いましたが。
イオンは優待がほしかったので、無理やりです。でも、その後さらに下がりましたが。
一応、評論を見てると、年金基金などの買いが下値で入っているらしいです。これ以上下がると、持ち株の含み損・運用益がなくなり、買い支えざるをえないのか?勿論、余裕あれば、買えればそれが一番ですから。
年度末にかけて、7000円の攻防が続きそうです。これを死守しないといけないのか? ここを突破すると、底なし沼に入り出口が見えなくなりそうです。
ニュヨークはまた下がったので、3/4も少し下がりそうですね(-100)。
**
3/3 でも、何もなし

 

2009-03-04
いやな予感? 

今日は、年配の薬剤師さんは休み。事務の女性はふっつく相手がいず、寂しそう。それ以外に、自分が辞めるのに、誰も引き止めるわけでもなく、着々と事務の女性の募集に僕と上司が精を出しているのに、少しむなしさでも感じているのか。
夕方、上司から電話があり、事務の女性、いつもの僕に対するような、冷たい愛想のない不愉快な対応。横で聞いていて、ひやひやしました。彼女が帰ってから、また上司から電話ありました。僕があやまりましたが、少し意思疎通があったらしく、誤解があったようです。それも、彼女がちゃんと受け答えしてれば通じたと思うのですが、あまりに突き放すような冷たい言動? 上司も少し頭にきたのではと思いました。
明日、事務の面接で上司が来るのですが、恐らく5-6人は面接。今度は彼女のような性格の悪い女性ではなく、仕事より性格重視で決めようと思います。
上司とは、彼女のことで僕も話そうと思います。もう、辞める人間、今更・注意しても時間の無駄。ただ、彼女が新しい事務の女性にちゃんと引きついでほしいそれだけが心配なんで。彼女のことなので、引継ぎの時に、「このあいだ説明しましたよね!」「何回、言わせるんですか?」などと言いかねないので。
注意してもらえるうちはまだいいんですが、もう、あきれて何も言ってもらえなくなると、終わりです。
僕も2年前、あまりに彼女が文句・不平・捨て台詞・ばかにしたような言動が多く、一度、かなり怒ったことあったんですが、結局、彼女の態度は改らず、ばかばかしくて、僕も無視して我慢してたわけです。
今度の職場で、今までのような言動をしたら、また上司の逆鱗にふれて・・その可能性大と思いますが、僕は忠告する気もまったくないです。・・
注意してもらえるというのは、その人のことを考えていってくれているということ、注意するほうもあまり気持ちのいいいものではないんです。
彼女にわかるかな?
前の事務2人は、一応円満退職、一人は家業の手伝い、一人は専門学校へ。でも、今回は転職でしょう。でも、あまり、何回も転職を繰り返すというのは、少しその本人にも大いに問題があるといわざるをえないでしょう。

2009-03-05
一安心 

今日、上司が来て、面接しました。7人。年配の人3名、4名は20台後半の女性でした。ハローワークの紹介なので、年齢などでは断れず。でも年配の人は無理。申し訳ないですが。
若い女性のうち、薬局の経験者はいませんでした。医療機関の経験ある人と病院の受付のような仕事している人。
4人のうちで、一番即戦力になる人、そして、一番、感じのいい人、話し方もやさしく・性格もよさそうな人。この人にきめさせてもらいました。
人を、面接で、判断するというのは、本当に申し訳ないのですが、厳しい現実があるので。僕は気にいった女性は、30前ですが、それなりに苦労して、人の痛みもわかってくれる・そういう感じがしたので。
自然な、やさしさ・思いやり・・そういうのが自然に感じられる人がいいです。
関東時代、事務の女性3人ぐらいいた薬局でのこと、ミス多く・少し能力他の人より劣るのか、他の事務の女性から叱られてばかりいた女性がいたんですが。上司に、どんなものか聴かれました。でも、僕は、彼女は多少能力は劣るかもしれないが、患者さんにたいするやさしい接し方・思いやりのある女性なので、もう少し我慢してやってくださいと申し出たことあります。能力よりの、患者さんにとって一番いい女性の方がいいので。
前回(今の事務)は、急に2人も辞めることになり、あせって、安もん買いの銭うしないのようになってしまいましたが。
一所懸命がんばっている人は応援したいです。文句ばかり言っている能力ある人よりも。
ちなみに、その彼女とは、最後にバドミントンしました。もう、10年ぐらい前のことですが。たしか、年賀状もくれたようです。

文句ばっかり、心のなかで言う分にはいいんですが、それをあからさまに、毎日・延々と言われて、言われている側の人のことを思っているんでしょうか。そんなにいやなら辞めればと思います。
面と向かって、はっきり自分の意見をいい、それでお互い解決していければいいんでしょうが・・何の解決にもならず、相手を不愉快にさせるだけなんすが。

心の痛みがわからない、かわいそうな人としかいいようがないわけです。
マグマ大使の「ゴア」に似てる?悪の3役そろい組み。
**
こんな、バタバタしているさなか、来週から研修生が1週間来ます。個人的にはとてものんきに、研修生を受け入れ指導している余裕などないのですが、これも、薬局の義務のようなものなので。それなりに、レベルの高い薬剤師を送り出すのも、自分達の地位向上には必要なので、知らん振りはできません。
**
明日の夜から1泊2日で金沢-富山方面で・・KKR富山に宿泊予定。
土曜は七尾、日曜は糸魚川への予定です。KKR富山は、支配人が好きなので

 

2009-03-06
笑顔で朝を? 

「笑顔で朝を迎えよう!」・・これは「俺は男だ!」の最終回の前の回で、丹下裕子の慕う・離れ小島の教師(寺田農)が教え子に行った言葉。
朝起きて、今日会社や学校に行きたくないと思うのは・憂鬱な気分になるのは、一番よくないことです。ここ2年は、現実にはそんな感じの日々が続いたわけです。
4月からは、新規一転、気持ちよく働きたいですね。
患者さん少なくても、僕の薬局がいいと、気持ちよく来局してもらえるのが一番。
少なくとも、今の事務の女性が感じよくて来ましたという人がいったい何人いるか?恐らく数名いるかいないか。むしろ、気が強くできつそうでイヤという人のほうが多いかも。それすら、彼女にはわからないでしょうが。
それよりは、僕を信頼して・頼ってきてくれる人の方が多いと自負しているのですが?
**+
 最近、愚痴ばかり多くて申し訳ないですね。独り言と聞き流してください。だだ、働く女性としても、多少ご参考に。


2009-03-06
お先真っ暗 

今日、昨年の面接の女性に断られました。少し、ショック。また、一からやり直し
見合いで断られるより、ショック大きいです
断られることは、全く想定していなかったので。引継ぎ時間が短くて、重荷ということが理由らしいですが、もう少し僕からちゃんと話せばよかったと後悔しました。4月10ぐらいまでは、今パートで働いている事務の女性が指導してくれるので、4月から全く一人でということではないのですが? あとは、ウサギ小屋にがっかりしたのかもしれません。
せっかく、いい女性がと思ってほっとしていたのですが。

僕以外の人は、全く深刻には考えてないようなので、孤立無縁状態。このままでは、玉砕やむおえず ?
親知らず海岸で、真剣に将来のこと考えないといけないのかも?
アガサクリスティか八甲田山・薬局に改名しないと!駄目

2009-03-06
金沢・富山へ 

薬局→自宅→大阪駅→夜行→金沢駅・おにぎり・パン・お茶→七尾駅→石川県立七尾美術館→山の寺瞑想の道→一本杉通り→七尾駅→金沢駅→金沢蓄音機館→金沢駅→富山駅→KKR
焦って、安物買いの鼻失いにならないよう

いろいろあっても、4月以降は、笑顔で朝を迎えましょう
昔は、ほとんど一人でしていた時代もあったんですから。

**
金沢から、七尾へ朝一番で。七尾城址まではタクシーでないと行けそうにないので、町をぶらぶら散策のみ。駅からの観光コースが整備されていて、約3時間ぐらいぶらぶら。部分的に昔の町並みが残ってました。
また、わざわざ金沢までもどり、金沢蓄音器で蓄音機の生演奏をききました。ここでは、隔週ぐらい土曜日と週半ばの夜、蓄音器の生の音を聴けます。毎回、四季折々のテーマを決めて蓄音器館の関係者が解説を交えて・・今回、僕は2-3回目。なかなか時間があわず・・
もし、僕が金沢にいたら、時間があれば毎回、お伺いしたいんですが。少し、贅沢な気分を味わえます。視聴者は約20名でした。

またJRで富山まで行き、宿泊はKKR富山。今回は楽天で予約したので、料理は選べず、最低ランクの料理で、失敗。支配人は、僕のことちゃんと覚えていてくれ、少し申し訳なさそうでした。一泊2食で6500円。安すぎるのでしかたないです。いつもは1万弱ぐらいのコース頼むので。 

 

 2009-03-08
糸魚川・金沢 

KKR富山→富山駅→糸魚川駅→散策→観光バス乗車→加賀の井酒造→親不知コミュニティロード→親不知記念広場→親不知ピアパーク・昼食→フォッサマグマミュージアム→糸魚川駅・下車→散策→糸魚川駅→金沢駅→チャーシュメン→映画・ヤッターマン→夜行→大阪駅→出勤
ヤッターマンは、十分面白かったです

**
2日目は、糸魚川まででて、そこから、観光バスに参加。今回は、これがメインの目的だったんです。10:45から14:55までのツアー。酒造の見学、親知らず海岸、昼食・・・
酒造の見学では、糸魚川の本陣も兼ねた「加賀の井」という酒造を見学しました。丁寧に説明して頂き、また行きたいと思いました。
親知らず海岸は、関東時代、ドライブでたち寄ったことあり、今回で2回目。ただ上から眺めるだけなので、特に何もないんですが。昼食は魚中心で、美味しかったです。ツアーの前後、時間あり、一人で糸魚川の町を散策しました。
また、金沢までもどり、夜行バスの時間までの時間つぶしで、映画「ヤッターマン」を見ました。これは、以外と面白かったですよ。理屈ぬきで。この、日本のギャグが海外で通用するかは?
DVDがでれば、保存版として購入しる予定です。

今回の総経費 3万円弱也。

2009-03-09
完全休日 

今年になって、まだ完全休日は、2日しかない?
出勤、研修参加、休日出勤、旅行・・このいずれか。
今日から一週間、研修生がきます。今日も、僕が約半日お相手しました。
午後、薬を買いに(分譲)にいきました。研修生来てますか?ときいたら、「年度末で忙しいので、今回は断りました。」と・・そうかもしれません。僕の所では、まさしくそれどころではなく、存亡の危機に直面しているわけですが。
今日はさすがに一人旅あけで、しんどいのでいつも通り帰宅しましたが、明日から残って2時間ぐらい仕事することにしようかと思います。
数年前に、レセコンの設定は僕がしたんですが、その後全く僕はあまりタッチしていなかったので、新しい事務の女性が来ても、ちゃんとわかるようにもう一度ちゃんとしたマニュアルを作ろうかと思います。その過程で、レセコンの入力方法も、またマスター・確認して自分でもすべて一通りできるようになっておかないといけないので。


2009-03-10
事故多い?

今日も、帰り、環状線事故か? 僕がダイエーで買い物して帰るとき、京橋でアナウンスしてました。どうも、不景気感漂い、色々事故増加しているように感じます。関東時代も、よく、中央線などは快速に飛び込む事故多発して問題なっていた記憶あります。大阪では、比較的少ないようですが、さすがに最近のご時世では・・・

事務の女性の応募ほとんどなく、特に即戦力になる経験豊富な人・・
少しずつ、おいつめられつつあります。薬剤師の人は未無・・
いまだに、今週の面接予定は一人のみ。最悪でも、来週からは来てほしかったんですが。ほとんど無理でしょう。

私生活においても、全くいい出会いなどないんですが、仕事においても、全くいい人とのめぐり合いなどないです

 

2009-03-10
解説者はいいかげん! 
本当に、いいかげんですね。
今日、WBCのことで、NHKで大野さんが、言ってましたが、抽象論で、具体的なこと何もなし。たとえば、打線を入れ替えるとか・・
大野さんの解説は、僕は以前から、下手・抽象論そのもの。相手投手をどう攻略するか、投手がどう最小失点におさえるか・・こんなことは誰でもいえるわけで。

2009-03-11
明日は? 

いよいよ、面接です。一応、2人の予定。貧乏薬局では、広告など出す余裕などなく、すべて今のところはハローワークを通して、募集してます。
僕も、関東から大阪に戻ってくる、1999年の10月から、ハローワークに少し通ったことあります。というのは、失業保険をもらうためには、登録して、就職活動をしないといけないので。
2年前は、面接のアポイントといった女性に、すっぽかされました。これは、みかけだけの、就職活動していた人だったんだと思います。今は厳しいので、そんな余裕ある人はいないと思いますが。
明日の面接の人、いい人であることを切望します。
仕事・能力よりも、性格重視で。心の痛みのわかる女性がいいです。

今の、事務の女性も、最近僕が少しお疲れムード、休日出勤して仕事していたり、残って仕事しているのなどもわかるせいか、少しおとなしい感じはしますが。でも、ねっからの、性格はなかなか変えようないんですね。
普段の仕事の態度はやはり、性格の意地悪さ・きつさ・・これは変えようがありません・・悲しいことですが

 

2009-03-11
ETC 

今、丁度、ニュースステーションで、ETCなら高速道路1000円の問題報道してましたが。
もう、ETCなどすべてなくし、料金所廃止して、無料にしたほうが、わかりやすいと思いますが。
この一律1000円にするためにも、また、コンピュターのシステム開発費用がかかるわけです。ゼロなら、何もなし。人件費も・・
ETCの無駄、人件費の無駄、料金所の設置費用の無駄・・無駄無駄無駄・・すべてお金がかかっています。中途半端にするより、無料の方がはるかに効率的ですが?よけいなシステム作って、天下り先を作りたいんでしょうが。
**
税金・・・などで搾取、そして、余計なこと・システム作って・天下りで搾取・・考えてみれば、これは二重に搾取されているのか!!

平尾さんが言ったように、「シンプル・イズ・ベスト」!!
余計なことするな!!  ということです。

本当は、存在価値ないことに、わざわざ自分で仕事を作っているようにしかみえない、官僚・公務員さん・・吸血鬼としかいいようなし!
自作自演の八百長試合。
久しぶりの、怒り爆発!!
国民が疲弊して、しゃぶる相手いなくなったら、どうするんでしょうか?
今度は、自分の仲間を搾取するんでしょうね。。

 

2009-03-12
面接終了、薬局失格か? 
今日、2人、面接終了しました。一応、そのうちの一人に決定したいと思います。ただ、前回同様、反対に断られるかもしれませんが。
今日は、上司がこれず、僕一人で面接しました。今回も僕が気に入った人に断られたら、ショックです。電話しないといけないのですが。
早いほうがいいので、PM8:00に電話。少し考えさせとほしいとのこと。やはり、うさぎ小屋ではダメなのか?
僕の予想では、99%断られる?
最悪の場合は、新卒者ではじめから指導して育てることに・・でも、これは、こちらの負担がなお大きいので、できれば避けたいです。
原則、新卒は断ってたんですが、そんな状態ではないかも!

**
色々悩み多く、こんなことなら、4月から閉局してほしい心境です。
こんな人気のない薬局に存在価値あるのか・・・まさに人間失格の薬局ということが、証明されつつあり!
薬局長が永遠の眠りにつけば、すべて解決するかも?
薬局失格薬局・・新しい・早口言葉ができましたね!
**
無理に頼んでというより、働きたいという人の方がいいので、やはり迷っているような人より、新卒の人にしたほうがいいのかもしれません。
やる気ある人のほうが?

 

2009-03-13
13日の金曜日 

今日、恐らく、昨日の女性からお断りの連絡はいるのではと思います。
いやな、一日になりそうです。
一方、今日で研修生は終了。最後のまとめのお相手もしないといけません。
結局、返事は来ず。休み明けか?もう、いまさら、という気もします。
明日は、僕一人で出勤して、仕事です。今日から、年配の薬剤師さん3連休で休みでした。朝出勤して初めて気がつきました。シャッターが閉まっていたので。いつもは、自宅がすぐそこの年配の薬剤師さんが、店を開けてくれているので。もしかして、体調悪いのかと思いましたが、実際は有給でした。恐らく、韓国あたりに行っているのかも。
明日は、一人ですべてする予定。午後、また、面接を一人します。
あって話してみないとわかりませんが、その結果しだいでは、昨日の返事くれない女性はキャンセルすることに。・・やむを得ず!!


2009-03-13
涙、3回 

今日は、少し風邪気味、節々痛く・鼻水も・・しんどいけど、仕事してました。研修生の最終日。年配の薬剤師は休み。
最終日ということで、まとめとして、保険・レセプトなどの計算方法などを簡単に教えました。
さすがに、熱っぽくて、しんどいので3時ごろ、風邪気味で体調わるいので、もうこのへんで終わりにしましょう。といってしまいました。あとは雑談・・
最後に、研修生に薬剤師してなにが大変か、よかったと思うこと・なにがうれしく思うかきかれました。
大変なのは、在庫管理・・うれしく思うことは、やはり僕の薬局をたよりにしてきてくれる患者さんがいること・・
そういうこと話していて、ポロポロ涙ぐんでしまいました。自己陶酔の世界・・
僕をたよってきてくれる患者さんのためなら、仕事もしんどいとか面倒とか文句・不平などいう気持ちなどないんです。患者さんのために、時間かけて、薬を買いにいっても、むしろ、自分自身にたいして充実感・満足感すら感じることができる。。。と。

今日は、行き帰りの電車でも、少し涙ぐんでしまいました。その原因は、もし、僕が急に死んだとしたら、通夜・葬式での光景を思い浮かべて。少なくとも、姉はボロボロに泣いているでしょいうが。
あと親族以外で、来てくれる人いるのか?薬局の近くでするわけではないので、わざわざ参列してくれる人がいるとは、ほとんどないのですが。
そんな光景を思い浮かべて・・涙・涙。

聴いてくれる・愚痴いえる人もいないので、こんなところで愚痴ってストレス解消・・すいません
姉に言ってもしょうがないし、ましてや旦那さんには「俺に言ってもなんの解決にもならない!」と冷たく言われかねないので。

**
とりあえずは、明日は一人で仕事。事務の女性には、「一人でできるやろ」と捨て台詞をはかれたことあるので、頼む気持ちは毛頭ないので、のんびり・ナンクルナイサ・・!!
いい人が、面接に来てくれればいいのですが。
出会いの恵まれない、変態男なので・・

熱っぽいので、早く寝ることに。
明日は、また、夜行のフェリーと青春18キップで、高松・児島・岡山へ1泊2日の予定・強行突破します。

**
急展開? PM9:00ごろ、パートさんからTelあり。薬剤師さんが決まっていないようなら、もう少し続けてもいいと。むしろ、正社員でよければ、続けてもといわれました。そんなことなら、事務はパートさんでいいかもしれません。急なので、とりあえず、上司ともう少しそれは相談してみてくださいということに。また、明日の事務の女性の面談もあるので・・
もしかして、僕が研修生と、薬剤師としての仕事のやりがいなど一生懸命話しているのを聴いて、思いとどまってくれたのか・ そんな気もしたんですが。
そうしたら、薬剤師のロウトル3人組と、事務はパートさんでやっていけると思います。
それとも、事務の女性が辞めるので、僕と事務の女性の間に入っていやな思いすることもないので、・・ようするに事務の女性がもっと早く辞めてくれてれば、すべてうまくおさまったかもしれません?
人間関係は難しいです。
ますます話しが込み入り・今後の展開予想できず!!


2009-03-14
体調よくないです 

やはり、今日も、肩から首にかけ、痛み・頭重く、鼻水・・
典型的な風邪の症状。
一人、出勤して仕事中・・現在、患者3名。
結局、10名処理。
よく考えれば、今日は、午後研修会に参加することにしていたんですが。
面接で中止に。
午後、患者さん2人来局・処理。
面接も終了・・今日の女性にすることに。
先日の女性からは、断りの電話、ちょうどはいりました。
午前中、月一回こられる、年配女性が35日分の処方を持ってこられる。パックしないといけなく、粉薬もあり、4時頃までかかりました。
一応、上司の了解を得て、今日の女性に決定。電話して、承諾も得ました。来週水曜よりきてくれることに。
少し、明るい、希望が。。
●●追記・・・この女性は約1.5年前退職・・・往信なし・・・でも、彼女が今までの事務の女性で一番の人だと!!●●


 

2009-03-15
朝出発 

あまりに体調悪く、昨夜はとても夜行で出かける気力なし。寝込んでしまいました。
本当は一日目、丸亀から本島まで渡り散策、2日目は岡山からまた総社駅まででてサイクリングしようと思ってたんですが、すべて中止。
朝、4時に起き、電車で青春18キップで、出かけることにしました。
→自宅駅→尼崎駅→姫路駅→岡山駅→阪出駅→丸亀駅→丸亀城→うどん→丸亀駅→讃岐塩屋駅→中津万象園→讃岐塩屋駅→坂出駅→児島駅→→せとうち児島ホテルー一泊朝食付き
ケチケチ作戦実施中ーでも展望抜群!

 

2009-03-15
全室オーシャンビュー 

今回のメインは、せとうち児島ホテルに泊まることだったんです。体調最悪で、観光もそこそこに、早めにチェックインしました。
PM3:30チックイン。でも、熱、鼻ズルズルで、ひたすら寝るのみ。PM7:30ぐらいより、おつまみ程度とチューハイでいっぱい。一回だけ、展望露天風呂に入りましたが、またねることに。最上階のラウンジで無料のドリングサービスが一杯分ついtrましたが、結局いけず。

今回、この児島へは、約4-5年ぶり、2回目になります。前回は、少しはなれた国民健康保険の保養センターにとまりました。瀬戸大橋が少し見える程度。今回のホテルは、すぐ前が瀬戸大橋がすぐ前で、電車からも見える、高台に建っていて、展望抜群。でも、瀬戸大橋、夜間ライトアップなく、あまり見えませんでした。

2009-03-16
帰路へ 
ホテル・朝食→→下津井の町並み散策→→鷲羽山展望台・アイス→児島駅→岡山駅→姫路駅→尼崎駅→自宅駅→帰宅(PM5:40)
体調は悪いですが、すぐ帰るのももったいないので、前回同様、下津井の町を散策。古い土蔵作りの建物が残ってます。北前船で栄えた町です。
ついでに、鷲羽山の展望台まで立ち寄り、児島駅より帰宅。
体調やはり悪く、すぐ寝ました。

今回の費用、往復青春18キップ使用 約2万円弱

 

2009-03-17
なんとか 

今日も、まだ体調はダメ。まだ微熱・鼻ずるずる・咳・・。でもなんとか、仕事終了。日・月と10時間ぐらいは睡眠とったと思います。体調悪いときは、寝る以外自分ではできることなし。勿論、薬のめばもっと回復早いと思いますが。土曜から鎮痛解熱剤のサリドンを買って、一日4回ぐらい服用。効いているあいだは、熱も少し収まってました。
もちろん、抗生物質など服用するほうが、もっといいんですが、原則、抗生物質は薬剤師といえども、医師の処方箋がないとかってには購入できない、つまり薬局でも勝手に服用できないことになっているんです。勿論、守る守らないは、その薬局のモラルの問題。僕のところでは、勿論ダメなものはダメなんです。
上司が来て、一人一人面談、最後に明日から来る事務の女性も面談。
一方、悪の3役揃い踏みさんは、明日から5連休の予定です。
やめてくれるので、大歓迎とは情けないんですが。
患者さんも、大歓迎の人かなりの数と思いますよ。彼女には、そんなふうに思われているとは、想像すらできないでしょうが。
今日も、僕に対する言動で不愉快に感じた患者さん発生。情けないです。
彼女の今度の職場の上司には同情します。
「前の上司の人、よく2年もがまんしたね」と表彰されそうです。 

2009-03-18
抜き打ち検査場所 

また懲りずに、メタボ場所が始まりましたね。年がら年中、よく懲りずに。関心しますが。
今度は、ちゃんとしてくださいね!! 抜き打ち検査を!!
正々堂々と。するの、しないの? はっきりしてくださいね。
NHKさんも、いつまで、つきあうつもりなんでしょうか?
大関互助会解散命令もお願いします。

 

2009-03-19
やはり 

「そうだったの、やっぱりね」以外に、よく使う言葉として・・・
「わかりました。!! あんたはえらい!あんたは天皇陛下や! どうせ、わたくしは・・・・気分悪いわ!帰れコールーウーウー・・」
これは、姉の旦那さんに、帰れ!と叱られてからよく使ってます。天ちゃんには逆らうと、銃殺になるので。怖いです!!
変態男の独り言の世界です。

WBCやはり敗れる! 打線は不発。不振の打線の入れ替え必要でしょう。非情に徹しないと!!福留をはずし、川崎など入れるぐらいは・・
一回に3点とられれば、それで終了でしょう。
あいかわらず、ピントハズレの大野さんお解説。
さすがにイチローははずせないでしょうが、それ以外は非情に徹して、当たっていない打者は総入れ替えでもいいのでは?

**
今日は、昨日より暇。
いつもは、NHKをつけてますが、今日は、11時すぎからTBS。
やはり、先発岩隈ががんばったのがおおきかったんだと思います。
大野さんは、先制したのが・・と言ってましたが。
明日は今年、3日目の完全休養予定。でも、もしかして、ETCを購入に行くかも。今月は補助があるそうなので。でも、明日行っても、品切れ状態か?!

 

 

2009-03-20
完全休養 
昨日も、帰り、鶴橋・王将で、餃子とチュウハイで一杯。僕とおなじように、一人で寄り道という人も。。寂しいけど、ささやかな休み前という感じ。
今日は、ETCは中止に。多分品切れ。電話したら、やはり品切れ状態といわれる。

食料を買いに行くぐらいで、あとはパソコンのハードディスクのファイルを整理しょうかと。
ハードディスクは内臓2台、取り外し可能2ラックで使ってますが。写真・動画、DVDなどをハードディスクにそれぞれ保存しているんですが。

**
WBCで思うこと。意外に、アメリカラウンドで、観客が少ないこと。アメリカでは、ただのオープン戦ぐらいの感覚なんでしょうか?
こんなにガラガラなら、日本か韓国ぐらいでしたほうがよほど盛り上がる気がしますが。もちろん、発祥地アメリカでないと開催できないんでしょうが。でも、今回の戦いを見ていると、もう、世界のレベルが高くなり、アメリカが一番という時代は終わったようです。
一番公平なのは、前回優勝国が開催国(決勝ラウンド)になるのがいいのでは?

**
株は少し持ち直し落ち着きを取り戻しつつありと、思ったら、またまた、円高が進行しつつあり、警戒必要。来週はまた下がりそうです。

**
AM11:00 姉から℡あり。今日、来ないかといわれましたが、風邪気味でうつすと悪いので、お断りしました。・・これ、本当!
**
WBCのついでに、そろそろ、4月でプロ野球がはじまりますが、オリックスのファンクラブに今日、入会手続きしてしまいました。年間3000円。
もちろん、ファンではないんですが、ソフトバンクの試合見に行くので。

2009-03-20
今後の予定 

明日は仕事。
3/22(日) 一日研修
3/29(日) 見合いの予定
4/4(土)-5(月) 福井へ一泊二日
4/11(土)-12(月)高山・郡上八幡 一泊二日

**
4/16 阪神-中日戦 甲子園へ  追加 3/21予約完了 

 

2009-03-21
予約 

今日は、午後、仕事終了後、大阪まで出て、ヨドバシカメラでCD3組購入。カラヤン、ジャズ、ディズニーの・・
帰ってから、4/16の甲子園球場の阪神-中日戦のチケットも予約完了。
体調はだいぶ回復。熱はほぼおさまりましたが、風邪からか・・花粉症の症状・・咳・鼻水は続いてます。
明日は、10:30から学校薬剤師の研修が夕方まであり参加予定です。

**
ヨドバシカメラのCD・DVD売り場で。やはり、BLがかなりDVD売り場で増えてきました。
僕は、まだ、古い32型ぐらいのテレビで、勿論デジタル放送も未対応。
衛星放送のなしの状態です。でも、そんなに見たいテレビもないので実際は今でも十分なんですが。
フルハイビジョン対応のテレビでないと、BLの高画質も意味の無いものだとは思いますが。でも、将来を考えると、ソフトは今年の後半ぐらいからは、BLにしたほうがいいかなあと思いました。勿論、プレーヤーかBL対応のレコーダーか、パソコンのドライブをBL対応に変更しないといけないのですが。
でも、過去の古い映画がBLで発売になっても、それが高画質なのか?疑問? 

 

2009-03-22
いつも通り 

休みの日も、いつも通り、大体5時半ぐらいに起床、朝食はほとんど最近はコーヒー・トースト・サラダ・たまご。朝風呂に入りのんびり・・
9時には研修にでかける予定。
もう、5月の連休のことを考えてます。もちろん、そのころまでに、薬局が順調に新年度を迎えているかにもよりますが。

今年は5月と9月に、土曜休みなら5連休が2回あります。僕は当然・土曜は出勤なので4連休(仕事しなければ)。
ここ数年は5月の連休も仕事数日していたんですが、今年は久ぶりにフルに休もうかとも。5/4-6 ソフトバンク-オリックスの3連戦あるのでそれを観戦しようか、ツアーで一泊2日の旅行に行くか、・・色々考えてます。
ほぼ、20年ぶりぐらいに、残雪の八ヶ岳にとも?もちろん、テントはもう無理なので、山小屋2泊ぐらいで縦走しようか?・・検討中。
**
3/20の完全休養日、一日のんびりしていたんですが、ヤフーオークションで色々検索。
このあいだ、ヤッターマンを映画で見たんですが、ヤッターマンのDVDを検索して探してました。DVD18枚で27500円。ヨーロッパ正規版。リージョン2なので、普通のプレーヤーでは見れませんが。この、日本のギャグアニメがヨーロッパで出ているということは、少し驚きました。どういう風に、翻訳されているのか、彼らにこのギャグマンガがおもしろいと理解できるのか? 僕ももちろん、恐らく20台ぐらいの頃、たまに日曜日に見てた記録あるぐらいなんですが、少しお色気たっぷりのが好きだったこともあり・・
リージョン2をパソコンにコピーして、リージョンオールのDVDにしないといけないのですが、購入しょうかと思います。むしろ、このヨーロッパ(恐らくフランス)版が興味あるので。
それと他に、何を検索してたのか? 少しエッチな写真集・・などです。正直に告白する、変体男でした。

このオークションの価格で、安いのもあるし、そんなにかわらないのも(でも廃盤・絶版で手にはいらない・・)もありますが、振込み手数料・送料を考えると、結構高くつくことも多いので注意しましょう。
できれば、なるべくまとめて購入するほうがいいです。一つほしいものがあったら、その人の他のオークションも検索してほしいものがないか検索することにしてます。 

 

2009-03-22
少し貧血? 

朝トースト・・
10時前、京橋駅で、モーニングもしました。少し、フラフラして、エネルギー不足?このまま昼までもつか不安なったので。
10-PM1:00 昼はパン2個。PM2:00から4:00mで研修
森之宮駅から大阪府薬剤師会館まで往復、徒歩。ケチケチ作戦! もちろん地下鉄利用して交通費も請求していいんですが、原則歩くことにしてます。地下鉄利用しても、交通費など請求しませんが。
帰りの森之宮駅から京橋駅ぐらいで、少しフラフラ・・貧血気味か・エネルギー不足か?
電車のなかでも、手すりにつかまってました。 

 

2009-03-22
12に関して 

これは、さしさわりがあるので、記入するのは勇気いるんですが。
12(生活保護)に関して。
最近の火災で、問題になってるんですが、どうして墨田区の12さんが群馬県に住めるのか? これも、少しおかしいのでは?

それはともかく、僕の住む大阪は特に12さん多い地区ですが。最近、得た情報では、この人たちは、住める住宅などに恐らく制限があるんでしょうが、家賃は役所が払うらいいんです。それ以外で、一定の支給が決まっているということ。つまり、家賃を除いた支給額が決まっているらしいです。それなので、家主も取りはぐれがないので、安心して入居させれることに・・ことによると、こういう12さんばかりを入居させる住宅・家主までいるということもあり・・
家賃は役所が払う・・こんなの初めて効きましたが、そういわれれば本当なんでしょう。でないと、こわくて、貸せないので。
公平といえば公平、でも、一般の人にとっては不公平きわまりなし。
税金、健康保険、年金、NHK料金、医療費など一切無料で、おまけに住居まで保証されているということ・・!!

このあいだも、年金生活の患者さんとはなしてましたが、国民年金では夫婦でも、家賃・健康保険などはらって生活ギリギリ・・おまけに医療費はちゃんと払う義務もあるわけですから。

**
12さん、ほとんど夫婦というのもなし。2人分支給のほうが効率いいのでか・・・やはり。実体は夫婦でも、所帯は別の人がほとんど・

以上・・こんなこと大きな声でさけんだら、実体がすべて明らかにされたら、いかに逆差別のようなことが起こっているのか!・・
みんなばかばかしくて、働く気力なくしますよ!!

大きな声で叫ぶと、抹殺されそうですが。一応・・!!

少し変に思ったので、、どうして、東京の12さんが群馬に住めるのか・・これもおかしい?

**
ひょっとこさん、あいかわらず、下品な言動が目立ちますね。なさけない!これほど、品のない指導者も・・恥ずかしい限りですが。
どこかの愚連隊かチンピラのような・・ 

 

2009-03-23
豚もおだてりゃ木に登る 

これをもじって、「豚も怒れば海に潜る。」
いつも、不平・不満のふくれっつら・・スキューバーダイビングが趣味の悪の3役揃い踏みさん・・豚から河豚(ふぐ)にー・・!  毒満載!

今週から月末まで、事務の女性の引継ぎ・・
今日、横で聴いていたんですが、まあ無難に終わりました。
でも、事務の女性の言葉使いが少し気になりました。
「うざい」と言う言葉が。もちろん、新しい事務の女性に言ったのではないんですが、「何回も同じこと言われると、うざいでしょうから、言ってくださいね・・」という感じで。でも、僕はこういう言葉好きではないんですが。彼女は今風に、言ったんでしょうが、もう40ぐらいの女性としては、いかがなものか?

とりあえずは、平和な一日でしたが。 

 

 

 2009-03-23
最終決戦 

いよいよ、明日、最終決戦。日本-韓国。
勿論、日本に勝ってもらいたいですが、でも、まけても、いい試合をしてほしいですね。負けても、悔いの無い!
もはや、アメリカだけのスポーツではなく、世界に親しまれる、ワールードベースボールにふさわしい試合をしてもらいたいものです。勝ち負け別にして。日本の、韓国のそれぞれのベーズボール・・


2009-03-24
ささやかに・祝杯! 
普段、薬局でも午前中はNHKをつけてますが、さすがに、ここ数日、WBCの中継に・・
高校野球、メタボ相撲も完全にかすんでしまいましたね。どうかんがえても、相撲などスポーツといえるのか?という気もしますし。

今日は、日本中で、乾杯・祝杯が交わされていることでしょう。いい、話題が無い中、少しみんなに勇気を与えてくれた、全日本選手にエールを送りましょう。
選手達はむしろ、幸せかもしれません。もう10年早ければ、全盛期の野茂・松井・・なども参加できたんでしょうが。
松井はオリンピックにもWBCにも出でないのでは?

韓国・キューバなど・・それぞれ、日本にまさるとも劣らないイイチーム。
これを機会に、日本-韓国、日本-キューバなどの定期戦を毎年してほしいものです。

一人、寂しく、祝杯をあげる、変態男でした。

**
ヤッターマンのDVDは落札・入金しました。2週間ぐらいで届く予定です

 

2009-03-25


ちょっとだけよ!あんたも好きね。 
本当は明日、休みの予定でしたが、上司がくっるので、出勤の予定。それで、今日、ほとんど休み、でも、午後3時ごろ出勤して、最後まで仕事する予定。

**
午前中からズート株を見てましたが、買いきれず。今日は、3月末の配当の最終権利日。普通なら、その分を含めて、株はかなり上がるのですが、さすがに、今年は配当見送り・減配の企業も多く・・・
今日、上がったのは、高配当の一部の企業のみ。JUKIを買いにいきまが、買いきれず。昨日、購入しておけばよかったです。
とりあえず、7000前後の絶好の買い時をのがし、当分、買いはなし・・
あまりに、下げすぎた株価が少しもどりつつあるだけで、積極的に上昇・買いこまれる状態ではないのでは?9000円以上は今年後半以降までは無理と思うのですが。

今年は7000-9000ぐらいでピストン運動すると予測しているのですが。もう、7000台はないのか?

2009-03-26
あと、3日コール!

あと3日、あと3日!! 3日コールが?
今日、上司が来て、4月からの体制がきまりました。年配の薬剤師さんのパートさんは4月より社員で勤務することになりました。僕を含めて、ロートル薬剤師3名と新しい事務の女性の4人体制に。
その分、経費はかかるわけで、今でもギリギリの状態なので、かなり厳しくなります。今まで以上に、いかに患者さんにもっと来てもらえれるか、努力しないといけませんが。
3人フルの社員の薬剤師だと、逆に仕事な無くて暇をもてあますこともおこりえるわけで、その分、僕がもう少し休みをいだだこうかとも思ってます。今までだと、日曜・祭日などに研修に出てたりしたんですが、その分を休みに振り返るなどしないと、人が余ってしましますから。
年配の薬剤師3人でワークシェヤリングという感じです。休み休みでないと、体が続かないし、いつどうなるかわからないので、ある程度余裕のある状態でないと無理ですから。(病気、交通事故、親戚・家族の葬式・・)・・

**
今日も、暇で、ふっつき虫5-6号が、得意の海外旅行などのお話・・
悪の3役揃い踏みさんは、あいかわらずの自慢話に・・
「海外で日本語で話しかけられるのイヤ・・・パリで日本のおばちゃんについてこられて・・」 まだ、日本人と思われるだけいいと思うんですが。
「チビブタ・短足・がりまた」、「顔も悪いけど、性格も悪いで、・・おまけにスタイルも」・・悪の3役揃い踏みのダブル攻撃も、あと3日で終わりです。さすがに、彼女も引継ぎの女性もいるので、最近、おとなしく振舞っているようですが。

彼女は、4月から、数店舗ある薬局の事務の総括責任者のような仕事するらしいです。上司の話によると。
今まで、上司に対して、不平不満・捨て台詞の言いたい放題・・
でも、今度は立場が逆になるのか? ご自分のこの2年間の極悪非道ぶりを逆にあじわってほしいものです。

2009-03-27
あと2日 
いよいよ、あと2日です。今日も平和な一日でした。
またまた、フッつき虫5-6号のお話。「わしゃベンツなんかに乗ったことない」・・「ドイツではタクシーはベンツでしたよ」。
「わかりました、あんたはえらい、あんたは天皇陛下や・・ドイツにでもパリにでも行ったらいいのに」・・変態男・心の中でつぶやく。

**
帰り、いつも通り、鶴橋・王将で餃子・チューハイで一杯。京橋・TUTAYAでレンタル半額セールで、ゴジラのDVDシリーズを借りました。
**
明日は出勤。
日曜は午後、お見合いの予定です。4/18(土)の夕方もお見合いの予定。
勿論、僕ではなく、先方の希望でお見合いすることに。僕などとお見合いなどするもの好きな人もまだいるようです。もっとも、お見合いクラブも商売上、積極的にセッチングさせないと利益にならないので・・ということだと思います。
多分日曜も何もはなせず・・終わるのでは。相手は、弁護士さんなんですが、どうしてと僕なのかと首をかしげるのですが。
お見合いも、なかなか日程を決めるのが大変です。休みは研修か旅行が多いので。
簡単な紹介も含めるともう50回以上かも?
30代後半からは、正直があだになりことごとくダメということが多いですが。

**
4月の予定はだいたい決定。
4/4-5 福井・金沢
4/11-12 高山・郡上八幡
4/16 阪神-中日 甲子園
4/18 研修、お見合い
4/19-20 仙台・気仙沼
4/25 研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿