ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

下水道工事・・・に関しての提案

2013-05-12 | 1人言

 

 

下水道の改造工事に関して

共同見積もりの提案

 

組長 小林 勝也

 

 

いつも、皆さんには迷惑をかけていますが、一応、5/12に下水道の改造工事の説明会に、遅ればせながら参加してまいりました。

3年以内に、工事をしてほしいということですが。

罰則規定はあるが、枚方市は適応したことがない、環境保護のため、あくまでもお願いしたいということらしいです。

費用は30-40万ぐらいでしょうか。

今、年間の浄化槽のメンテナンス費用が数万円、10年ぐらいでもとがとれることに・・・でも、下水道が繋がった段階で、新たに、下水道料金がかかるので・・・・

最終的には、下水道料金の分は値上がりになるぐらいでしょうか?

下水道料金が加算されるので、遅いほど、支払い額は少なくなる可能性も大・・得?

しかし、来年度からの消費税の値上、アベノミクス効果での物価上昇、円安による資材の値上、人件費の上昇・・・など色々考慮すると、さっさと済ませたほうが、すっきりしていいのかもしれません。

私など、3年先には転居しているかもしれませんが。

以上、個人的見解ですが・・・・

 

帰り際に、集会参加者の人が、近所の人に、みんなで見積もりしてもらえば、安くできるかも・・・とか話しているのを聴き・・・提案させてもらうことにしました。

勿論、もう、見積もりしました、とりあえずは様子見、お金の問題・・色々、個々、お考えがあるとは思います。

私など、普段は朝早く出て、夜、帰るだけの生活、週末もいないことの方が多いので、なかなか面倒なことは、いやなのですが・・・

 

とりあえず、地区である程度、まとまれれば、数社に見積もりをとり・・勿論、それぞれの住宅事情により見積価格は違うかもしれませんが、トータルで一番安い業者に、工事依頼するほうが、お互いトラブルもなく、すっきりしていいのではとも。

工事の日程などは個々で調整してもらえれば。

 

一応、賛同していただけるお方は、記名してもらえれば、その後、具体的にすすめていければと思います。

もう、見積もりとりました、決まりました・・というお方は、できれば、その業者名、価格、工事日・等を記入していただけでは、大変参考になりますので、ぜひ協力お願いします。

もし可能ならば、再度、地区での一括見積もりで、そちらに変更も可能かもしれませんし(紹介したということで・・)。

以上、提案させていただきます。

個人情報なのですが、以下に住所・電話番号などは記入お願いします。

提案の趣旨は、同じ業者の方が、トラブルもなく、安く、スムーズにできるのではないかということだけですが。勿論、最終的には、個々のお宅で、契約して工事日を決///

・・・

以上、組長の初仕事です。速攻で、回覧板の原稿作成! 変態男の独り言と、無視されるか、反応があるかは不明なり。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿