ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

2013.02.10-11 長崎ランタンフェスタ

2013-02-12 | 旅行

 

 

 

今年は中止にしようかと思いましたが、2/10-11は祭日で連休になるので、行くことに。ランタンフェスタは反中国で少し抵抗もありますが、長崎・徘徊を中心にすることに。

例年は、会場に張り付き、龍踊り中心に見学するんですが、今年は初日のみ、2回だけ、あとは長崎観光中心。あいかわらず、観光客であふれてましたが、でも、やはり例年より少ない気はします。

2/10は初日で、夕方から点灯式がありました。2/9も前夜祭があったそうです。初日・点灯式は始めて見ました。

 

 

2/9(土)
長崎へ 

午前中は仕事→午後は研修会参加→7時頃まで仕事してから出発→鶴橋・王将・餃子・チューハイ→大阪駅→阪急梅田バスターミナル→

 

2/10(日)


→夜行バス→長崎駅→モーニング→路面電車→平和公園→山里小学校・原爆資料室→平和公園→爆心地→路面電車→孔子朝~龍踊り→長崎県立美術館~奈良原一高→チャーシュー麺→路面電車→グラバー園→眼鏡橋→中央公園会場~龍踊り~→眼鏡橋→ホテル
少ないと思ってましたが、3連休の中日で、例年通りの賑わい。路面電車も満員御礼状態

 2/11(月)
2日目 

ホテル→路面電車→長崎駅・モーニング→→淵神社→ロープウェイ→稲佐山頂上駅→展望台→ロープウェイ→淵神社駅→バス→県庁前→長崎港→路面電車→中央公会堂前→長崎歴史博物館→中央公園会場~皇帝パレード→眼鏡橋→亀山社中記念館・龍馬ブーツ→亀山社中資料展示室→亀山社中→風頭山展望台→→ミソラーメン→湊町会場~キャンペーンガール→オランダ坂→唐人街~ローソク祈願四堂巡り→→長崎駅→高速バス→

2/11(月)

→阪急バスターミナル(am7:20)→出勤 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿