思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

うさぎの病気

2012年06月13日 23時52分56秒 | ペットたち
わが家の4羽のうさぎたち。3才の雌うさプリンが
急に体調を崩しました。

今月当初よりちょっとトイレの粗相をするようになり、
体の動きがおかしい。後ろ足を引きずるような感じです。
 おしっこで体をぬらしてしまうこともたびたび・・。
動物病院に連れて行ったところ、強い衝撃を与えたような
ショックがなかったか尋ねられましたが、思い当たる節は
なく。。。神経の病気だと治りづらいそうだ。
 しばらく注射の治療で週2回程度通院することに。

思いもかけないことになってしまいました。
今まで病気もせず、一番元気で健康優良児”だった子が。
 唯一、食欲は有るようで餌を食べていてくれることが
望みです。
 今は現状を見守っているだけなのですが、元気になって
くれるのをひたすら祈るのみ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く元気になるといいですね! (asobotto)
2012-06-14 22:55:16
ご無沙汰しています。
asobottoです。

プリンちゃん、心配ですね。
でも、食欲があるとのこと。
食欲があれば、大丈夫じゃないでしょうか。
大事にしてあげてください。
返信する
ありがとう。 (うっこ)
2012-06-14 23:25:00
asobottoさん:
しばらくです!
 気弱になっておりましたので、お言葉を
頂けて嬉しいです。

いつも、元気印”だったうさぎが
突然虚弱体質のように豹変してしまう姿を
目の当たりにするのは辛いものです。
 ほんとに餌をよく食べてくれることだけが
ささえです。
返信する
早く良くなりますように (yuto)
2012-06-15 00:15:46
あら~ぷりんちゃんどうしちゃったのでしょう~。
ご心配ですね。
骨には異常はなかったのですか~?

うさは四六時中見ているわけにはいかないので、見ていないときに何があったか分からないですよね~。
突然具合悪くなったりするし・・・。
でも食欲があるのは心強いですね。

早く元気になりますように~。
返信する
今日は3度目の通院です。 (うっこ)
2012-06-16 23:50:19
yutoさん:
 左後ろ足が左側に横だし”している
ような形です。動くときふらつきますね。
横転してオシッコ等で体が汚れてしまいました。
 今は部屋を改造してスノコ張りのバリアフリー。
トイレの段差が以前有ったのを解消しました。

今日お医者さんに確認しました。
『骨折もしくは脱臼ってことは・・?』

  それはまずないですね。それだと歩け
なかったり、引きずったままの形になる。
プリンは食欲もあり歩こうとしている。
 神経や脊髄(下半身左にでる)の病気。
完治”は保証できませんが、症状を軽く
できるかもしれません。。

   そうです。。。今のところ体は薄汚れて
ちょっとやせ気味ですが元気です。
通院のたび注射を2本ずつ打ってます。本人の
快復力を期待です。
返信する
うさちゃん! (みっきい)
2012-06-26 13:05:47
お久しぶりです。
あらら…雌うさプリンちゃんが病気ですか?
食欲くはあるという事は、きっと元気になるでしょう!
なぜなら、プリンちゃんとよく似ている私ですもの。少し日にちがかかるかも?
早く元気になって心配かけないようにしようと思っている私です。
プリンちゃんもそう思っていると信じます!
お大事にね!
返信する
元気になってくれました! (うっこ)
2012-06-29 00:23:35
みっきいさん:
 こんにちは。今日もとの部屋に戻ったんです。
いままでの部屋はトイレとベッドが段差が有り、
足の不自由な身では負担でしたので改装。
 病中は母親と一緒の小屋におりました。
要するにバリアフリー化にしました。
 まだ少々ふらつき気味ですが、一時と比べたら
だいぶ回復してくれました。先生は治るかどうかは
半々・・。とおっしゃったので覚悟”していたんですが、とてもラッキー♪だったと思います。
 まだ予断は許せませんが、注意深く見守って
行きたいと思います。ありがとう。
返信する

コメントを投稿