ろろ&りょりょのお遊びページブログ

gooブログに引っ越しました。

バックをする時は注意して!!

2007-04-26 19:47:06 | なんでもやってみ隊
りょりょを乗せて車で住宅地を走っている時の出来事です。
1台のファミリーワゴンの車の後ろを走っていたところ、T字路に差し掛かり、前の車の動きが鈍くなりました。
T字路の角には子どもの施設があり、そこへのお迎えてあろうことが想像されます。
まさか、道の真ん中に車を止めていってしまう訳ではなかろうと思っていると、右にウインカーを出して曲がっていきました。
やれやれよかったと私は左に曲がり始めたところ、いきなりバックでもどってくるではありませんか\(◎o◎)/!
多分向きを変えようと思ったのでしょう。
最近りょりょの送り迎えには小回りの利く母の車を借りています。
すれ違いにも気を使う狭い住宅地の道路では、重宝しています。
大きなファミリーワゴンの車には、うちの車が見えにくかったのでしょうか?
うちの車の側面に向けて迫り来る大きな車に、りょりょと共に悲鳴を上げながら、バックするより前進して逃げ切った方が早いと判断してアクセルを思いっきり踏み、まさに、間一髪で通り抜けることができました。
さすがに、側面から来られると恐いですね。
しばらく心臓がバクバクしていました。
最近似たようなケースが多いんですよね。
土地勘が無いと思われるタクシーが住宅地内でうろうろしながら走っていて、その先行き止まりの道に進んでしまいました。
その直後、後ろにいるうちの車の存在など気にすることもなく、勢いよくバックしてきました。
私は、多分バックしてくるであろうことを予想していたので、ある程度の車間距離を取り、後ろの気配にもあらかじめ注意を払っていたので、急いでバックしてかわしました。
あまりの勢いのよさに、私はひたすら逃げることに必死で、クラクションさえ鳴らす余裕もありませんでした。
多分タクシーはそんなことがあったことさえ気づかずにいってしまいました。
その前には、お店の駐車場に入る時、前の車について入り口付近で止まっていると、いきなり前の車がバックしてきてぶつかってしまいました。
その車もワゴンタイプで、うちの車は死角に入ってしまったのでしょうか?
小さめの車を運転する時は、前の車には十分注意しなくては…。