ろろ&りょりょのお遊びページブログ

gooブログに引っ越しました。

きーちゃんストーン

2008-11-24 19:38:00 | 闘病記

久しぶりの書き込みになります。
りょりょが他界してから4ヶ月以上経ちますが、今だ現実を受け入れられない私です。
仕事は、りょりょの闘病中も、職場の方に配慮していただきながら、週1日で続けていました。
葬儀の後は、まもなく職場復帰し、最近はほぼ元通りの職務状況に戻っています。
人前に出れば、今までと変わらぬ元気を装うことができます。
しかし、家に帰ると虚脱感から何もする気になれません。
やるべきことが山積したまま、だらだらと過ごす毎日です。

そんな中、少し気分が上向く出来事がありました。
りょりょが亡くなってから、納骨をどうするか悩んでいました。
義父のお墓は大阪にあります。
しかし、りょりょにとって大阪は馴染みの場所ではありません。
そこで、家から近い場所でお墓を探すことになりました。
調べてみても鎌倉には市民霊園がないため、民間霊園を探したところ家から車で20~30分ほどのところに新しい霊園があり、すぐに契約。
規格どおりのお墓を建てることになりました。
バタバタと話を進めたため、何も考えることなしにそのまま決めてしまって、後になってもう少しじっくりと決めたほうが良かったかもと、思えてきました。
規格の墓石はとてもシンプルなので、少しでも華やかにと花彫刻などを入れると相当な金額に。
墓石だけですでに予算を超えていたので、ちょっと厳しい。
また、墓石に刻んでしまうと、元に戻せないので、長く受け継ぐお墓にあまり手を加えない方が無難とも思えます。
そんな思いを抱えながら、ネットで調べているうちにオリジナル石像を作ってくれるサイトを見つけました。
ペットなどの写真を元にそっくりに仕上げてくれるというものです。
同じような企画のサイトを出来上がりのよさや値段などで比べてみて、1つのお店に問い合わせてみました。

こちらの希望は、りょりょが大切にしていたサルのぬいぐるみきーちゃんとそっくりの石像を作ってもらうこと。
発病直前、大切なお友達にお誕生日プレゼントとしてもらったぬいぐるみ。
このぬいぐるみが闘病の支えとなっていました。
苦しい治療の間肌身離さず大切にしていました。
りょりょの描く絵には必ずきーちゃんが登場します。
そして、きーちゃんがりょりょの作品のトレードマークとなりました。
難病の子どもの夢を叶える団体のメイク・ア・ウィッシュきーちゃんの兄弟がほしいという依頼をして、りょりょが表情と服装をデザインした7体のぬいぐるみを作ってもらったりもしました。
生前、きーちゃんは棺にいれずに大切に残してほしいと頼まれていました。
それほど、こだわりを持っていたきーちゃんそっくりの石像をお墓に飾ってやりたいと思ったのです。
ポーズなど細かなリクエストにも応じてもらい、お値段も抑えたものを作っていただくことができました。
そして昨日出来上がってきました。
期待通り、可愛いきーちゃんの出来上がりです。
吉川石材店さんありがとうございました。

きーちゃんファミリーとの集合写真です。