全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

究極のうなぎを食べに行きませんか?@JOMOさん

2010-03-01 | ツーリング予定
皆さん、こんにちは
今週の天気予報を見ていると、水曜日の天気が良さそうなので企画をしたいと思います
ずいぶん暖かくなってきましたので、思い切って東方面へ行きませんか?

今回は岐阜県の中でもナンバーワンと称されるお店「しげ吉」http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21000054/に行こうと思います

ここで「しげ吉」についてブログから抜粋しました



岐阜の関は鰻の名店が多いのですが、そのウナギ四天王のお店の中でも、私的にはココがNo.1です。地元の方々も並んで食べに来ているようです。とにかく、パリっとウナギが香ばしく中はフワっと焼きあがっており、もう思うわずガツガツ食べたくなります。
うなぎ丼定食だと、うなぎ丼+肝吸い以外に、鯉コクとメロンが付いてきますが、うなぎ丼(肝吸い付き)のみで十分だと思います。うなぎ丼は(並)で鰻1匹を使用しており1800円という涙が出る安さ。驚きの世界です。(上)は鰻1.5匹、(特上)は鰻2匹分と、お料理の質は同一であるため、食べたい鰻の量でオーダーするといいと思います。
ただ、(並)の鰻1匹分で十分満足のいく量です。私は欲張って(上)1.5匹分頂きましたが、少々食べすぎでした。この場合1匹はご飯の上に乗っていて、写真のとおり残りの0.5匹は「ビックリ鰻」といってご飯の下に隠れています。w
私は日曜日に訪れましたが、11時開店のところ11時20分頃訪れたため、随分並んでいました。やはり地元の方も相当いらっしゃるようでした。ただ、待っても呼び出しのブザーを貸してくれるため、気楽に車の中で待つことができ苦にはなりません。帰り際の13時前には待ちもなくなっていたようなので、開店直後よりは遅めの時間が狙い目かもしれません。
入口に食べログのステッカーが堂々と貼ってありました。2007年度のベストレストラン500に入っていた。という食べログからの通知も貼ってありましたため、それに目を留める方も少なくないようでした。きっと、岐阜・関でベストレストランに入っている店は多くないと思います。
関東出身の方には失礼ながら、もともと名古屋にゆかりが深い私にとって、ウナギはやはり蒸したらいけません。正直東京でも、評判の名店をはじめウナギを結構頂きましたが満足できたことはありません。名古屋以西の関西のウナギは蒸さないで皮までパリっと焼き上げるため、大変香ばしくその食感を楽しむことができます。
また、必ず食べに訪れます。私の人生で残り10杯は食べたいですね。。。
《食べログのコメントから抜粋》



この美味しいうなぎを食べに行きましょう


日程 3月3日(水)

第一集合場所 名神高速「桂川PA」に8時半集合出発(8時半までにお集まり下さい)
第二集合場所 名神高速「伊吹PA」に10時集合出発(10時までにお集まり下さい)
第三集合場所 現地に11時開店を目安にお集まり下さい

ルート 桂川PA~伊吹PA~名神~東海北陸道~関IC~うなぎ「しげ吉」で昼食

~R418~うすずみ桜の里・ねお~R157~K40~R303~木之本に16時頃解散予定

お見送り、ドタ参、途中合流、途中離脱も大歓迎です。
もし一緒に走って頂ける方、いましたら参加表明を宜しくお願いします。



※今回のツーリングは行き先の降水確率が40%までは決行
 それを超える場合は中止又は延期の判断をいたします。

※ツーリング途中及び、集合場所へまた、解散後の帰路における
 交通事故、単独事故に関しましてはすべて自己責任とします。 

是非たくさんの参加をお待ちしてま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日 月曜日企画 針テラ... | トップ | 究極のうなぎツー!@JOMOさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿