全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

ツインサーキット(ラパラ加筆版)@まこちーさん

2009-04-23 | ツーリング報告
    


昨日からの雨も上がり絶好のバイク日和です

今日はキワミジャパン主催のライダースパラダイス、通称ラ・パラに初参加(画像上)知らない人のためにまずは説明しますね

鈴鹿ツインサーキットの走行+パイロン+ウィリーの3種類のカリキュラムを順不同でどれでもいつでも走ったり休んだりして一日遊べるイベントです

自宅から30分で到着、マイミクのホワイト秀吉さんZZR1400、会社の後輩、S岡君、GSX-R600 彼はなんと19歳!
昨夜は興奮して眠れなかったそうな、若いのぅ~、俺は9時30分には眠りについてました

ミーティングの後、いきなりホワイトさんは「スポーツHi」クラスでコースイン、な!なんと無謀な…

Hiクラスはラップタイム1分15秒以上、最高速無制限でレーシングマシンやA級ライダーがひしめくシビアなクラスです

300キロ以上出るバイクとはいえサーキットでは最高速が高くてもあんまり意味はありません、大事なのはラップタイムなんですねぇ
現にこのサーキットのコースレコードは排気量に関係なくほぼ同じです

予想通り動くパイロンと化したホワイトさんはコースアウトのおまけ付きでピットインしてきました、だから言ったのに…

続いて「スポーツLo」クラスに俺とS岡君がコースイン

このクラスは1分15秒以下のタイムの人で最高速180キロ制限の決まりがあります。
ボチボチと走り出しますが怖くてなかなか攻め切れないうちにバンバン抜かれまくります、そして後輩のS岡君は最後尾に…

初めて走ったツインサーキットフルコースの印象は以前よく走った岡山国際と似たレイアウトやし比較的フラットな走りやすい路面。
「必ず攻略できるはず!俺を抜いて行った奴ら、今に見とれや」と決意を固めるのであった

走行後、三人で8の字の少人数カリキュラムを受ける、最初はオットットやったけどパイロンではなくターンを始める場所に目線を持って行く事を心がけて練習し、あんまりしたくないけどインジェクションのくせを消すためアイドリングを1500rpmに上げてみるとみるみる上達してA星スタッフに「よくなりましたねぇ、バッチリ」と褒めてもらいました

今日はウィリー講習は人手不足でやらないらしく軽く二回ほどウィリーの練習をしてサーキット⇒パイロンを繰り返します。
お昼休みの後はトランスポンダー(タイム計測器の事)を取り付けてタイムを計る事にしました、一日借りて千円やから朝から借りたかったけどムキになってクラッシュしたくないからこれでいいのだ。
タイム計測は自分のレベル判断に役立つからね

まずまず乗れてきたけどA級ライダーでインストラクターの秋谷さん(漢字合ってるかな?)にアドバイスを受け再度コースインしHiとLoでタイムアタック、それから最高速140キロ、タイム1分30秒以上のエンジョイクラスでゆっくりラインの確認をしながらのイメトレ練習。

一度秋谷さんが真後ろで二周ほどチェックしてくれて「コース幅は一杯に使えてるし最終コーナーのラインも良くなりましたよ、あとはメリハリですね」とまたまた褒めていただきました
ちなみに国際A級クラスだと1分2秒台、この日参加した中で断トツに速いZX10Rの人で4秒台らしいです。
体調不良(二日酔い、睡眠不足、朝食抜き)でフラフラなホワイトさんは3時前に会場を後にして帰宅
ちなみに午後からは52周走ってベストラップは俺が1分14秒2、S岡君が1分18秒7でした。
まあ最初はこんなもんですわ、目指せ10秒切りですね
しかしこの内容で9500円はですな、画像中は走行後のリヤタイヤで画像下は新旧二台のGSX-Rです。
やっぱり古くても俺の相棒かっちょええな~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ツー定例・・・3回目の漁... | トップ | 日本のエーゲ海へツーリング ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難う御座います♪ (CXユーロ)
2009-04-24 03:24:38
お疲れ様でした♪

本来、企画者が参加すべき所ですが免停中で不参加でした。

楽しそうで何よりです!
返信する
おお~こちらにおらえるんですね ()
2009-05-29 10:45:20
ジックリバッチリ拝見させて頂きます!!!
返信する
目立ってましたよ! (婆2)
2009-05-29 11:11:36
ウインク!いいですね~


観覧も楽しいのですが 実際やってみないと分からない楽しみですね!


有難うございました^^
返信する

コメントを投稿