全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

昨日のカヌー初心者講習会のご報告@でんねんさん

2009-05-14 | カヌー部
    

昨日は兼ねてより企画していたカヌーの体験会(初心者講習会)
 を とり行いました。今回は
 とりあえず雨なので 希望者のみでの開催に変更しました。
 あいにくの天気予報(降水確率70)でしたが
 誰か 晴れ男 晴れ女の強烈な方が居たらしいので
 なんと 全然雨など気配も降らず
 午後からは晴天になる始末
 これもやはり 僕の日頃の心がけと
 みんなの熱い思いが 晴天を呼び込んだのでしょう。

 ああ いつも良い事しといて よかつたよかった。むふふ、
 
 大阪を予定通り出発し
 現地には もちろん予定通り到着
 カルディアキャンプ場に着くと
 まだ誰も居なくて しばらく待機していたら
 ロッジに 早 バイク仲間のつきみさんが居まして
 彼女は京都から参加されている 僕らの水曜日ツーリング倶楽部の
 メンバーです。
 今回は やはり水曜倶楽部より
 京都から参加のアルファちゃんという青年と
 大阪より ホワイト秀吉さん 弟さん
 滋賀より僕のマイミクシィのカー子さん
 京都よりカヌー仲間のけーぼんちゃん 連れのあけもちさん 
 という女性
 そして
 僕のやはりカヌー仲間のむっしゅさん(シェフなのです。)
 へいめいさんという僕のカヌー仲間が参加
 合計10名での開催となりました。

 


 早速着替えて
 川原にて
 カヌーのレクチャーを開始
 
 





 まずは パドルの持ち方 漕ぎ方 バランスのとりかた
 






 とりあえず 軽めのレクチャで
 全員にカヤックと 装備を着けて貰って
 いざ 乗り込む事に
 


 カヤックは 安定さす為に 艇の中にフットブレスが有り
 これを体格にあわせて しっかりフィッティングして
 

 


 まずは 川に飛び込んでもらいました。
 このキャンプ場には 静水面での講習場が有りますので
 大助かりなので毎年お世話になっています。























 みんなのぎこちないしぐさも
 こわごわ乗っているのも 最初だけ
 約1時間乗っていたので
 すこしは スイスイと漕ぎ出す方も
 
 あっと言う間に午前中の講習は時間になり
 さてさて
 本日のもう一つのお楽しみ
 バーべキュウの会場に移動して
 みんなで美味しい焼肉パーティとなりました。

 

















 キャンプ場の計らいで
 物凄い量の食材を用意して頂まして
 感謝感謝の 楽しいバーべきゅぅに
 いざ 突入
 ホワイトさんが 肉と本場のキムチの差し入れ
 これが又 馬鹿ウマ
 持参のビール (当然 ノンアルコール 笑ッ)
 全員で乾杯
 ホントに楽しいひと時です。

 午後からは
 希望者には ショートツーリングを
 開催というのが恒例なのですが
 みなさん
 素晴らしく 壊れた方々ばかり  笑ッ
 リクエストに答える形で
 颯爽と全員での川下りにチャレンジという事に
 みんな 中々 勇気のある方たちで
 僕もますます 興奮状態に やや 緊張するも
 今回は僕の仲間も3名サポートに回ってくれているので
 ま
 大丈夫判断して
 車を下流に回送して
 いざいざ 川下りの出発に~
 










 クラス1の瀬を全員で 突撃
 僕仲間が下でレスキューの態勢を完了して
 ひとりつづ 飛び込んでもらいました。

 









 転覆したのは 2名という あまり楽しくない結果に 笑ッ
 やはりここは 大勢で転覆してもらって
 みんなで大いに川の気持ちよさを
 堪能してもらいたかったのですが
 なかなか 良い運動神経の持ち主ばかり、、、

 良いのか悪いのか 期待はずれ  笑ッ
 いえいえ 無事完走
 これが一番ですよね、

 しばらく 下って

 またま クラス1の瀬

 ここでも1人転覆(沈 ここより 沈と表記)
 特にホワイトさんの艇は
 水が入らないように普段は着けるスプレーというカバーを
 着けていないので 毎回 水没していたので
 弟さんには気の毒でしたが なんと6回も沈する事に
 このカバーは 沈したときにはずれにくく
 パニ食ったら大変な事になるので あえて今回は
 つけずに行きました。
 アルファちゃんは オバカさんなので
 勝手に1人で付けて乗り込んだので
 そのままに~ 沈しなくてよかったよかった。
 女性も初めてとは思えない
 パドルさばきで
 楽々スイスイと激流に挑戦して ほとんどの女性が
 クリア
 やはり女性の方が軽いので カヌーには向いているのかも
 しかも 笑顔まで見せる始末
 勇気のあるのは女性達という事を
 今回も改めて実感
 まいりました。

 ホワイトさんたちも 数回沈しても 楽しそうな顔で
 この人たちの陽気さにも大いに
 励まされました。ナイスの奴らです。

 最後は
 クラス2  そこから すこし 空いて クラス3
 連続の瀬を全員の希望なので
 突撃して 無事全員で完走

 












 みなさん
 大した怪我も泣く
 楽しい一日となりました。
 ホワイトさんの弟さんがすこし
 足を擦り傷していましたが
 それ以外は大丈夫だという事なので
 一安心
 今回は
 みんなの勇気に大いに感動した
 講習会となり
 ここに感謝の思いで一杯です。
 どうも参加のみなさん
 ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田突発オフですた(`・ω・´)... | トップ | 十津川温泉下道ツーリング@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿