ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

迷い。

2017-11-10 17:58:55 | ごはん
スープ餃子
セロリとトマトと卵の炒め物
五目厚揚げ
大根菜の炒め物
ポテトサラダ(作り置き)
ごはん

昨日の晩ごはんです

先日の鍋の時に使い忘れたスープ餃子がやっと登場。
白湯スープが付いていて、野菜と一緒に煮込むと、これは要するに餃子鍋なのでは?
でもスープ餃子というだけあって、煮込んでも最後まで餃子が崩れず、おいしくいただけました。

炊飯器が壊れたので、本帰国して以来初めて鍋でごはんを炊きました。
思ったより簡単に、うちの炊飯器に比べるとはるかにおいしいごはんが炊けました。
研いで浸して火加減を見て・・・、
って手順が面倒と言えば面倒だけど、他の料理をしながら片手間でもできるし。

またしても炊飯器が本当に必要なのか迷う気持ちが湧いてきました。
ごはんの美味しさという点では、きっと今時の炊飯器はおいしく炊けるので問題ないと思うのですが。
我が家の場合、ごはんを炊くのは週に2回程度。
続けて食べないので保温機能も使いません。
炊飯器選びをしつつ、もう少しこのままで様子を見てみようかなぁ。


静岡からこんにちは。

晴れて暖かい日でした。
今年はいきなり寒い+長雨の秋かと思ったら、今頃になって穏やかな日が続いてますね。

本格的に寒くなる前に少しずつ大掃除を済ませたい、
と前から言ってますが、庭仕事や他の家事やらもするので(言い訳がましい?)なかなか進んでおりません。

今日は小さい方のベランダの掃除をすることに。
夏に鳥が換気扇の上に巣を作ってたのですが、台風以来いなくなったのですよ~。

さっきまでウロチョロと邪魔してたまめが向こうから見てます。

ベランダって便利そうでいて案外使い道がないです。
広い方は洗濯物干し場になってるんだけど。
小さい方はお風呂の外(洗面所のドアから出る)なので、雑巾やマットを干すくらい。
なんかちょっともったいない気がします。

今日の課題を終えて一休み。

さりげなく見てるたら坊。

ママちゃん人気者だねぇ(笑)

去年の今頃はプノンペンから最後の一時帰国をしてました。
今はもう、4年もいなかったなんて嘘みたいに感じるほど、この家で普通に暮らしてます。
一年でこんなにも生活って変わってしまうものなんですね。


さて、週末です。
今週もスルスルと過ぎました。
この調子ではあっという間に年末になってしまいそう。

週末はとりあえず(買うか買わないかはともかく)炊飯器選びに勤しみます。

では、皆様も良い週末を~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gacco頑張ってます。 | トップ | 雨のち強風。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事