ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

GW1日目、資生堂アートハウスへ。

2024-04-27 19:49:25 | おでかけ
海老とカニカマのフリッター・フレンチフライ
ピザ
サラダ

昨日の晩ごはんです

フリッターに(たぶん)初挑戦。
ネットで見たレシピを参考に、要するに衣に泡立てた卵白を加えた天ぷらだな、という理解で作りました。
ふわふわの衣を揚げるのが楽しい。
少し余ったのでカニカマもフリッターに。
揚げ物ついでに新じゃがのフレンチフライも作りました。

そしてピザ。
作り置き冷凍ピザ生地の最後の一枚を使いました。
あると便利だから、また強力粉を買ったら作っておこうと思います。

また。が帰宅すれば、もうGWの始まりです。
ピザと揚げ物でカンパーイ。
ちょっと野菜が足りないけど、休日だから許そう。

ピザを一切れ取ってもまだホールに見える不思議。

一切れ誤魔化せそうね(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

GW9連休一日目。

今日は資生堂アートハウスへ行ってきました。

6月1日まで2024展覧会の前期展が開催されています。

今回は収蔵品で構成された展示で、その中の「工藝を我らにセレクション2024−春から夏へ−」を見たかったのです。
工藝が大好きなずむり。
絵画や芸術作品より、実際に使うことができる美しいものに惹かれます。
生活の中で使うシーンに見立てて組み合わされた展示に心が洗われる思いで見せていただきました。
こんな風に美しくしつらえて暮らせたら素敵だよね〜。
もっと丁寧に暮らさなければ、という気持ちになります。

開館日が限定された小さな美術館だけど、
敷地内にもアート作品が点在して、周りの佇まいも含めて楽しめます。

美しいって素晴らしいわ。
秋に始まる後期展も楽しみです。


ちょうどお昼になったので、
ランチは【かつさと】でカツ丼。

美術館から一気に現実へ。
ギャップがすごい(笑)

ドンキで買い物して、帰り道で餃子も買って帰ってきました。

ミスドのドーナツでおやつタイム。


その後はお昼寝して過ごしました。
薬を飲んでるからかちょっとダルいです。


今日のネコ。

この寝方がいいらしいです。


朝のうちに粗大ゴミを出して、
畑にも寄ってえんどうを採ってきたし、
それなりに充実した連休1日めでした。
遠くには行けないけれど、旅に来ている気分でのんびり楽しもうと思ってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皮膚科に行きました。

2024-04-26 19:12:00 | 日記
ビビンバ
アボカドサラダ
卵豆腐
ワカメスープ

昨日の晩ごはんです

有り合わせ食材でフライパンビビンバにしました。
味付けした肉を焼いてからごはんと混ぜ、
上に具材を盛り付け、更に少し焼いて石焼ビビンバ風に。
具は茹でたもやし、サヤエンドウ、人参、なめこ。
真ん中にキムチと卵。
食卓でよーく混ぜ繰り返していただきます。
こんな時用に韓国風の平たいスプーン(スッカラというのかな?)があると盛り上がるかも。
今度見てこよう。

あとはサラダとスープ、一個だけ残っていた卵豆腐。
ごはんものだと簡単でもそれなりにカッコがついて良いです。

簡単ながら、美味しくいただきました。

最近ちょっと感じてるのが、
テレビとかで外国の食事を見ていると、
日本からしたらとんでもない内容(バターやチーズを大量に食べるとか)に見えても、その国の人の体格や、気候風土(育つ食材など含めて)を考え合わせると、納得できるところもあるよなぁと。
我が家の場合、夜だけ炭水化物なし献立の日が多いけど、
まぁ、野菜のおかずが並ぶ日はいいとして、
たんぱく質が中心というのは本来、日本に住む日本人としては不自然なんじゃないかしらと。

といって、今更、年齢的にも、麺やごはんがドーン!
というのは無理があるので、
今すぐでなくとも、老後(?)の生活では、
ご飯と汁物、おかずがいくつか、という定食風の食事もいいかなと思います。
それなら今ほどおかずの量は必要ないし、食卓が整えやすい=考えなくて済む、というところも老後向きなんじゃないかしら。


静岡からこんにちは。のち

かぶれだか何だかわからない皮膚トラブル。
じきに一週間になるけど治って行く気がしない&明らかに広がってるので、結局今日は朝から皮膚科に行ってきました。
連休に入っちゃう前に一度診てもらっておいた方が安心ですしね。

行く前に、ネットであれこれ見ていたら、
もしかして、日光過敏症?
日焼け止めやヘアカラーかぶれと思い込んでいたけど、
それにしては時間が経ち過ぎてからだし、
首の前面から始まって、鼻、額、頬、頭頂部、首の後ろ側、
昨日から手の甲にもぶつぶつがいくつか、耳も痒い、
確かに、部位も、タイミング的にも、日光の影響と考えるとすごく納得できます。
ちなみに、昨日した二の腕の内側のパッチテストでは全く変化なし。
これも日光が当たらないからなのかも?

皮膚科で状況を説明したところ、
先生も「紫外線に過敏になってるのかもしれませんね」とのこと。
高血圧の薬でそういう副反応が出るのもあるけど、ずむり。の飲んでいる薬ではないそう。
とりあえず痒みを抑える飲み薬二週間分と軟膏は顔用と顔以外用で合わせて3本。
これで治らないようなら、早めに連休の中日のところで来てください、ですって。

処方箋を持って杏林堂の調剤薬局へ。
二日続けてになっちゃったよ(泣)
ここは待ち時間に買い物できるのが良いのです。ポイントも付くしね。

昼ごはん用にパンを買いました。
パンまつりのシールに拘って全てYAMAZAKI(笑)

今日はまた。もお弁当なしでパン食。
いつもは自分でコンビニで調達だけど、今回は昨日のうちにずむり。が用意しておきました。
あと4.5点になったから、お皿もう一枚はほぼ確定です。
これがパン祭りマジックだわね。


実家の母から電話があって、
「それって黄砂じゃない?」
最近多いとテレビで見たんだそう。
なるほど確かに、ここ一週間で一気に悪化、
部位とタイミング的にも外気に当たるからと考えると黄砂でも説明がつきます。
日光が原因だとすると対策がかなり難しいから、黄砂の方がまだマシかも!

昨日の強風で、それまで元気だったナスタチウムがヨレヨレに。

水やりもUVカットパーカーをフードまできっちり被って防御しつつ。
誰が敵だか、何と戦ってるのかはわからないけど。

薬を飲んで、軟膏も塗ったくってぬらりひょん(笑)
外仕事が忙しい季節なのに、それどころじゃなくなっちゃって困るわ〜。


今日のネコ。
撮ったのは先週。
まだ寒かったので大好きな座布団でお昼寝。


尻尾がだらんとして何だか可愛らしい。


ふわりふわり。



さ、いよいよ!GWです。

カレンダー通りだと3連休で3日空いて4連休?
我が家は最終日は出勤の9連休です。
嬉しい〜。

すでに今日の夜から連休は始まっているのです。
全ては体調と天気とネコ次第だけど、できることを楽しみます。

連休の方もそうでない方も、良いお休みを〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばらく様子をみよう。

2024-04-25 18:39:46 | 日記
タンドリー風チキン
ツナとセロリのサラダ
青梗菜ともやしのナムル
サヤエンドウと新玉ねぎの卵とじ

昨日の晩ごはんです

いつぞや作り置き冷凍したタンドリー風チキンで。
フライパンで焼くだけ簡単。
味がしっかりついてるので、付け合わせの野菜ももりもり食べられます。

畑で採ってきた青梗菜はもやしと茹でてナムルに。
セロリとラディッシュはツナと和えてサラダに。
作ってカウンターに置いたら、まめが顔を突っ込もうとしてるー!!
慌てて冷蔵庫に避難させましたが、
いつまでも不満そうにしているまめでした。
やっぱり人間用のツナはいいらしいです。

ウジャウジャとあるエンドウ。

は、新玉ねぎと卵とじに。
ほんの一部しか使えませんでしたが。
右のスナップエンドウは茹でてチキンの付け合わせとお弁当の彩りにしました。
多過ぎるより足りないくらいがちょうどいいです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

久しぶりにすっきり晴れて暑くなりました。(25度)
昨日、たぶんこれが最後のチャンスだと思い、
ファンヒーターに残った灯油を頑張って使い切って良かったです。

今日は高血圧で通っている内科に行ってきました。
薬を飲み始めて変わったことはない?と聞かれ、
蕁麻疹やかぶれの肌トラブルで困ってる、と話したら、
たぶん薬のせいじゃないと思うけど、
変化があったと感じるなら、別に頑張って続ける必要はないから、とりあえず別の薬にしましょう、だそう。
ちなみに、血圧的には薬の効果はあったらしいです。
週の平均が140台だったのが今週やっと139になった程度で、
あんまり効かない?GABAを飲んでた時の方が下がってた気がするぞ?
という印象だったけど、こんなものなのかしら。

のち、薬局に薬を買いに行き。
薬剤師さんに薬が変更になった理由を聞かれ、
説明ついでに首のかぶれを見せたら「あ〜・・・」
変更になったといっても同じサルタン系の薬だからどうでしょうね、、、だそう。
まぁ、薬は関係ないかもしれないし、しばらく様子を見ましょう。

それにしても、
首はおそらく日焼け止めにかぶれたんだと思うけど、
ここ2〜3日でおでこや頭もブツブツになってしまって、
そうなると日焼け止めだけのせいとは言えず、位置的にはヘアカラーかぶれ?
染めたのはもう一週間以上前だし、これも今まで何ともなかったのに。
ヘアカラーは本当は毎回パッチテストが必要というから、そういうこともあるのかもしれないな。

で、思いつきました。
試しに日焼け止めだけでもパッチテストしてみましょう。
でも先日かぶれた時に手の甲や腕にも使っていて、
今のところ何ともないけど、手はすぐに洗っちゃうからかな?
で、二の腕の内側に、
左は日焼け止めクリームのトーンアップタイプ、
右は日焼け止めのウォータージェルタイプを塗ってみました。
これでもし何かあったら、原因が何かは不明だけど、少なくともこの日焼け止めはもう使えないというのはわかります。

と、こうしている今。
ふと左腕を見ると、肘の内側に赤くぶつぶつができてる。。。
まぁ、ここは蕁麻疹が出やすい位置なんだけど、
実は今日、クリニックで採血をして、その時にアルコール綿で消毒したのです。
「今までアルコールにかぶれたことは?」
と聞かれたけど、今まではかぶれたこと無かったから・・・。
でもこれはもしや・・・。

蕁麻疹だとしたらそのうち治まるはず。
蕁麻疹ならいいけど(良くはない)もし違ったら、、、
もう様子なんて見てないで、明日皮膚科に行った方がいいかもねー(泣)
健康だけが唯一の取り柄だったのに、何だかズタボロですよ〜。


今日のネコ。
こんなとこに寝てるたら坊さん。

暑いのかな。

GWまで、あと1日!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソファを解体しました。

2024-04-24 18:35:14 | 日記
鯖の塩酒粕漬け
焼きうどん
作り置き(厚揚げ煮・人参シリシリ・コールスロー)
胡瓜とラディッシュ
豆腐とワカメの味噌汁

昨日の晩ごはんです

先日作った塩酒粕が1回分残っていたので、鯖の切り身を買って漬けて、というか塗ったくって(笑)焼きました。
時間が短かったから中まで味が染みなかったけど、酒粕風味で美味しくいただけました。
まだ冷凍した鶏肉や豚肉を食べてないけど、塩酒粕なかなか良いです。

あと半端食材たちで。
給料日前というのに乗っかって、冷蔵庫整理週間です。
一玉だけの白玉うどんは焼きうどんに、
半分残っていたきゅうりはラディッシュとサラダに。
あとは前日の残り物とお味噌汁。

皿数だけはたくさん(笑)
また。がキレイに平らげてくれたので、
新たな気持ちで頑張りましょう。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

首のかぶれは悪化はしてないもののすぐに治るものではないし、
なんだか顔までボロボロになっております。
やっぱり日焼け止めが合わなかったのかなぁ。
去年まではなんともなかったのに。

今日は雨で畑は行けそうもないし、
他に用事もないので、たまには化粧しないで過ごしてみることにしました。
と思ったら、夕方のゴミ出しの日だったー!
けど、暗くなってからマスクして行こう。

時間があるので、たら坊が使っていたソファを解体してみました。

これです。

もう捨てる予定だけど、大きいので移動もできず、リビングで邪魔になってるのです。
たら坊が座っちゃわないように窓に向けてあります。
昨夜はまめがゲーしました。

幸い、皮で覆われてないタイプ(ほぼ椅子)なので解体は簡単です。
ネジを抜いただけで無事に解体完了。

まぁ、これ以上小さくするには切らないとダメですが。
ギリギリまた。の車なら載せられるんじゃないかしら。

普段はデザインばかり気にしているけど、家具というのはきっちり設計されて組み立てられてるのを知り、奥深さを感じました。
家を建てるのはこれをもっと大掛かりにしたものなんだろうなぁと想像します。

バラすだけなら何とか自分でもできるけど、
逆にIKEAの家具のようなのを組み立てる方が難しいし大変だと思います。
ずむり。なんて力が無いからゆらゆらになっちゃいそうですよ。


昼過ぎたら雨が止んだので、
迷ったけど、ちょっと畑へ行ってきました。マスクして(笑)
明日は行く暇がないからね〜。

サヤエンドウがたくさんなってます。

でもすでに葉っぱが黄色くなってきてて不穏。
絹さやの収穫時期は短いです。

イチゴ、誰か齧った・・・。


そろそろ食べられるかと楽しみにしていた青梗菜、
すでにとうが立ってしまいました。

ネットまでかけて大事に育てたのに。
この春の急激な温度変化で、短い間に冬から春を経験してしまったのでしょう。

エンドウと、細々とサラダ用の野菜など収穫してきました。
ちょっとだけだからと長靴に履き替えなかったからスニーカーが泥々になっちゃったわ。


今日のネコ。

壁をガリガリして怒られて、
怒ったってまめは全然響きゃしませんが、
いちおう反省中。

ではゴミ捨てに行ってきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝ドラ感想と当選報告。

2024-04-23 19:12:43 | ごはん
豚ロースとじゃが芋のグリル
人参シリシリ
紫キャベツのコールスロー
厚揚げの煮物

昨日の晩ごはんです

買い出しせず家にあったもので。
冷凍してあったテキカツ用の豚ロース肉を魚焼きグリルで焼きました。
軽くレンチンしたじゃが芋も一緒に。

同じく冷凍庫にあった厚揚げは有り合わせのキノコとさやえんどうと合わせて煮物にしました。
冷凍すると中がスポンジ状になって食感は変わるけど、煮汁をよく含んで、これはこれでアリ。

小さいとはいえまだ一個と三分の一ほどある紫キャベツはコールスローに。
缶詰のコーンも入れました。
しんなりするから食べやすいです。
これは近いうちにまた出ると思います。

先日抜いてきた細い人参は人参シリシリに。
こんな時こそセリアで買った細切カッターの出番だ!
と思ったのですが、人参が細すぎて手まで削りそうで危険。
途中からは普通に包丁で刻みました。
大根や胡瓜の季節に活躍してくれるのを待ちましょう。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

どんより曇り空の一日。
ギリギリ洗濯物は乾きました。
明日は畑に行こうと思ってるけど雨になりそうかなぁ。

最近は毎日、NHKの朝ドラを楽しみに観ています。
今は戦争前の学生の頃のお話。
まだまだ女性が勉強するには障害が多い時代で、
観ていると今の時代に生きてることをつくづく有難く感じます。
そもそも、当時は女性に限らず、相当恵まれた家庭でなければ高等教育には手が届かない時代ですよね。
自分はともかく、もしこの頃にコンチを育てていたら、もちろん今のようには育ってないし、さぞかし困難が多かっただろうと想像します。

さて。

昨夜は蕁麻疹には悩まされませんでしたが、
首筋のかぶれ?はすぐに治らず、痒いし見た目も良くないし困ります。
明後日は血圧で内科の受診日なので、ちょっと相談してみようと思います。

そんな今日は火曜日なのでエアロビへ。
問題なく楽しく通ってますが、曜日が変わったことにはまだ慣れなくて、ちょっと混乱します。
火曜日だとついでにイオンの火曜市に寄れるのがいいところ。

お買い物アプリで珍しく二つも当選。

先日は売り切れだったピードリンク、クーポン期限が最終日の今日行ったら入荷してました。
それにしてもピードリンクって何?豆乳のえんどう豆版?
トイレスタンプは以前また。が欲しがって一度だけ買ったことがあります。
ずむり。は匂いが強くて苦手だけど、と言いつつ、貰えるなら貰っておこうと思っちゃうのよね(笑)


今日のネコ。
新しい方のソファにたら坊が座っちゃってる〜。

小さくなった自分の寝床にもだいぶ慣れてはきたけど、
「あれ?やっぱりこっちだったかも?」と、
夜の間にしれっと座ってそうで怖いです。

まめが台所で魚のゴミを捌いてるので今日はここまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする