ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

大崎上島から紅八朔が届きました。

2023-02-28 19:24:45 | 日記
焼き餃子
無限キャベツ
切り干し大根の煮物

昨日の晩ごはんです

先日来た友人一家が買ってきてくれた【松屋】の餃子を焼きました。
みんなで食べたのは生、今回は冷凍だったけど、特に違いはなし。
浜松餃子もそれぞれ個性があるから、いろんなお店のを試してみると楽しいなと思います。

いつもの「もと」で作った無限キャベツ、キャベツの他にトマトとブロッコリー、水菜も入れてます。
意外なことにブロッコリーはあまり合わないことがわかりました。
全くダメではないけど、味が薄くなる気がします。

ここ数日、また。のお腹の調子が悪いのでちょっと控えめに。
美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

晴れてとても暖かくなりました。(17度)
外が気持ちいいです。花粉は盛大に飛んでそうだけど(笑)

実家から持ってきたクリスマスローズが咲きました。
花が隠れちゃってるけど。

かなり丈夫なことがわかったので、これは地植えにした方が良さそうです。

ミモザは花ざかり。

先日の友人はリースを作るそうで、少し切って持って行きました。
たまにはずむり。も飾ってみようかしら。
「庭に植えてみようかな」と言ってたのは全力で止めました(笑)
広いお家なら邪魔ではないかもしれないけど、大きくなると世話が大変だからねぇ。
リースにする分は毎年うちに切りにくればいいんじゃない?

さて。

またマルシェルモニターに当選し、
大崎上島の「ふじやファーム」さんから紅八朔が届きました〜。

キレイな紅八朔が10個とおまけのレモンまで!
モニター価格500円でお試しさせていただきました。

↓こちらの商品です↓
【マルシェル特売品】爽やかな食べ心地!大崎上島産「紅八朔」3キロ


昨日の夕方5時過ぎにヤマト運輸から「お届けのお知らせ」が来て、配送状況を見たら16時過ぎに荷物引受、で翌日午後に配送予定?
え?広島から来るんじゃなかった?と思わず確認しちゃいました。
そしてちゃんと今日14時過ぎに到着。
広島から静岡まで24時間もかからず届くなんて、日本の宅配業界はちょっと頑張りすぎなんじゃないかと心配になるほどです。

さっそく一ついただいてみました。

恥ずかしながら「紅八朔」は今回初めて知ったのですが、紅というだけあって普通の八朔より色が濃い気がします。
皮も実も普通のみかんのような色合いです。
とってもフレッシュ。八朔らしい爽やかな甘さで美味しい〜。
八朔や夏みかんって、時々顔が萎むほど酸っぱいことがあるけど全然そんなことはなく、程よい酸味でパクパクっといけちゃいます。
皮もキレイだからマーマレードにするといいかも。

我が家は二人だけなので、どんな美味しいものでも果物を箱買いするのはちょっと躊躇してしまうのですが、そういう意味で三キロ10個というのはちょうどいいなぁと思います。

いつか行ってみたいわ〜。
新しいご縁に感謝です。ありがとうございました。


無事に荷物も受け取れたことだし、せっかく暖かいので15分のおさんぽおこうの旅(ポケ活)に。
そういえば朝は頭痛がしてたけどいつ間にか治ったわ。

ホウエンツアーの3つの10キロ卵が次々孵って、
またまたトロピウス、ジーランス、もうダメか〜と思ったところで、やっと!
コータス出たー

ラストの一個!ドキドキしちゃったわ〜。

ふと見た空に昼間の月が見えて、
そういえば先日は夜に糸のような細い三日月を見つけて、昔読んだ物語の月のようだなと思ったのを思い出しました。
姿を変えているようでも、本当は月はいつも変わらないのよね。
同じように、人というのも見える角度によって全然違う姿が見えてるのかもしれませんね。
月でも人でも、あんまり近づきすぎると夢がないかも(笑)
美しく見るのには適度な距離が大事ね。

昔から人付き合いが上手くできない人生で、今ではほとんど人に会うこともなく距離をとって過ごしているけど、遠くの月や星を見るように、そういう生活の中で遠くにいる人の幸せを祈って過ごすというのも、人付き合いの一つの形なのかもしれないな、なんて考えました。


今日のネコ。
暖かいとネコも幸せそう。


明日から三月。
もうダウンを着る時期は終わりですね〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まずは美容院へ。

2023-02-27 19:19:34 | 日記
スープカレー
トマト
もち麦ごはん

昨日の晩ごはんです

前日から繰り越したスープカレーに。
具沢山なのでもうこれだけで十分です。
茹で卵を作るのを忘れちゃったのがちょっと残念。

美味しくいただきました。

最近は休日がなんだかんだ忙しくて、食事の支度がかなりストレス。
休日のうちに片付けねばならないこと、
休みの日にやりたいこと、イベントごと、
日常の家事、買い出し、
また。はジムに運動に行くし、ずむり。はブログの更新、
合間にポケ活だってしなければ(笑)
やることが多い上に、すぐに疲れてしまうので一日みっちりは動けないのです。
細々としたことが毎週積み残されて、いつまで経っても片付かない感じで気になります。
でもごはんは三食食べねばならんしね〜。

よくネットの記事で「50代になって手離したこと」と言うのを見かけるから、誰でもが生活の仕方をシンプルにしていかないと回らなくなるお年頃なんだなと思います。
若い頃と違って、もう頑張ってどうにかならないものね。
歳をとるって想像以上に大変です。


静岡からこんにちは。

ちょっと寒いけど良い天気です。
また一週間が始まりました。
もう明後日は三月。春ですよ。

冬が終わったからか、最近またしても家の中を片付けたい気持ちがムクムク。
あっちもこっちも気になるので、小さいところからほんの少しずつ、整理したり入れ替えたりしています。
物の絶対量は多くないけど、使いやすく美しく整理するのは難しいです。

二階で空いたこの引き出しをキッチンで使いたい・・・。

隙間にちょうど入るけど、それじゃ変だったので考え中。。。


気になること、考えること、やりたいことが多すぎて、頭がとっ散らかって落ち着かず。
どんな小さなことでもいいから一つずつ片付けていきます。

そんな中、午後は予約していた美容院へ。
ショートヘアにしたらきっちり二ヶ月で頭が大きくなってどうしようもなくなります。
まずはスッキリさせねば!
前回はすきすぎたので、今日はまた丸く分厚くなるようにカットしてもらいました。
スタンプがいっぱいになったからサービスでトリートメントも。
これでとりあえず気になること一つ解消。

小さな幸せ。

色違いのマメパトGET。


今日のネコ。
たら坊がちょっと興奮気味なので、合間合間に背中をバンバン叩きつつ。

先週は友人一家にたくさん遊んでもらったせいかしばらく静かだったのですが。
疲れが治ったらまたうるさく元気になりました(笑)


明日もどっち向きでもいいから何か頑張ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOツアー終了、忙しかった〜!

2023-02-26 19:04:18 | ポケモンGO
静岡からこんにちは。

先ほど18時でホウエンツアーが終了しました。
今日も忙しい一日だったわ〜。

昨日の晩ごはんはスープカレーの予定が、時間がなくて簡単鍋に。

したのはいいのですが、食べていたら急に具合が悪くなったずむり。
本当に突然、器に取ったものもそのままにしてダウンしてしまいました。
といってもどこか痛い訳でなく、自分でもなんだかわからない状態。
強いて言えば胃が気持ち悪いというか。

なんとか顔を洗い歯を磨き、着替えするだけでも必死でしたが、その後、身体がカーッと熱くなってきたらだんだん良くなって、一晩寝たらほぼ治りました。
食べた物かウイルスか何かと戦ったのか、もしくは夕方出歩いたので身体を冷やしてちょっと風邪気味なのかもしれません。
何にしても大事にならずに良かったわ。

ということでGOツアー二日目。
家事や買い出しなどこなしつつ、今日はカイオーガとグラードンのゲンシレイドを頑張りたい!
そのために人の集まりそうなあたりへ行ってみるとそれらしき人がいっぱい。
こんなにもポケモンGOが好きな人がいるなんて〜とそれだけでワクワクします。

午後にはちょっと可睡斎へ。
外階段のおひな様を見に行ってきました。

慌ててたからぼんや〜りした写真になっちゃったわ。



本日の成果。
昨日に比べると色違いが充実。


10キロ卵からトロピウスGET!!

はいいのですが、なんとその後も三連続トロピウス。
あとは残る3つの10キロ卵からコータスが出るのを祈るばかりです。

結局あまりレイドはできず、ゲンシエナジーは足りないままになっちゃったけど、タスクはほぼこなしたし、欲を言えばキリはないものの、目標は大体クリアできたので良しとします。
いや〜、ポケモンGOに振り回されて(笑)忙しく楽しい二日間でした。
よく歩いたわ〜。天気が良くて何よりでした。
イベントは本当に楽しい。
また次のイベントを目指して、普通の日々を頑張ります。


今日のネコ。
たら坊が最初の発作を起こしてから今日で丸2年になりました。

あの時の自分たちが、2年経ってもたら坊が元気でいることを知ったらさぞかし驚くでしょうね。
と思っている今日の自分に、来年の自分はなんて言うのか想像しています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOツアー初日、今日は盛りだくさん。

2023-02-25 20:03:52 | ポケモンGO
マカロニグラタン
鰹のたたき
サラダ

昨日の晩ごはんです

グラタンに鰹のたたきでちょっと不思議な組み合わせになっちゃいました。
なんかいけるかな〜と思ったのですよ(笑)
ここ何日か夜は冷えるので、暖かいグラタンが美味しかったです。


静岡からこんにちは。

いい天気です。
今日明日はポケモンGOのイベント「Pokemon GO Tour :ホウエン地方-グローバル」、略して「ツアーホウエングローバル」。
先日ラスベガスであった有料イベントの無料版で世界中でプレイできます。
今ひとつ何をすればいいのか分かってなくて待ちに待ったというわけではなかったのですが、10時開始でいざ始まってみたらスペシャルリサーチやコレクションチャレンジもあり、盛りだくさんで忙しいこと!

今日は10時半にまた。の車の点検を予約していたので隣町へ。
待ち時間は周りをポケ活。

ランチはカフェビストロ【VIVRE SA VIE】で。

今日はパスタの気分だったので二人ともパスタで。
割といっぱいでちょっと時間がかかったけど、美味しかったです。

以前良かったので今日久しぶりに行ってみたのですが、なんと偶然にも夕方の「くさデカ」で紹介されてました!!

もし明日以降だったら混んでて入れなかったかも。
たまたま今日行けて本当にラッキーでしたよ。

店主のおすすめはレモンバターチキンソテーですって。
次回はこれにしよう。

のち、掛川森林果樹公園に行ってみました。
しみじみしたフルーツパークのようなところで入場無料です。

冬の終わりで、梅など春の花がぼちぼち咲いてました。

春の花が咲く時期や秋の果物がなる時期だとより楽しめそうです。




今日はポケ活が忙しくてゆっくり周りを楽しむ余裕がなかったので、むしろ何もないくらいでちょうど良し。

「アトリエ」というお菓子のたこまんが経営するベーカリーとレストランが併設されていて、食事や買い物もできます。
今度はここでランチも良さそう。
たこまんのアウトレット商品が販売されてたので購入。

早速おやつにいただきました。

帰宅して、夕方また。はジムへ運動に。
ずむり。は再び近所でポケ活(笑)
18時までしっかり楽しみました。

一日目の成果。

色違いは2体のみと少々渋い結果に終わりました。
GOツアーは色違い祭りのGOフェスとはちょっと趣旨が違う感じです。

でも10キロ卵からジーランスがGETできたので良しとします。

10キロ卵のドロップ率が高いのはありがたい。
明日も割りまくるぞ!

ちょっと困るのは、バグでフィールドリサーチが文字化けして何が書いてあるかわからないこと。
「●チ●ン●1●進●●●る」
二文字目がチ、最後がンのポケモンって何〜?!
(正解はツチニンでした)

思いがけず、ものすごく楽しい一日でした。
ポケモンGOと共に生きる喜びを噛み締めておりますよ(笑)


今日のネコ。
玄関で日にあたりながら待ってたまめ。


明日も頑張ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月の電気代は・・・。

2023-02-24 17:52:05 | 日記
ミートボール
納豆入り焼き揚げ
フレンチフライ
茄子の揚げ浸し(作り置き)
サラダ

昨日の晩ごはんです

冷凍しておいたハンバーグねたを使ってミートボールに。
最近メインになりそうな食材がいろいろ冷凍庫にあって、献立を考えるのがちょっと楽です。
お給料日前だし、そんなこんなを使って頑張ろう
なんて思ってたけど、給料日(今日)になってもまだアレコレ残ってるので来週も頑張ります(笑)
ハンバーグねたは二回分くらいまとめて作っておくと便利なことがわかったので、心に余裕がある時にまた作り置きしようと思います。

納豆とチーズを入れた焼き揚げ、テレビで見たのを真似したのですが、なんかぼんやりした味のものになってしまいました。
他にもいろいろおかずがある日で良かったわ。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

雨の予報だったけど午後になっても意外に降らないわね
と思っていたら、テラスにポツポツと雨粒の跡があるのを見つけて2階へダッシュ
最近のずむり。の生活で力一杯走るのなんて、猫の発作か吐く寸前の時(吐いた後はもう走らない)もしくは洗濯物を干してあるのに雨が降ってきた時くらいです。
洗濯物はセーフではないけどギリでした。

明日が土曜日なので一日早く今日がお給料日。
なのでお金を下ろしがてら買い物に行ってきました。
物価高にも少しずつ慣れて、いちいち動じなくなってきた気がします。
まぁ、そういうのも夫婦二人で食べる量がしれてるから言えるのかもしれませんが。

途中、ポケ活のために寄った公園で。

せっかくの満開の梅も曇っていてはイマイチ。
やはり花は青空に映えるのです。また見に来よう。

そういえば先日、二月分の電気代の請求が確定しました。
一月分は途中でエアコンの使用を中止しても過去最高の請求額だったけど、今月はいろいろあって半分以下になってました。
いろいろとは、まずは日数が一月よりかなり少ないこと、
そして政府からの補助。
溜まっていたポイントを使った(本当は一月分に当てたかったけど間に合わなかった)。
節電としては細かな努力の積み重ねもなくはないけど、一月分は途中まで使っていたコタツ(諸事情で片付けた)とエアコン暖房(電気代高騰のため)を止めたのが一番大きいかと。
一月に比べると暖かい日が何日かあったのも一因。
節電ではないけど電気代節約としては、我が家は昼間より夜中の電気代の方が安いので、昼間でなくてもいいものは夜中に時間をずらすというのもやってます。
そんなこんなで使用量は前年同月よりダウン。
それでもポイントや政府の補助がなければ料金は去年より高いので、やはり電気代は高くなったな〜と思います。
でも一月に驚いた後で、ニュースや周りのいろんな話を聞いてみると我が家はまだマシな方だったと気付いたり。

これから春になれば昼間の時間が長くなるし、暖かくなって暖房費や給湯に使う電気代が下がるので、一旦は落ち着くかと思いますが、電気代の値上げの話も聞こえているので油断はできませんね。


今日のネコ。
庭に来る鳥が気になるまめこさん。

春が近くなって鳥の活動も活発になってきました。

さ、週末です。
今週は早かったわ〜。

この週末はポケモンGOはホウエンツアーグローバルというイベントなのです。
イマイチ何をするのか理解してないけど、なんだかドキドキ(笑)
狙っているのは普段日本では出ない「コータス」「トロピウス」「ジーランス」のGET!
そのために10キロ卵を割りまくらねば!

皆様も良い週末をお過ごし下さいね〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする