ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ジャンルで言うならば・・・。

2024-05-08 18:55:45 | ごはん
焼き鮭
焼き鳥皮
セロリと卵の炒め物
ポテトサラダ
繰り越しおかず(大根菜・青梗菜ナムル)
煮麺

昨日の晩ごはんです

買い置きの冷凍鮭と、ついでに焼いた鶏皮で。
鶏皮は鶏肉を使う時に剥いで冷凍保存してます。
皮がついてるのがあまり好きではなくて、以前は取って捨ててたのですが、この食べ方を知ってから無駄にせずに済むようになりました。
油断すると溜まっちゃうので、こうして少しずつ消費。

畑のセロリが董立ちしたので、今のうちに食べねばと、昨日は炒め物に。
サラダに添えたアスパラガスも畑の収穫品。
2本だけですが、普通のアスパラができて嬉しい。

ずっと気になっていた一把だけ残った素麺は煮麺にしました。
あとは残り物などで。

品数は多いけど質素なものばかり。
ほぼ毎日、ごはんをお披露目(?)しているわけですが、
決して料理上手ではなく(見ればわかる)、盛り付けのセンスもなく、
安い食材や畑の野菜を使って、できれば無駄なくと思ってるので、
もしジャンルで言うならば・・・あまりお金をかけないという意味で、貧乏性メシ?(笑)
といって、節約料理というほど振り切ってもいないし。
まぁ、本来、人に見せるためのものじゃなく、日々の記録の一環としての食事メモとでもいうのでしょうか。

デザート。
6つに切れてるベイクドチーズケーキ。

以前は切れてなかったのになんでかな。

バニラアイスを添えて。


美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

夜中に足が攣り、腹痛で目覚め、散々でしたが、
雨上がりでいいお天気になりました。
まさに五月晴れ。
まだ暑いほどではなく(24度)空気が爽やかです。

今日は昼前に畑へ。
ちょっと風があったからか、珍しく誰もいませんでした。
収穫が終わったサヤエンドウを抜いて片付け、ちょっと草取りなど。

また。が植えたさつま芋、雨のおかげで元気になってます。

一畝だけだから、本当は10本くらいで良かったんだけど適当なのが売ってなくて、25本束(実際は27本入り)がヨレヨレになって半額になってるのを購入。
半分育てばいいや、と思ってぎっしり植えたのに全部育ってしまいそうで、それも困るなぁ。

1時間半ほどやって昼過ぎに帰宅。
午後は見回りを兼ねてちょっとだけ庭仕事。

種が落ちたフェンネルがあちこちに生えていて、どうしたもんでしょうか。

庭でも畑でもだけど、いろんなものが生えてきて、
片や大事に育てながら、一方では草取りやら間引きやらしていると、
いわゆる雑草でも食べられるものや、かわいい花が咲くものやらあるし、
だんだん混乱して「一体雑草とは?」と考えてしまいます。
ハーブなんてそもそも草みたいなものだし、
日本では雑草の代表のエノコログサ(猫じゃらし)だって、西洋では人気で結構なお値段で売られていたりするらしい。
先日行った花博でも「草だよね??」って植物がデザインとして配置されているのをあちこちで見かけました。
なので結論としては、雑草という草はない、要らないものが雑草!
育てていないところに生えてきたものは心を鬼にして抜かないと、庭も畑もわやくちゃになっちゃうのです。
そして、我が家は心が弱いので、割とわやくちゃになりがち(泣)
こんなところにも貧乏性が出てしまってます。


今日のネコ。
ぐっすり寝ているたら坊。


かと思いきや、目を開けてる!こわっ!

ちゃんと見ていたようで、このあと起きてごはんを食べました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショートカットにしました。 | トップ | 豆がいっぱい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事