ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

9連休二日目、今日は家でできることを。

2023-04-30 19:14:35 | ごはん
焼売
鰹のタタキ
ブロッコリー
蓮根きんぴら(残り物)

昨日の晩ごはんです

買い置いてあった大きめ焼売と鰹のタタキで。
休日ごはんは気楽が一番。
鰹のタタキには新玉ねぎをたっぷりと添えました。
全然辛くなくてサラダ感覚でいただけます。

頂き物のブロッコリーは大きいので半分茹でました。
畑から収穫したてでさすが新鮮。
我が家でも早く野菜が採れるようになるといいな〜。
ブロッコリーは冬にしか育てたことなかったけど、今からでもできるそうなので苗を買って植えてみようかと思います。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

9連休二日目。
予報通り雨です。

家事をサクッと片付けて、ちょっとポケ活へ。
また。がレベルアップの経験値に達したものの、タスク(イーブイを全種類に進化)をクリアしてないのでレベルアップできなくて。
イーブイは進化条件が色々なのでちょっと面倒なのです。
今日はルアーを使うのを進化させ、あともう一つ(相棒にしてハートを貯める)は地道にね。

のち、また。がTSUTAYAにCDを借りに行き、ずむり。も「つれづれノート」の新刊を購入。

ずむり。ものびのびと変わり者でいたいわ〜(笑)
「変わり者」ではなく「のびのび」って方に重心を置いた感じでね。

杏林堂に寄って帰宅。
ランチは野菜たっぷり冷やし中華。

三玉入りのを買って、また。が二玉分食べました。
タレは胡麻だれ。


午後は急に思いつきでちょっと模様替えを。
以前から和室の箪笥が大き過ぎて圧迫感があるのが気になってたのです。
座卓の高さと合ってなくて落ち着かない。
毎週TVerで見ている「ウチ断捨離しました」で、タンスをバラして低くして使っているのにヒントを得て。

また。の部屋のこの箪笥に、


和箪笥の下の引き出し二段分を載せてみました。

セットの家具なので組み替え可ですが、この組み合わせは初めて。
高くなり過ぎて、ずむり。では使いづらいけど、また。の身長なら問題無し。

元の写真を撮り忘れたけど、和室はこんな感じになりました。

視線が下がって、これなら上に何か飾ったりできそうです。
まめが飛び乗るのにちょっと苦労するようになってきてたので、この高さならちょうどいいというメリットも。

「ウチ断捨離」を見ると、つい勢いづいてあれこれ捨てたくなっちゃうんだけど、我が家の場合、もうこれ以上えぐると必要なものや思い出まで無くなっちゃいそうなので、最近は逆に捨て過ぎないように気をつけてます。
でもこういう「違和感を感じるところは直す」「とりあえずやってみよう」という精神には学ぶところがあります。
そもそも断捨離は捨てるのが目的じゃなくて、心地良く過ごすのが目的ですものね。

今年の冬は和室にこたつを出して快適に過ごしたいわ〜
なんて、早々と夢を見たりしております(笑)
でもコタツは電気代が結構かかるのよね。
この時代には不向きな暖房になりつつありますね。


雨が上がったのでまた。は庭木の手入れ。

ずむり。はアイロンがけなどして過ごしました。

さて。

この子は誰?

最近見かけるようになったクロちゃん。

どこかのおうちの子かと思ったら、近所の人の話ではノラらしいです。
うちではともちゃんには食べさせてるつもりだったけど、塗装の職人さんに「二匹食べに来るよね〜」と言われて、自覚はないけどクロちゃんも養っていたことが判明。

モメる二匹。

ガラスとシートを挟んで三つ巴。


まだ触れないけど、猫にも人にもそれほど警戒はしてない様子。

すぐ懐きそうなので、どこかのお家の子になるか、地域猫になるか、しばらく様子見です。


今日で四月はおしまい。
雨上がりに山を見たら、三月の末には淡い緑だったのが、すっかり新緑の鮮やかな緑に変わっているのに気付きました。
季節は静かに、でも着実に移り変わってますね。
日々あっという間に過ぎていくようでも、こんなところに一ヶ月という時間の重さを感じています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9連休初日、今日は盛りだくさん。

2023-04-29 19:40:55 | おでかけ
手羽元の唐揚げ
オムハヤシライス
サラダ
蓮根きんぴら(作り置き)

昨日の晩ごはんです

でっかいお皿でワンプレートごはん。
小さめのオムライスに冷凍保存してあったハヤシソースを添えて。
連休前は定時退社のまた。が帰りにジムで運動してきたので、金曜日だけど炭水化物の日です。
手羽元の唐揚げは醤油で下味をつけ、衣にマジックソルトとコンソメを少し入れて。
ちょっとジャンクな味になってビールによく合います。

ゴールデンウィークだ〜!

楽しく美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

そして一夜明け。

祝日なんて関係ないネコに暗いうちから起こされ9連休スタート。

暗くてピントが合わない・・・。

今日はやることやりたいことがたくさん!
まずは普段通り家事を片付け、身支度して。

毎年4月29日は可睡斎の酒塚観音大祭の日です。

10時からの法要に参列しに(誰でも参列可)行って来ました。

お経を聞きながら、お参りしてお焼香をします。

法要の後は境内で子供向けの露店や手筒花火などのお楽しみも。


参列者に配られる振る舞い酒をいただきました。
観音様のお酒だなんて何だかとってもありがたい感じ。

境内で売っていたお野菜も買いました。


帰宅して、次は町内会のお仕事。
今年は我が家が班長なのです。
まぁ、仕事といっても回覧板を回す支度をするだけですが。
4月なのであれこれあって量がちょっと多いです。

この家に来て初めて班長が回って来て、以前の家で20年ほど前にくじで負けて町内会長(班長ではない!)をやった時と比べると、あまりの簡素さにびっくりしています。
班長になっても前年度から引き継がれたのは回覧板だけで班の情報は全くなし。
回覧板の表紙の回覧順で、かろうじて班の軒数、番地と名字を知るのみです。
時代が変わって個人情報の扱いが厳しくなったりしたことや、ここは全く新しく作った住宅地で面倒な付き合いや行事がないのも売りのひとつなこともあるんだろうとは思いますが、名前すらわからないって。
もし班の人に何か用事があっても、直接訪ねて行くしか連絡しようもありません。
まぁ、いっそこれくらいの方が気楽でいいとは思います。


ランチはイオンに買い物ついでに【サイゼリヤ】で。
「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」が美味しいというので食べてみました。

うん、スパイスの粉をつけて食べると確かに美味しい。
ワインが欲しくなる味でサイゼ飲みに良さそうですね。

サイゼのあとはゲームするところまでがセット(笑)


イオンで買い物して帰宅。

今日はポケモンGOは14時からマンムーの復刻コミュニティデイなので、しばしポケ活。
マンムーはもう色違いも高個体値のも持ってるから、軽〜くね。



のち畑へ。
忙しいけど、明日は雨なので今日のうちにね。
1時間半ほどかけて前の人が残していったヘチマの棚を解体しました。
スッキリして広くなって嬉しい。
周りの区画の人から以前やっていた方達(やっぱりベトナムの方だったそう)の話を聞いたり、残っていたミントや香草、食用ヘチマの跡など。
同じ空間で繋がっているのに、時間ですれ違って会うこともない人たちのことを感じるのは不思議な感覚です。
5時過ぎて雨がパラパラしてきたので今日は終了。

近くの区画の方に立派なブロッコリーをいただきました〜。
最近高くて買ってなかったのでとても嬉しい。

さっそく今晩いただきましょう。

という、忙しくも大変充実した一日目。
明日は雨だし、少しのんびりしようと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気が乗らない時は無理しない。

2023-04-28 19:09:32 | 日記
鯵の開き
かき揚げ
アボカドサラダ
きんぴら蓮根(作り置き)
ピクルス(同じく)

昨日の晩ごはんです

また。に「今週何か食べたいものは」と聞いたら「干物かな」と言っていたので鯵の開きを。
この前日のうどんもいつぞやのリクエストを回収したつもりなのですが、毎度ながら間が空きすぎて、もはや言った本人は忘れてるかもしれません。

かき揚げは再びのイタリアンパセリ。
今回は玉ねぎにカニカマも入れました。
8個できたので4個は冷凍保存。
大量のパセリ、これで何とか全て使い切りました。
今思えば、少しオムレツにしても良かったな〜、チーズと合わせると美味しそうです。
ま、またいつかね。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

いい天気です。
よく寝たけどなんだか眠りが浅く、朝からぼんやり。

家事を片付け、今日は畑に行こうかな、でもなんかやる気が湧かないわ・・・。
と思いつつも支度をして、玄関を出て、
まだ塗装作業途中の玄関周りを見て、ポストの郵便物を出し、
車に荷物を乗せようとしたら、そうだ、一昨日買ったソーダの箱が載せっぱなしだったわ。
重い(15キロ)箱を何とか抱えて、カギがいるのでバッグも持ち、ヨロヨロと玄関へ逆戻り。
鍵を差して、回したら、ん?かかってない?!
他のことに気を取られて、かけるのを忘れちゃってたようです。
危なかったー!!やっぱり今日はぼんやりしてる!
というのを自覚したので、畑に行くのは中止。
大体、いつもなら持ち上がるソーダの箱がすっごく重く感じて玄関に上げるのすら必死なのに、畑仕事しようなんて無茶なのです。
車から水筒を回収し、ロック(大事!)して、家に入りました。
誰に迷惑かけるでもなし、自由にすれば良いのですよ。
届いた郵便物を見たらちょうど畑の利用料の支払書が来てたので、代わりにその支払いに行くことに。
きっと今日はそういう流れだったのですね。


fitbitが壊れた・・・。

昨日の朝、突然ポロッと落ちて。
プラスチックが劣化して割れてしまったよう。
2019年のクリスマスに買ってもらったから、3年半弱か・・・。
ちょうどコロナが始まった頃にやってきて、コロナの収束と共に壊れたってことですね。

先日の、塗装が終わったら自分へのご褒美の話、
と言っても欲しいものも思いつかないな〜なんて思ってたけど、これか?(笑)


今日のネコ。

何かすごく夢を見ているまめ。
まめの気持ちがそんなに昂ることなんて、遊んでるか、窓の外の猫と戦うかくらいな気がするんだけど、どっちかな。


さ、週末です。

いよいよGWだー!
我が家は明日から九連休です。
何をしてもしなくても休みはいいけど、せっかくならアレコレしたいわ。

あ、ちなみに塗装工事は2日までになりそうで、
「2日の午後に足場が外せれば何とか連休前に終わりますし」
と言っていたので、やはりGW=三連休ということだったようです。

では、皆様も良いGWを〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

可睡斎ぼたん苑を見学。

2023-04-27 18:52:45 | おでかけ
味噌煮込みうどん
蓮根きんぴら
サラダ
茄子とピーマンの揚げ浸し(作り置き)
ピクルス(同じく)
ほうれん草ナムル(残り物)

昨日の晩ごはんです

あまりに寒かったので味噌煮込みうどんにしました。
野菜をいっぱい入れて。
他のおかずも野菜ばかりで、たんぱく質が卵と揚げ、竹輪くらいしかないけど「水曜日は炭水化物の日」だから良しとしましょう。

質素ながらも、寒いので熱々ってことが何よりのご馳走です。
それにしても飲みながらの炭水化物はすごくお腹が膨れる(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

朝からすっきり晴れました。

季節は春になっていても、寒いと途端に朝が起きられません。
布団って、あの大きさがちょうど良くてすごいなぁ、と改めて思う今日この頃です。
あの快適さ、本当に素晴らしい。
そして羽毛布団に慣れきってしまった今となってはもう綿の布団には戻れませんね。

和室に干してあるまた。の傘。

塗装の職人さんが窓の外から見て「外に干せないから仕方なくこんなところに」と思ったかもしれないけど、いつもこうです(笑)

昨日がけっこうな雨だったので、今日は畑はお休み。
代わりに買い物でも行っとくかどうしようか、
と思っていたら、朝の挨拶の時に職人さんに「今日は車出します?」と聞かれ、「出さない」と言ったら、風が強いからとすっぽりカバーを被せられてしまいました。
まぁ、これで迷いは断ち切られたわ(笑)

ということで、午前中にポケ活がてら可睡斎へ。
雨上がりで新緑が美しいねぇ。


たまには奥之院の方まで行こうかなんて思っていたら、おっ!
今日はぼたん苑が無料ですって。


ありがたく見せていただくことに。


無料になる頃には牡丹の花は終わりがけ。


ツツジも見頃は過ぎた感じ。


ぼたん苑の奥の平和観音にお参りして。


綺麗なお花を見ながら散策。





美しいものを見て心洗われる思いになる時間でした。
今日来た甲斐がありました。


午後はTVerでドラマを見たりして過ごしました。
今一番楽しみにしているのが中国ドラマの「家族の名において」。
もうあまりに好きすぎて見るのが勿体なくて、配信期限の日曜日が迫る木曜日あたりからようやく見始める感じです(笑)

こういうことだけじゃなく人生全般において、ずむり。は明らかに「好きなものはあと」タイプです。
とはいえ残り時間もだんだん少なくなってきてるので、後回しにしてる間に人生が終わっちゃわないようにしたい!
まずは手始めに、ドラマくらいサッサと見たほうがいいかもね(笑)


昨日は休みだった塗装工事は今日は順調に進んだようで、夕方には窓に貼ってあった養生のビニールが一部を残して剥がされました。
何日かぶりに外が見える!明るい〜!
とはいえ、まだ作業途中のところもあるから、GW前に終わるなんてやっぱりとても無理。
でももし雨が全く降らなかったら頑張ればいけてたのかも?
というか、ちょっと思ったのは、そもそも私たちと塗装屋さんでGWの設定がズレてるんじゃないかと。
うちは29日の祝日からGW(=GW前は28日まで)と思ってるけど、塗装屋さん的にはGWは三連休のことで、今週中もしくは月曜日で作業を終えて、火曜日までに足場撤去のつもりだったのかもしれません。
作業はおそらくあと少しで終わるけど、あとは足場屋さんがいつ来れるかどうか。(調整中)
まぁ、ここまで来たらもういつでもいいです・・・。


今日のネコ。
すごい姿勢で腕(?)の下を手入れしてるまめ。


9連休まで、あと明日一日!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い、さむ〜い!!

2023-04-26 18:28:34 | 日記
鮭と舞茸のホイル焼き
イタリアンパセリと玉ねぎのかき揚げ
ほうれん草ナムル(作り置き)
ピクルス(同じく)
サラダ

昨日の晩ごはんです

先日のイタリアンパセリをなんとかするべく、また。の案でかき揚げにしてみました。
今回は玉ねぎと合わせて。
試しに食べ切れる量で作ってみましたが、なかなか美味しい。
生だとちょっと好みが分かれる風味がいい感じで活きてます。
三つ葉や春菊みたいな香りの強い野菜と同じね。
ということは茹でたりしてもいいのかもしれません。やらないけど(笑)
水に挿してあってもだんだん萎れてきたから、残りもかき揚げにして冷凍しようかな。

他も野菜中心のおかずたち。
体がキレイになりそう(笑)
冷えるので一つは温かい物が欲しくて、有り合わせでホイル焼きにしました。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

昨夜から先ほどまで、雨の一日でした。
それもあって、寒ーい!
ヒートテックを着て重ね着していてもシンシンと冷えます。
文字を打ちながらも手が冷たくて、時々擦り合わせて温めないとやってられません。
四月だというのにこんなに寒いなんて、
と思っていたら、午後エアロビに行こうと外に出たら空気は湿ってるものの、意外に暖かい。(19度)
シートと養生のビニールに覆われて日差しが遮られた我が家が冷え込んでいるようです。

今日は雨なので外壁塗装工事はお休みです。
これは昨日の様子。

窓の外で作業する職人さんを見守るまめ。

経験ある方はご存知でしょうが、一日中この距離感で人がいるというのは相当なストレス。
それだけじゃなく、外は見えない、窓も開けられない、洗濯物は部屋干しだし、日差しが遮られてこの寒さ。
無事に工事が終わった暁には何か自分にご褒美をあげたい気分です。

こんなに寒いならエアコンを!
と思いかけたものの、エアコンが使えるのかわからない・・・。
見える範囲(昨日の夕方、南側の窓のビニールだけは剥がしていってくれた)で確認したところ、室外機に何かカバーがかかってるからダメそうかな。

ちなみに、雨で工事日程が遅れたので、目標だったGW前に足場撤去はもはや厳しいとか。
職人さんたちも連休は休むし、塗装自体は頑張って終わらせたとしても足場工事はまた別だし。
連休は嬉しいけど、連休だから恨めしい。。。ううっ。

・・・気分を変えて(笑)

ポケモンGOのスペシャルリサーチでシェイミ登場!!

急に普段と違う画面になってちょっと焦りましたが無事GET。
淡々とした生活がポケモンGOのおかげで華やぎます。


では夕方の資源ゴミ出しに行ってきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする