ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ネコの世話で過ぎてしまう・・・。

2022-10-31 18:53:28 | 
鶏もも肉のソテー
焼き厚揚げ
焼き茄子
サラダ
なます(作り置き)

昨日の晩ごはんです

鶏もも肉にマジックソルトで味付けして粉をまぶし、フライパンでカリッと焼きました。
厚揚げと茄子は魚焼きグリルで焼いたもの、とサラダ。
野菜とタンパク質が中心でヘルシーです。
全てまた。が作ってくれました。
ずむり。は作り置きのなますを出しただけ(笑)

デザートはタピオカ入りのココナツミルク。

これ大好き。
スイーツかドリンクかどっちなんだろうと思います。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

10月最終日。
だんだん秋が深まってきてます。
今日はまだ暖かかったけど(21度)そろそろ暖房のことを考えないと。
こたつを出すか出さないか、出すならどこに?とか、ファンヒーターはいつ出すかとか。
灯油も高いし、電気代も上がるばかりで、去年にも増して暖房費がかかりそうで頭が痛いです。

いつも月曜日は週末の乱れをリセットするので忙しくしてます。
普通に家事をしてるだけなんだけど、ネコにいちいち行手を阻まれながらでスムーズにいかないのが一因。


そして仕事を片付けている側から、仕事を増やされていくのも一因。
掃除機をかけていたらごはんを出せと要求され、
食べ終わるのを見届けてから続きをしていたら向こうで吐いている音がする・・・。
せめて床でしてくれればいいのに、ソファも敷きものも電気毛布も全滅だ〜。

ここにも待ってるし。


片付けている間、たら坊はトイレハイで二階で雄叫びをあげ。
トイレの様子を見にいくと、ネコは必ず2回吐くのでまた二階にも。
エンドレスです。

汚した毛布などを外で洗おうと庭に出たら、こんなところでくつろぐともちゃん。

先日、ポケ活のため近所を歩いていたら、よそのお家の前でともちゃんが寝ていて、
「きっとここの子なんだよ
なんてまた。は言ってたけど、その理屈だとむしろうちの猫だと思ってる人もいると思うな・・・。

庭に出たついでにちょっとだけ庭仕事はしましたが、今日はプラスワン家事どころではなく。
本当に毎日「気を失ってたか?」と不思議に思うくらい何をしてたかわからないうちに1日過ぎてしまいます。
愚痴を言っても仕方ないけどねー。

さて。

今日は10月31日。ハロウィンですね。🎃
さすがに子供がお菓子をねだりにしたりはしないけど、外から子供の声がすると、もしかしたら仮装してたりするのかな、、、とカーテンの隙間からちょっと覗いてみました。
暗くて何も見えなかったわ(笑)
今はいろいろ難しい世の中だけど、もし近所の子供たちがかわいい仮装をして訪ねて来てくれるなら、お菓子くらい用意してもいいと思っているおばちゃんです。
いやでも新興住宅地で子供が多いから、やっぱりあまり来てもらっても困るかな。
ともちゃんがごはんを貰いに来るくらいがちょうどいいのかもね(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの宇刈里山公園。

2022-10-30 19:14:12 | おでかけ
マグロ刺身
焼き餃子
サラダ
大根菜の炒め物(作り置き)
なます(同じく)
さつま芋フライ(残り物)

昨日の晩ごはんです

夕方のスーパーでお惣菜でも買おうと出かけたのに、ちょっと出遅れて残っていたのは刺身くらい。
なので冷凍庫の餃子を焼いて、ささっとサラダを作り、あとは作り置きなどで。
よく言えば居酒屋風?それなりに充実したつまみが並びました。
調子よく飲んで、〆にまた。が作ったガーリックライスも。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

昨日買ったレースカーテンを取り付けました。
やっぱりサイズはちょっと微妙。
窓と既存のカーテンのサイズからしてこれだろうと言うのを買って、一応ちゃんと付いたのですが、もう1〜2センチ短いとベストな感じは否めません。
特にベランダに出る高い方の窓。
今までのが215センチだったので、208か218か迷って218を買ったんだけど、ちょっと擦るのをフックでギリギリまで上げて何とか。
掃き出しではなく床から25センチくらい上がった窓だから、いっそ短い方が良かったかもな〜と思います。
もしくは面倒がらずに215センチでオーダーするか。
まぁ、もしかしたら古いのは洗濯して縮んだ結果なのかもしれないので、様子をみてみます。

やはり買い物は難しい。
新築の時はカーテン屋さんにサイズを測ってもらってるからいいのよね。
ちょっと気持ちが落ち着いてから、厚手のカーテンのことも考えます。


今日のお昼はまた。の作った野菜カレー。



午後はちょっとウォーキングを兼ねてポケ活に。
久しぶりに宇刈里山公園に行きました。

山の間に作られた広い芝生の公園です。
遊具あたりに子供連れが二〜三組いるくらいで閑散としてます。

やたら書いてあるけど、どう気をつければいいんでしょう。


ぐるっと一周して、山に続いている道に入ってみました。
一応階段はあるけど思ったより道は険しい。

楽しいかと聞かれると、別に楽しくはないです(苦笑)

思いがけず一山越えて向こう側に出てきました。

絵に描いたような日本の田舎の風景です。

山羊がいるわ。

先日見られなかった山羊が今はここにいるのかもしれません。

川沿いにコスモス。

最近は流行りなのか、この時期あちこちで咲いてます。

距離はそれほどでもないけど良い散策になりました。
帰りに感謝デーのイオンに寄ってお買い物もして、二時間ほどのお出かけでした。


ポケ活はぼちぼちです。
なかなか一週間で25キロ歩くのは難しい今日この頃。

ゾロアは昨日からで10匹GETしました。


今日のネコ。

たら坊は相変わらずです。


今週はもう11月になりますね。
明日はハロウィン!🎃
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのランチ&ゾロアGET。

2022-10-29 18:20:42 | 外食
ニギスのフライ・ミニグラタン・サラダ
さつま芋のフレンチフライ
なます
食べるラー油のせ冷奴
大根菜炒め

昨日の晩ごはんです

安くなっていたニギスをフライに。
ついでにさつま芋も揚げました。

フライ用に開いたキスと並んで売ってたので何も考えずに買ったのですが、ニギスは形がキスに似てるだけで全然違う魚なんですね。
知らなかったわ〜。
味は確かにキスとはちょっと違うけど、普通に美味しい魚フライでした。
安ければまた買ってもいいかな。

大根を買ったので「おいしい酢」で簡単なますに。
ちょっとついていた葉っぱは炒め煮にしました。
家庭菜園をやってた時によく作って食べ飽きたのでずっと作ってなかったのだけど、「孤独のグルメ」を見て久しぶりに。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

いい天気で日向は暑いくらいになりました。(22度)
洗濯物がパリッと乾くとそれだけで幸せ。

さて。

今日は久しぶりにランチに。
【IZACAFE coo-kai】に行きました。
パスタとピザをシェアしていただきます。

セットのサラダ。


パスタは鳥もも肉とさつまいものトマトソース。


ピザは何とか(忘れた)のジェノベーゼソース。


南瓜のケーキとベリーのジェラート。


どれも美味しかったです。
ここは天井が高くて広々してていいなぁと思います。
やっぱりお洒落な空間で食べるランチは楽しいねぇ。
食事って、味はもちろんだけど、雰囲気も大事です。

のちお買い物。

朝ごはん用のパンと、ニトリでようやくカーテンを買いました。
とりあえずレースだけ。
既製品で大きさが合うのというと選択肢はそれほどなくて、それでも迷いに迷いました。
厚手の方も見てはみたけど、色も柄も多くてレース以上に難しいです。
また付けてないけど、大きさ合ってますように。

今日の食事と買い物で「応援商品券」を無事に使い切りました。
スーパーやドラッグストアで使える方の券はとっくに無くなったけど、そうじゃない方のが我が家ではちょっと時間がかかったので5万円分でちょうど良かった感じです。
まぁ、余るようならもっと何か買ってたかもしれませんね。


ポケ活はあまり捗ってませんが、今日は新登場のゾロアGET!

本当は火曜日の6時に出ると言うのでアラームをかけて待ってた(笑)のに、直前で中止になってたのです。
新ポケモンって盛り上がるわ。


明日も休みだなんて嬉しいな〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンとこない事ってあるよね。

2022-10-28 19:45:57 | ごはん
豚バラ焼き肉
茄子とピーマンの味噌炒め
無限もやし
ほうれん草のおひたし

昨日の晩ごはんです

薄切りの豚バラ肉を玉ねぎと炒めて、余っていたジンギスカンのタレで味付けしました。
焼肉のタレより甘みが少ない感じで、ちょっと気分が変わっていいです。

茄子は先日見た「孤独のグルメ」に影響されて味噌炒めに。
もやしは茹でて「無限キャベツ」シリーズの「無限もやしの素」であえました。
ちょっとピリ辛味です。

フライパンでほうれん草、もやしと続けて茹で、その後で炒め物2種。
フライパン一つで完結した晩ごはんです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

今にも降るかと思いきや意外にそうでもなかった一日。(21度)
でも洗濯物はあまり乾きませんでした。

さて。

今日はめずらしく朝までたら坊が何も言ってこず。
いつもなら夜中でもごはんだのトイレだのと何度もワオワオ騒ぐのに、いよいよ弱ってきた?
とちょっと心配していたのですが、自分の部屋に着替えに行ったまた。が盛大に粗相してあるのを発見。
どうやらこれの引け目で大人しくなってたよう。
たら坊はもともと下が弱いというか問題が多かったのが、歳をとってますますいろいろやらかすことが増えてきてます。

パパちゃんが出かけて復活。
「なんか大変そうになってるねぇ」

誰のせいだと思ってるのか。

興奮して走り回ってテーブルに駆け上がりました。

全然弱ってませんよ(笑)

まめはまめでいちいちまとわりついてきて、ことを面倒にします。

なんでそんなところに入るかな〜。

さて。

先日、何か見ていて「ペテルギウス」と聞こえた(気がした)ので、また。に、
「ペテルギウスって何座か知ってる?」と聞いてみたら、
「・・・〇〇座?」(適当に言ってみたらしい)
いや、知らんけど(笑)

調べてみたらオリオン座らしいのですが。
そもそも「テルギウス」じゃなくて「テルギウス」なんですね!

何でそんなこと聞いたかというと、
ずむり。は子供の頃から星座が全然ピンとこなくて、夜空を見ても月と北極星くらいしかわからないのですが。
ちょっと前にドラマの主題歌で「ベテルギウス」ってのがあって、ドラマが好きだったので曲も好きだけど、歌になるくらい普通の人には何か共通認識があるものなのかな?と思ったのです。
少なくともまた。にはなかったわ(笑)

これを書くためにWikipediaで調べてみたところ、なるほど、星としての寿命がもうすぐ尽きる星なのですね。
それを理解した上でYouTubeで曲を聴き直したら、、、
おおっ、そういうことなのか、いや〜〜あらためて感動しちゃいましたよ。
ずむり。なんて無知な野蛮人も同然(笑)世の中わかってないことだらけです。
他所でうっかり変なこと言わないよう、もう何も言うまい。


さ、週末です。
一週間のなんと早いこと。
来週にはもう11月ですよ。

今週末こそカーテンを買う予定です。
ちなみに風呂の蓋はその後無事に買い替えできました。良かったよ〜。

では皆様も良い週末を〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなか思ったようにはいかないわ。

2022-10-27 20:07:12 | 日記
秋刀魚の塩焼き
水菜のチヂミ
大根の煮物(残り物)
サラダ
大根おろし

昨日の晩ごはんです

火曜市で買った秋刀魚が予定変更のため一日遅れで登場。
大根おろしを添えて。

少し残っていた水菜はチヂミにして、あとは作り置きなどで。
簡単に美味しくいただきました。

食後のデザートは無印良品の季節限定の「焼きりんごバウム」。
(写真なし)
思った以上に焼きりんご風味でした。

実は今、この↑バウムが何味だったかを確認するために、プラゴミ専用のカゴから袋を探し出したのですが。
そこでハッと気づきました。今日は資源ごみの日だったことに!
めずらしくすっかり忘れてました。
夕方の5時半から7時の間に出さなきゃいけないのです。この時6時。
月に2回しかないから、出せないとけっこう痛手なので良かったー。

写真もないし、バウムのことは書かなくてもいいかな、と思ったけどやっぱり書こうとしたのがこんなところに繋がっていたとは。
本当に世界の営みに無駄はないのです。


昨日は水曜日でちょっと時間に余裕があったので、お風呂前にちょちょッと白髪染めを。
ショートヘアにして2週間。
すごく楽になって気に入ってます。
後ろを丸くなるようにカットしてあるのですが、ずむり。は頭の後ろが妙に出っ張っている上、髪がとても多いので、横から見ると頭の後ろが膨らんでいて宇宙人のよう(笑)
縮毛矯正が毛先にまだ残っているからモチャモチャしなくて助かる反面、横の髪がストンと落ちてきてしまうのはちょっと困るところ。
ボブの時より白髪が目立つのですが、逆にもっと白髪の量が増えてグレイヘアになったらショートの方がいい感じかもしれません。


静岡からこんにちは。のち

昨日のブログ更新後に、写真の大きさが変わっちゃうのはもしかしたら続けてアップロードした時なんじゃないかな?と思い付き。
ちょうど昨日、アプリのバージョンアップがあったので不具合が修正されたかもと、ちょっと期待しつつ、先ほど実験してみました。
結果。
ずむり。は「中」のサイズにしたいのですが、やはり2回続けると2回目は大きいサイズになっちゃうようです。
ただ、昨日までは縦向きと横向きの写真でも大きさが違ってしまっていた(どちらも横幅が一緒=縦向きだと大きくなる)のが、そこは同じになった気がするので、何らかの修正はされたのかもしれません。
解決はしてないけど、ちょっとわかってきました。


先ほどゴミ出しに行ってきました。
おさんぽおこうも使えてちょうど良かった。

おさんぽおこうを使うとたまに出てくるガラルファイヤー。

今日もGETならず!ムキー

さて。

今日は歯医者に行ってきました。
おそらくあと二回、今日型取りして、次回にはちゃんとしたブリッジが入るはず。
ようやく終わりが見えてきたよー。

と思ったのに。

仮歯を外してみたところ、歯茎にちょっと炎症が残ってるので、まだ型取りはできないそう。
なので今日はクリーニングして、また次回。
なのはいいけど、なんと!二ヶ月くらい待つんだそう。
次回は年末、経過が良ければその時に型取りして、出来上がるのは来年ですって!
年越し決定です。
歯が割れたのが去年の11月だったから、足掛け三年の治療になっちゃいます。
インプラント騒動がなくて最初からブリッジにしてればこんなに長くは掛からなかったのかも。
確定申告も二回に分けることになっちゃうし・・・。
と思うと気持ちがちょっと薄暗くなってきます。

こんな時こそ、先日の「イヤなことがあったらいいことがあるおうち」だったら夫にメールするんだろうな〜。
また。だって忙しいんだから、我が家はそんなことはしませんけどね(笑)
代わりに、帰宅したら今日はもう楽チンな部屋着に着替えて、プラスワン家事も庭仕事もしないでダラダラ過ごしちゃおう。

ブラックサンダー(しかも柿の種)も食べちゃうぞ!

大人は自分の機嫌は自分で取るのです。
安上がり(笑)

ま、予定が変わってショックだったものの、
幸い仮歯でも調子はいいし、きっと最初からブリッジを目指しててもおそらく歯茎の回復は変わらなかっただろうし、確定申告は二回すれば済むこと。
最悪でもちょっと還付が減るだけで、どうってことないのです。
歯磨きを頑張って次回を目指しましょう。


今日のネコ。
寒くて気持ちが暗くなるまめ(笑)


たら坊は食べても食べてもお腹を空かせて、トイレの前後で大騒ぎして、毎日わがままいっぱい。
大人がさらに歳をとると機嫌は人任せになるのかもね〜(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする