ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ドラマ感想&お花見散歩。

2023-03-31 19:36:40 | おでかけ
ミートボール
白菜と筍の炒め物
ポテトサラダ
焼き明太子
豆腐の味噌汁

昨日の晩ごはんです

前日に作り置いたハンバーグねたを使ってミートボールに。
片栗粉を付けて揚げて野菜と煮て、と意外にまだ手がかかりますが、本体が出来ていると思うだけで気持ちに余裕ができます。

先日の青椒肉絲で余った筍は白菜と炒め物に。
細切り筍は初めて買いましたが、思ったより量が入ってるし便利なので、安かったらまた買おうと思います。

久しぶりに明太子を買ったものの、ごはんを食べないのでなかなか出番がなく、賞味期限が近くなったので軽く炙って出しました。
たらこや明太子ってなんか贅沢品な気がして大事にしすぎちゃいます。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

三月も今日で終わり。
週末で月末で年度末です。

NHKの朝ドラも今日で最終回。
今週は最終週というのにバタバタで、昨日までは「最後に雑にまとめてきたな〜(苦笑)」って印象でしたが、最終回の今日はツッコミどころは満載なものの、最後が良ければ全て良し!ってところが「THE日本のドラマ!」って感じでなかなか良かったです。泣いたわ(笑)
韓国のドラマも好きでよく見るけど、韓国ドラマは途中の経過は楽しいけど最後は弱いのが多い気がします。

今期の見たドラマでNo.1は「ブラッシュアップライフ」。
毎週、次の回が待ち遠しかったです。
テレビ離れが進んでるけど、時々こういう突き抜けたのがあるからドラマチェックは欠かせないなぁと思います。

最近ではTVerの再放送で見た「面白南極料理人」が2度目だけどすごく面白かったです。
南極の暮らしは本当に大変そうで、また。に「南極に一年間なんて、いくら貰えるなら行く?」とか言いながら見ました。
ちなみにまた。は「2000万円くらい?」だそうです。
え〜〜、仕事は人それぞれとして、一年間まともにお風呂も入れない、どこにも行けない、ネットもテレビもない(電話はできなくはないらしい)んだよ?2000万で行ける??
(と思って調べたら、そんなには貰えないらしいです)
ずむり。は人に会えないのはいいとしても、閉鎖空間が苦手なので(トイレですら家ではパンツ履きかけで出てくるくらい笑)とてもじゃないけど行けません。

そして最近ハマってるのは中国のドラマ。
まだそれほど数は見てないけど、ハズレなく面白いです。
今はTVerで配信中の「家族の名において」が一番の楽しみ。
まだ半分も見てないなんて嬉しい〜(全40話)と思うくらいです。
街の雰囲気も素敵で、ロケ地がどこか調べたら厦門だそう。
厦門は以前はまた。がよく仕事で行っていたのでなんとなく馴染みがあります。
行ってみたいな〜と思うけど、中国はポケモンGOができないので行く訳にいかない(笑)

さて。

今日はちょっとコンビニに行こうと思って出かけて、花を見ながら思いがけず長い散歩になってしまいました。

まずはいつもの公園、鳥がいる風景。


遠くに見えるこの桜が気になって。
これはかなり近くなってから撮ってます。


川沿いに桜並木がありました。そんな遠くないのに初めて来たわ。

すごく咲いてます。

いいもの見れたわ〜。


そうそう、先日言っていた森が白っぽく見えるというのはこれです。


白いタンポポ。


レンゲの花も久しぶりに見た気がするな。

花が咲いて、なんでもない田舎の道が華やいでます。
一万歩近く歩いて、さすがに最後は足が痛くなったけど、良いウォーキングになりました。


今日のネコ。
すまん寝。

反省だけなら猫でもできる(?)



さ、週末です。

実は突然ですが、今晩コンチが帰ってきます。
どんな時でも子供が帰ってくるのは嬉しい母心。
明日は桜でも見に行けるといいな。

では、皆様も良い週末を〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだマスク生活。

2023-03-30 19:40:35 | ごはん
鰻丼
ポテトサラダ
青椒肉絲(残り物)
ナスの揚げ浸し(作り置き)
豆腐とワカメのお味噌汁

昨日の晩ごはんです

水曜日は炭水化物の日。
といっても、ずむり。はエアロビが春休みなのであまり関係ないですが。
冷凍庫にふるさと納税で貰った鰻が一枚だけ残っていたので、鰻丼にしました。
各自でご飯にのせていただきます。
いつもはビタバレーやもち麦入りのごはんですが、こんな時は白米です。
白さが眩しいわ、さすが銀シャリ(笑)

前日の繰越おかずがあったので、ポテサラと味噌汁だけ作り足しました。
余った時間で翌日用のハンバーグねたを仕込んで、美しき作り置きの連鎖です(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

夜中にまめが何度も吐き、その始末に追われてヨレヨレ。
ネコって必ず続けて2〜3回吐くのですが、
(と思ってるんだけど我が家だけかな)
まめは吐きそうになると変な声を出して前触れがあるので、ガバッと起きて布団から床に下ろし(被害を最小限にするため)、
吐いたのを見届けて拭く物を取りに行ってる間にまた布団の上にのって吐こうとしてるーーーー!!
のに駆け寄って布団から引き剥がして投げ落とす、
という、起きて数分で心拍数が爆上がるようなイベントなのです。
それを昨夜は数回。
しかもようやく寝入ったところでたら坊が廊下(!)で○ンコして、その片付けまで。

は〜という気分で朝を迎えたのですが、
実は気付かないところにまだまだ吐いてあり、
着替えようとしたまた。は部屋の奥に大量にしてあるのを発見。
ずむり。も窓を開けようとしてうっかり踏んでしまったり。
「もはやトラップが多すぎて避けきれない(また。談)」状況。
その後も掃除をしながら、トラップにはめられないよう気をつけて片付けを続けましたとさ。

今日はダウンジャケット類を洗おうと思っていたのに、午後になってからそういえば洗ってないことに気付きました。
私、、疲れてるな・・・。

さて。

昨日は行かなかったので、今日はちょっと買い出しに。

値下げ品の棚でハンドクリーム発見。
880円が770円引とは

ちょうどハンドクリームを使い切ったところなので買ってみました。
匂いがどうかわからないのが不安だったけど、まぁこれも出会いかなと。

マスク着用ルールが緩和されてもう半月経つけど、買い物に行くとまだ今までと全然変わりなく、ほぼ皆さんマスク姿です。
もちろんずむり。もその一人。
散歩の時はしないけど(花粉は終わった)人のいるところにいる時は着用してます。
先日行ったららぽーとで、そう思って見渡したら一人してない人がいたけど、その程度。
きっと個々ではなしで過ごす場面が増えてるんだろうけど、世の中は思ったよりなかなかマスク無しに戻らないなぁ、って感じです。
まぁ、確かに、もはやコロナには関係なく、マスクしないで人に会うのが面倒になっちゃってるというか。
「顔パンツ」という言葉もあるけど、マスクなしの顔を晒すのは、パンツなしほどはないにしても、久しぶりに水着に着替えるくらいな気恥ずかしさや無防備感はあるかもしれません。
そういう意味では、海外旅行にでも出たら普段とは違う気分で自然に外すかも。
ま、さすがに夏になって暑くなる頃にはしなくなってると思います。


今日のネコ。
これが問題のまめこさん。

爪が引っかかったそうです。
まずはその爪を切れー!!

先ほど、夕方のポケ活に出た帰り道、
一本向こうの通りのお家の前にともちゃんが座ってました。
ちょうど帰ってきたその家の奥さんにものすごく触ってもらってたから、あの家がメインで養ってるのかな?(謎)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰りが遅いとおかずが増える(笑)

2023-03-29 17:47:38 | ごはん
青椒肉絲
麻婆豆腐
茄子とピーマンの揚げ浸し
フライドポテト
サラダ

昨日の晩ごはんです

献立に悩む毎日。
昨日も何にするか悩んで、
鶏は昨日食べたし、魚もキッシュに鮭を入れたし、じゃ豚肉か?
なんかパッとしたものないのかなぁ。
と思いながらスーパーのチラシを検索していたら、細切りタケノコ1パック88円というのを見つけて。
今まで買ったことなかったけど、それで青椒肉絲にしたらいいよね、ちょうどピーマンもあるし。
ついでに豆腐と挽肉も買ってきて麻婆豆腐にしよう。
中華ってあまり作らないので、気分が変わって良いです。
ポテトはまた甘くなるか実験のために再び。

最近はまた。は仕事が忙しく、帰りが遅め。
なので、夜の時間を充実させるべく、昨日は夕方にポケ活に行き。
その後、ごはんの支度をしてから、白髪染め(リタッチだけ)を塗り、風呂のお湯張り&カラーの待ち時間にその頭のままキッチンの片付けをし(笑)
頭を流しがてら風呂を済ませたところで、また。帰宅。

普段はあれこれ作ろうと思っても時間切れで、
なんとか形だけ取り繕った感じですが。
時間に余裕があると予定通り作れるのでおかずが増えるのです。
別にまた。にプレッシャーをかけるためではないですよ(笑)

ポテトは前日ほどではないけどやっぱり甘かったので、たまたま美味しいお芋に当たったみたいです。
これを種芋にしたら同じようなのができるのかしら。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

夕方の資源ゴミ出しに行きがてら6時のレイドアワーに参戦できたらしようという計画なので、かなり焦っております。
急げ急げ。

今日もいい天気です。
今日は毛布とおしゃれ着洗いで洗濯を二回。
したつもりだったのですが、新しい洗濯機にまだ慣れず、おしゃれ着洗いのつもりでデリケート洗いにしたことにあとで気付きました。
どう違うんだろう。
取説を読まずに使おうとするのでよくわからないままです。(読め)

ポストに出したいものがあったので朝のうちにポケ活散歩へ。
田舎なので一番近いポストの収集時間は朝10時の一回だけなのです。
いつもと違う時間に歩くと公園がグランドゴルフをしてるお年寄りで賑わっていたり、春休みなので中高生が自転車で走っていたり、いつもと違う景色が見られて、ちょっと旅してるみたいな気持ちになります。

公園の桜。

やっと青空に映える桜が見られました。


今日のネコ。
たら坊、すっかり元気になりました。



さ!では行ってきます!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南瓜は高い。

2023-03-28 18:17:07 | ごはん
ささみの唐揚げ・フライドポテト
ほうれん草と鮭のキッシュ
焼き茄子
サラダ
しそ巻き

昨日の晩ごはんです

ささみの買い置きがあったので鶏天にしようかなと思ったら、
「ついでに南瓜も揚げて
というので、南瓜を買いにいったのです、が。
イオンでは4分の一のが400円くらい。
安いお店で見ても小さなカットで200円超。
この時期、かぼちゃは高いのですね〜。
この値段を知ったら、また。だって欲しがるまいと思い、買わずにおきました。

で、予定変更、ささみは唐揚げに。
冷蔵庫にほうれん草が残っていたので、冷凍の鮭と一緒にキッシュにしました。
パイ生地無しで、スプーンですくって取り分けていただきます。
キッシュ一個だけオーブンで焼くのが勿体無い気がして、茄子も一緒に焼きました。

唐揚げの付け合わせに作ったポテトがとても甘くて美味しくできたのが、嬉しいハプニング。
大袋で198円の安いメークインをごく普通にレンジでチンしてから揚げただけなんだけど、まるでさつま芋のような甘さになりました。不思議〜。
まだ同じ芋は残っているので、どんな要因なのかこれは検証の余地ありです。
神様が南瓜を買えない我が家を憐れんだんだったりして(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

今日はすっきり晴れました。
日差しは暖かいけど、空気が冷たく感じます。(19度)

最近じゃ曜日の感覚がおかしくなるほど一週間が早過ぎて、
我が家では以前から「火曜日過ぎればもう週末近い」と言ってたのが、もはや「月曜日が終わればもうすぐ週末」くらいな感じです。
一応、月曜日の朝だけは「は〜、また一週間か」って思います。

晴れたので今日もパーっとお洗濯。
でも、以前ならこんな日は洗濯機を二回まわしてたけど、今は一回の量が多いので二回分だと干すところが足らず、なかなかもどかしいです。
今日はパジャマなど入れて多めの一回分+薄手のセーターを二枚だけ手洗いしました。

ちょっと庭に出てみました。
スミレが咲いてます。


いちごも花盛り。

苺は実がならなくても花だけでもかわいいものです。

タンポポ。

たんぽぽも可愛いんだけど、花が咲くとあっという間に綿毛になって種を撒き散らすので油断してはダメなのです。

心配していたアスパラガスもどんどん出てきました。

四月からの市民菜園の使用許可がようやく下りたので、畑に植えてみる予定です。

暖かくなって、訳のわからない(失礼)虫も出てきました。


そうそう。

カーディガンにボタンをつけて完成しました。
自分で作るとアラが見えちゃうのでお恥ずかしいですが、、、

若い頃は勢いがあったから簡単なものなら十日くらいで仕上げてたけど、今は根気が続かない上にすぐに疲れてしまって休み休みなので、一冬に一枚がやっと。
冬に着るためには夏から編み始めないと間に合いませんね。


今日のネコ。
2階から順に掃除機をかけてると待ちきれないで呼びに来たまめ。

ネコにはネコの意志があるのです。

では暗くなる前にちょっと夕方のポケ活に行ってきますよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなかすっきり晴れません。

2023-03-27 19:45:34 | おでかけ
静岡からこんにちは。のち

ようやく雨は止みました。

土日分と合わせて三日分の洗濯をしなければ!
洗濯機を買い替えて大きくなったので、たくさん洗えて便利です。
が、干す場所がいっぱいになっちゃうから結局洗える総量は一緒か〜。


昨日の晩ごはんは予定通り雑炊で。

おかず(つまみ?)は茄子と厚揚げの炒め煮、トマトとチーズなど。


今日は買い物に行ったついでに隣の公園でちょっとポケ活。

ここはまだ桜が咲いてます。

天気は今ひとつ。

今年は青空に映える桜に縁がない年みたいですね。

チェリムちゃんも桜と一緒に。

今年の桜はこれで見納めになりそうかな〜。

今日のお買い物。
値下げ品の猫パウチを爆買い(笑)



帰り道、
遠くの森の緑が白っぽく見えることに気づきました。
冬の間は常緑樹の濃い緑だったのが、新緑の前のふきのとうのような薄い緑に。
桜の季節が過ぎて雨が降って、新芽が一斉に出たみたいです。
自然の力ってすごいな、美しいな。


今日のネコ。
毎日、窓にのるからカーテンを開けて〜
とニャオニャオ言われてめんどくさいのですが。

無視してたら、うまくのれなくてこんな。
これで何度カーテンを破かれたことか。


さっき間違えて投稿しちゃったので書き足しました〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする