ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

11月もおしまい&ダイソンオムニグライド感想。

2022-11-30 19:33:32 | 日記
ロールキャベツ
じゃがいもの煮物
ミニグラタン
サラダ

昨日の晩ごはんです

まとめて作って冷凍してあったロールキャベツとグラタンで。
ロールキャベツは煮込むだけ、グラタンは焼いてから冷凍してあるのでレンジで温めるだけ。楽々です♪

余裕があったので、翌日のお弁当用を兼ねて有り合わせでじゃがいもの煮物を作り、ついでに余った人参も刻んでキャロットラペにしておきました。
隙間を埋めるちょっとした野菜のおかずはお弁当作りを助けてくれます。

「ロールキャベツの食べ方の正解って何だろう・・・(キャベツが切れない)」
とか言いつつ、美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

昨日は夜まで大雨でしたが、朝には止んで青空が覗いてました。
風が強くて、楓の葉っぱがだいぶ落ちてます。
今年は紅葉が遅かったけど、あっという間に終わりそう。

いよいよ11月もおしまい。明日から12月とは!
今月何してたのか全く思い出せなくて、一週間くらいしか経ってない感じですよ。

そんな今日は買い出しとエアロビでバタバタと過ぎました。
ずっと家にいて家事と猫の世話だけで手一杯なので、一日に二つも三つも用事があると実際以上に負担に感じます。

それでもやり遂げたこと二つ。
杏林堂で半額だったガーデンシクラメンを買って植え付けました。
去年のは夏の暑さでダメになってしまったんだけど、いい思い出があるのでまた欲しいなと思っていて。
今年は秋が長かったおかげで、寒くなる前にいろいろ植えられて良かったです。

もう一つは「#2961ウォーク」で貯めたポイントを引き換えたこと。
毎日歩いたり健康管理の入力をしたりで数ポイントをコツコツ貯めて、イオン商品券500円になりました。
あまりに地味な作業でめんどくさくなる時もあるけど、成果が出ると嬉しいものですね。

さて。

先日買ったダイソンのクリーナー。

まだ使い始めて三日目ですが、今のところはなかなか良い感じです。

今までのは軽いのがいいと思って買ったのですが、3年2ヶ月使って故障が4回目。
うち3回はヘッドで、一度は新品に交換してるのにまた壊れるっておかしくない?

そして故障うんぬん以前にそもそも全然吸わない!
といってもごみパックはいっぱいになってたので猫の毛や埃程度は吸えてたようですが。
目に見えるゴミ(特に猫のトイレ砂や髪の毛)は確実に残るので、なんと手で拾いながら掃除してたのです。
もう、今までがあまりに不出来すぎた為、ちゃんと普通にゴミが吸い取れるだけで素晴らしく感じます(笑)

ダイソンにした理由はこれ。↑
前回失敗したため自分で選ぶのが怖くて、今回は吸引力に信頼があるダイソン一択で。
ダイソンはすでにハンディ型のがあるので信用できるのです。

この「オムニグライド」は偶然チラシで見て興味を持ったのですが。
形も普通のダイソンとは違うけど、一番の特徴は「フローリング専用」なこと。
毛足のあるカーペットではヘッドの回転が止まっちゃうので使えません。(付属品のカーペット用ヘッドに変えれば可)
悩んだのですが、我が家はマットやラグがほとんどないので大丈夫かなと。
持ち手が棒状なのと、前後左右に動くヘッドのおかげで、フロアモップみたいな使い心地です。

他にも好みが分かれると思う点がいくつか。
オンオフが普通のダイソンみたいにトリガー(引き金)じゃなくて、スイッチ式なのは、うちの場合は気に入ったポイント。
稼働時間が20分と短めだけど、うちは今までのも同じだったので問題なし。
軽量化するとバッテリーが小さくなるのは仕方ないですね。

あと、ゴミが溜まるところがすごく小さい。
うちは猫の毛が毎日けっこう溜まるので、毎回捨ててます。
月一回はゴミフィルターの水洗いをしなきゃいけないというのはちょっと面倒な点でしょうか。ここは他のダイソンも同じかな?
あ、ダイソン共通のマイナスかもしれないポイントは取説があまりに簡単すぎること。
そしてコードが短め。

ということで、全ての人にオススメはできないけど、きちんとゴミを吸ってくれて、壊れなければ、とりあえず我が家としては満足です。
あまり参考にはならないレビューでした。


今日のネコ。
いつもまた。に「まめちゃんは足が短いねぇ」と言われているまめ。

それでもぴーんと伸ばせばけっこう長い!・・・でもないかな?(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は早く寝る!

2022-11-29 19:50:48 | ごはん
青梗菜とイカの炒め物
焼き餃子
サラダ
かき玉スープ

昨日の晩ごはんです

安かったので久しぶりに買った青梗菜をイカと一緒に中華風の炒め物に。
大きな青梗菜を二つ。
多すぎるかな?と思ったけど、炒めたらちょうどいい量になりました。

餃子はいつぞや鍋に入れた残りの冷凍保存品。
タレも付いてたけど、最近は二人とも酢胡椒で食べてます。
我が家は餃子をごはんのおかずにしないので、そんなに味が濃くない方が良いのです。

寒くなってきたので暖かいものが欲しくて汁物も。
でも飲み物はハイボール(笑)さすがに氷はなしで。
寒くなると晩酌で身体を冷やすのは良くない(そもそも寒い)と思いつつも、代わりになるものもなく困ります。
また。は冬は焼酎のお湯割りだけど、ずむり。は焼酎は飲まないし。
日本酒じゃ飲み過ぎちゃいそうですしね。

デザートは満を持して登場のピカチュウ。

この後、真っ二つ

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

今朝は二人ともちょっと寝坊しました。
7時のチャイム(同報無線)に助けられましたよ(笑)

猫が夜中に起こす+朝が暗いので寝過ぎちゃう、
というのもありますが、そもそも最近ちょっと夜更かし気味で。
やはり日が変わってから寝る日が続くとだんだん疲れてくるのです。
今日こそは早く寝よう!

という今日は朝からずっと雨。
しとしと降ったり、時折スコールのようにザーッと激しくなったり。
そういう時は大きな音が遠くからだんだん近づいてくるのがわかります。
まだ冷え込みはなく、昼間は20度で外はモワッとした感じ。
といっても夜になって家の中がちょっと冷えてきてます。

雨の合間に窓から外の景色を。

落ち葉もなかなか風情があって良いなぁと思います。


いろいろあって今日の唯一の成果。

もっとセンス良くしたいと思っても、ずむり。の力ではこれが限界!
これですら何時間かかったことやら。
不出来ぶりに情けなくなるけど、これ以上いじくってもヨレヨレになるばかりなので、この反省は次回に活かそう。

やりたいことはいろいろあるんだけど、まとまった時間を作るって意外に難しい。
心を無にして作業するってタイプのことはわりと黙々と頑張れるんだけど、どうするか考えて計画や準備をするタイプのことはとにかく考えるのに時間がかかるので作業時間さえあればいいってもんじゃないのです。
いざ取り掛かってもなかなか思ったようにいかないし。
たいてい最後にはネコが起きてきて、もうそれどころじゃなくなっちゃうのです。


今日のネコ。

寒いと包まれがちなまめ。
温めるとよく寝るので助かります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイソン買いました。

2022-11-28 20:08:47 | 買い物
鯵フライ
ミックスフライ(竹輪・さつま芋・玉ねぎ)
無限もやし

昨日の晩ごはんです

三枚におろしてある鯵を買って鯵フライに。
また。が作ってくれました。
ついでに竹輪なども揚げてミックスフライです。

無限もやしは「無限もやしの素」を使って。
キャベツは刻む手間があるけど、もやしはザッと茹でて混ぜるだけなのでより簡単です。

三枚おろしの鯵は時々イオンにあるのでずむり。は見慣れてるのですが、また。は珍しかった?ようで、
「これを朝から裏で誰かが大量に下ろしてるんだよねぇ
とやたら感心してました。
同じものを見ても見てるところや考えることは違うものだな、と、ずむり。もちょっと新鮮な気持ちになりました。

デザートはドーナツ。

6個買うと1個プレゼントのクーポンがあったので7個買いました。
ピカチュウは高いので、白か黄色か迷って黄色を一個だけ。

ピカチュウは箱の中でも別格です(笑)

そりゃ潰れちゃったら大変ですものね〜。
ポケモンドーナツは家に持って帰って写真を撮るまでがお仕事。
ほっぺが一個落ちたってダメージ大ですよ。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

明日からは雨を覚悟していたけど、予想より早く雨になりました。
この雨が止む頃にはいよいよ冬の寒さになるそうです。

なんだか眠くて、月曜日だというのに調子が出ない朝。
ネコに邪魔されながら朝ごはん。

寒くなってきたというのもあるけど、最近まめがやたら絡んできます。
座ると膝に収まるし、横になると必ず乗ってくるし、起きてる限りどこに行くにも追ってきて先回りしてます。
昨日なんてトイレに入ろうとしたら先に座ってたくらいですよ。(本当)

さて。

昨日もチラッと書きましたが、掃除機を買い替えました。
ダイソンのコードレスクリーナーです。

今までのがあまりに不出来だったので、自分で選ぶのが怖くなって。
ダイソンはハンディクリーナーを持ってるので、それなりに信用できるかなと思ったのです。

「オムニグライド」というダイソンにしてはちょっと変わった形のにしました。

形だけでなく性能もちょっと特殊で、一応フローリング専用です。
これにした理由と使ってみた感想はまた改めて。

出してセットするのも大変だけど、空き箱を始末するだけでもまた一仕事です。

家電の買い替えは「名もなき家事」の塊ですね。

今日はこの他にも、
雨になる前にやろうと思った「紙ゴミを出しに行く」と「花苗を買ってきて植える」、
雨になったらやろうと思ってた「引き出しの整理」「写真立ての写真の入れ替え」、
そして夕方には暗い+雨の中、歩いて資源ゴミ出しにも行き。
小さな名もなき家事ばかりだけど忙しく、あっという間にもう夜。
一日って本当に短いなぁと思います。

あれもこれも気になりだすと気持ちが混乱して、実際以上にあたふたしちゃうのでとりあえず全部書き出して、一つずつ片付けていってます。
明日はもう少し落ち着いて事をこなしたいものですよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルトラビーストとドーナツ。

2022-11-27 18:26:54 | ポケモンGO
お刺身
納豆お好み焼き
野菜スティック(きゅうりとセロリ)

昨日の晩ごはんです

また。のりクエストでお刺身に。
あとは有り合わせでお好み焼きを焼いて、きゅうりなど切っただけ。
メインがお刺身だと簡単で助かります。

デザートは焼きチーズスフレ。

特売品でしたが、けっこう美味しかったです。
同じシリーズのあんバターも美味しいけど、これは一味違う良さがあります。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

良い天気で暖かい一日でした。(19度)
朝起きてカーテンを開けたら、また落ち葉が盛大に落ちているのが見えましたが、青い空に紅葉が映えてそれも良い風情です。
家にいながらこんな景色を楽しめるんだから、落ち葉拾いくらいしなきゃいけませんね。

さて。

ポケモンGOは、いよいよ今日は楽しみにしていたウルトラビースト!
11時から一斉にレイドが始まるので、ささっと家事を片付け、いつものあたりへポケ活に。
「レイドバトルに7回勝つ」というスペシャルリサーチがあったからか人も多く、順調にレイドをこなしていきます。
レイドパスが7枚出たので8戦して8勝。
無事にリワードのテッカグヤをGETしましたー

通常日本では出ないポケモンなのでとても嬉しい。
今日も最大の目的は達成できたので、それ以上は深追いせず、イオンで買い物して帰宅しました。


お昼ごはんは買ってきたお弁当で。

イオンはお弁当の種類が豊富で安くていいです。
398円でこの充実ぶり。


午後は久しぶりに隣町のアピタへ。
ミスドの期間限定のポケモンドーナツを買うためだけにわざわざ行ってきました。
ここは9月の台風で地下駐車場が浸水して、今でも地下駐車場やエレベーターが使えません。

買ってきました。

ピカチュウドーナツは291円もするけど大人気!(小さい子供に)
みんな買ってましたよ。(子供連れのファミリーが)

帰り道で買い出しをして、
日が暮れる前に落ち葉も片付けて。
実は掃除機を買うという大イベント(?)もあったのが霞むほどの、我が家にしてはアクティブな一日でした。
なので掃除機の話はまた改めて。


今日のネコ。
短い足をピーン(笑)



は〜、アレコレして疲れたけど、やり切った感あります。
明日からまた一週間頑張れそうですよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辛いミーゴレン。

2022-11-26 19:40:00 | ごはん
ピザ
シチュー(作り置き)
ほうれん草胡麻和え(同じく)
サラダ

昨日の晩ごはんです

いつぞや冷凍しておいたピザ生地でピザを焼きました。
サイドディッシュは何にしようか悩んだけど、前日のシチューもあることを思い出したので、サラダだけ作りました。
量的にはこれでちょうど良かったです。

週末なのでゆっくりと、美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

予報通りしっかり雨降り。
もわっと暖かい朝でした。(19度)
朝のうちに雨は止んだので、無事に洗濯、猫トイレの掃除もできて良かったです。

さて。

何度も猫に粗相された古いビーズソファがあったのです。
一応洗ってあるものの、さすがに人はもう使えない。
今年はネコたちも使わなさそうなので、いよいよ捨てよう!と思い立ちました。
でないとうっかり使ってしまいそうな自分が怖いから。

で、午前中にクリーンセンターへ持ち込み。
土曜日は12時まで。
車に積み込んで、ギリギリだから急がねば、と出発したものの、
また。と意思疎通がうまくいかず(また。は不燃ゴミと思っていた)行き先を間違えていた(最初の曲がり角でウインカーを逆に出していて判明)ので、本当にギリッギリ。
もうダメか、と途中諦めムードになりつつも、なんとか閉まる2分前に滑り込みセーフ!
帰る時にはもう門が閉まっちゃってたけど、他にもまだ大量の荷物を下ろしてる人がいたので最後にならず良かったです。
ちょっとだけ誤算だったのは、ゴミの手数料は10キロまで80円。
10キロもないよね〜と思っていたら「160円ね〜」と言われて「!?」
きっちり10キロだったらしいです。
カバーは別でゴミに出すか(そもそも一緒に出せるか)迷ってカバーごと出したけど、それならカバーを脱がして出せば80円で済んだのかな?

ツタヤに寄って帰宅。
しばらく改装中だったツタヤ、半分がゴルフ用品店になっちゃってました。
本屋やレンタルやらは無くなっていく時代なんですねぇ。

お昼ごはんはレトルトのハヤシライスとミーゴレンで。
また。がカンボジア出張の時にインスタントのミーゴレンを頼んだのです。
インドネシアのものだけど、プノンペンでも普通に売ってます。
日本でもカルディとかに行けば買えますけどね。

そしたら見慣れない黒いパッケージのが。

なんて書いてあるか読めないけど、なんとなく凶悪そうな気配だけは伝わってきます。

ミーゴレンは普通のでもかなり辛くて、ずむり。は辛味調味料を減らして作ります。
調子悪いと食後に胃痛で苦しむので要注意なのですが。
どうやらこれはその激辛バージョンのよう。
口に入れた瞬間にもう辛い!
その後は何を食べても辛い!ヒー
でも、その辛さがそれほど後に残らず、印象より食べやすいです。
また。は「もう買わないな」だそうですが(笑)
もう一個あるのは話のネタに辛いもの好きのコンチにあげようっと。


今日のネコ。
飛び込みの姿勢のような寝姿のたら坊。

「たら坊は足が長いねぇ〜


明日はポケモンGOはウルトラビースト!
初のポケモンをGETできるかもしれないので頑張るぞー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする