ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

自家製豆花。

2021-05-31 18:06:35 | スイーツ
鮎の塩焼き
茄子としめじの揚げびたし
柚子胡椒たれ冷ややっこ
トマト
キムチ

昨日の晩ごはんです

「生魚を買ってきて焼こう
(↑たぶん、干物じゃなくて、という意味)
とまた。が言うので、鮎を買って塩焼きに。
昨日はあまり選択の余地がなくて、ニジマスとの二択でした。

そしていつもの茄子としめじの揚げびたし、
に見えますが、
普段ずむり。は両方とも揚げて麺つゆにつけるだけなのが、
また。が茄子は揚げ、しめじは生のまま、麺つゆで合わせて煮る、という作り方でした。
揚げびたしと煮びたしのハイブリッド?


食後のデザート。
豆乳を固めて「豆花」を作ってみました。

ふるふるの柔らかさを再現するために豆乳400㏄に対してゼラチン5g。
砂糖も大さじ2入れました。
本場台湾では石膏で固めるそうで温めて食べたりするけど、ゼラチンなので冷たくして。
業務スーパーの水ようかんと缶詰のミカンと一緒に盛って、黒砂糖を煮溶かしたみつをかけてます。
なかなか美味しくできました。
甘くし過ぎない方が素朴でよりアジアっぽいかも。


静岡からこんにちは。

カラリと気持ちよく晴れて、(26度)
梅雨の最中ながら、今日はまだギリギリ五月だから皐月晴れかな?

さて。

パサパサ髪を少しでも何とかしたくて、ちょっと前にシャンプー類を替えました。
でも今までのがまだ残っていたのを、やっと使い切って心晴れ晴れ。
シャンプーって「あとちょっと」ってなってからが長いよね~。
だからといって古い方をここでちゃんと使い切らないと風呂場がシャンプーのボトルだらけになっちゃうのです。
コンチおすすめの新しいシャンプー、
スーパーで売ってのではわりと高めのだけどすごくいいです。
朝の髪が全然違います。

さて(笑)

この晴れ間を活かさねば!
と午前中は庭に出てみたのですが、
家の中は風が通って気持ちいいと感じるこの時期ですらもう、日向での作業は暑くて大変。
今日はなんとかキュウリとバジルの植え替えをしました。
あれこれ気になるけど遅々として進まず、
これから梅雨の間は作業できないし、
梅雨が明けたらドカーンと暑くてとても無理だし、
すでに出遅れている感あります。

半日で疲れたので午後は休憩。
ちょっと庭仕事するとすぐ腰が痛くなるし、
昨日転んだ傷やら、
鉄棒二日後の激しい筋肉痛やらで満身創痍です。


今日のネコ。
朝パパちゃんが出かけた途端に生き返る我が家のネコたち。

ごはんを要求するたら坊。

普段は年寄りっぽくボンヤリを装ってる(?)くせに、
こういう時は確固たる意志を見せます。

ケンカしないよっ!

毎日ママちゃん大変ですよ。


さ、夕方の水やりしよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お庭ごはんとベトナム料理。

2021-05-30 17:52:54 | ごはん
静岡からこんにちは。

天気の良い週末で気持ちがいいです。
この時期にしてはちょっと暑いけど、(28度)
近年は夏というともう10度くらい上がると思えば、これくらいは爽やかな暑さ。
空が青いというのはそれだけで素晴らしいよね~。

さて。

昨日の晩ごはんはテラスでジンギスカン。
今は日が長いから7時ごろまで明るくていいです。

北海道で買ってきた冷凍ラム肉とたれで。
ジンギスカン用の鍋が手に入らないのでホットプレートです。

暑くもなく寒くもないこの時期はお庭ごはんに最適。

(ずむり。が心霊写真みたいに映り込んでる~

蚊がいるので蚊取り線香は一人一つずつ足元に。
最近買った60巻入り蚊取り線香、
「長持ち1.4倍」とか言うのなんだけど、去年までのより大きくて缶に入らないことがわかりました。
同じような蚊取りでも匂いも大きさもいろいろなのね。

美味しくいただいて、暗くなってきた頃に撤収。
食後のお茶とデザートは家の中で。

杏林堂で特売だったケーキ2種を半分ずつ。
オレンジのも悪くないんだけど、
「チーズケーキっておいしいねぇ
と意見が一致しました。

一夜明け。

昨日の鉄棒の後遺症で筋肉痛が大変。
肩あたりなんて前も後ろもバッキバキですよ。

今日は午前中にイオンへ買い物に。

久しぶりにライバルが多い(と思われる)ネコ砂があったー。
4つあったので、買い占めないよう1つ残して3つ買いました。
感謝デー5%引きなので、他にも大量に買ってしまいお会計約1万円。
もう今週は買い物は行かないようにします。

荷物を置きに一度帰宅して、
ランチはベトナム料理の【ブンチャーハノイ】へ。

また。はいつも甘酸っぱいたれをつけて食べるブンチャー。↑
ずむり。は今日は牛肉のフォーと揚げ春巻き。↓
久しぶりのパクチーがうれしい。

練乳入りのベトナムコーヒーを注文してみましたが、日本人向けなのか甘さはほどほど。
「まだまだこんなもんじゃないよね~(笑)」
と言いながら美味しくいただきました。

海外へ行けない世の中が長くなっているせいか、
身体が異国の味を欲しているらしい今日この頃です。
お店の2階では食材の販売もしているそうなので、一度見に行ってみようかな。


今日のネコ。
暑くて伸びるまめ。


たら坊も長ーく。



また一週間頑張りましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パエリアに初挑戦。

2021-05-29 17:30:49 | ごはん
パエリア
唐揚げ
ブロッコリーとトマトのサラダ
キノコのオイルマリネ(作り置き)
豆乳鍋(残り物)

昨日の晩ごはんです

初めてパエリアを作ってみました。
具はシーフードミックス(イカ・あさり・海老)、
野菜はピーマンと玉ねぎ、トマト缶の代わりに熟した生トマト。

ネットで作り方を見ながら作ったのですが、
具を炒めて、米を炒めて、水分と調味料を入れて炊く、
というのはおおまかには大体共通なんだけど、
炊く時に、蓋をする派、しない派、アルミホイルで蓋するやり方、といろいろ。
ずむり。の見ていたレシピはアルミホイル蓋だったんだけど、
ちょっとお米に芯が残ってしまったので途中で水を足して、普通の蓋も被せ追加で数分。
ほど良くやや芯が感じられる程度の固さに炊き上がりました。
お米1合で小さい方のフライパンにちょうど一杯、二人分です。

サフランを入れてないから黄色くはないものの、味はパエリア。
今まで難しそうと避けてきたけど、思ったより簡単で美味しい。
チャレンジしてみるものですね。
具を豪華にすればごちそうっぽくなるし、これからは時々作ろうと思います。

おかずは冷凍保存したおいたから揚げなどで。
温めるだけで楽チン♪

そうそう(笑)
唐揚げをトースターで加熱する時、
トレイにくっつかないよう「クックパー(魚焼き用ホイル)」を敷いたのですが。

先日、お餅を焼く時に初めてこのクックパーを使ったまた。
つるっと滑るほどくっつかないことに、
「なにこれ?すごいね!?
と驚きを通り越して感動してました。
ずむり。はもう何年も使ってるんだけどね。
人が新たな文化に触れた瞬間に立ち会えましたよ(笑)


静岡からこんにちは。のち

朝のうちは曇ってましたが、午後になって晴れてきました。
カラっと爽やかな暑さで、梅雨なことを忘れそう。(27度)

今日はポケモンGOは吉野家のスペシャルウィークエンド。
11時からだったので、買い物がてらいつもの公園へ。
なのですが、今ひとつ盛り上がらず、
フィールドリサーチをやり遂げたらあとはもういっか、って感じ。
いいポケモンも出ないし、期待外れでちょっと残念なイベントでした。

公園に行ったついでに、鉄棒で逆上がりにチャレンジしてみました。
他のブログで挑戦してるのを見てやってみたくなっていたのです。
ずむり。が最後に逆上がりできたのは20年ちょっと前、
コンチが幼稚園に通っていた頃でした。
過去のブログによると、11年前にも挑戦したけどすでにその時もできなかったそう。
今日ももちろんできませんでした。

ちょっと惜しい!って感覚はなくもないけど、
もうね、一回やるとダメージが大きくて続けてできない。
それでも数回挑戦し、
買い物に行って、帰りも寄って数回。

それだけでも手の平は痛いし、
腕の力はなくなるし、
脚が上がらず、関節はガクガク。
家に帰ってきてから、膝や肘、腿やらアチコチ痛くて、
明日は全身筋肉痛になってそう。
逆上がりってのは全身を十分に動かせないとできないってことがわかりました。

日頃からトレーニングしてるまた。はもちろん楽勝。
「君はまず腕の力をつけるところからだ」だそうです。
一年くらいかけるつもりで逆上がりできるまで頑張ろうかしら。


今日のネコ。

箱はまだ流行ってます。

「ねこふり」買いました。

いつもカリカリにかつお節をかけて食べてるまめ用です。
今どきはいろんなものが売ってますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きなこのスノーボール。

2021-05-28 18:10:31 | スイーツ
豆乳鍋
茄子の揚げびたし(作り置き)
キノコのオイルマリネ(同じく)
トマトとブロッコリー

昨日の晩ごはんです

先日カルディで買った豆乳鍋の素?で鍋にしました。

コレです。↓

また。がレジ近くの値下げ品の棚からとってカゴに入れました。
豆乳に入れて使います。

具は適当に、豆腐と豚薄切り肉、
白菜、春菊、大根と人参少し、キノコ類など。
何しろ豆乳なので、煮ると分離してもろもろになります。
味はほんのり甘くて、、、塩気が薄い。
ポン酢など足していただきました。
小さなチャレンジでちょっと異国気分は楽しめましたが、
やはり訳の分からないものは衝動買いしてはダメなのです。


食後の甘いもの。
余っていた粉砂糖(コンチの置き土産。2袋もある)を消費したくて、スノーボールクッキーを作ってみました。

アーモンドプードルの代わりに残っていたきなこを入れて、きなこのスノーボール。
初めて作ったのですが、
作るのは難しくはないものの、きれいに丸くできないものですね。

サクホロっとした食感も楽しむ間もなく、きなこが口中の水分を奪っていきます(笑)
見た目地味だけどきなこの主張はスゴイ。
それでもお茶で水分補給しながら食べるとやめられない美味しさです。
今度はきなこなしでリトライだな(笑)


静岡からこんにちは。時々

予報ほど晴れもせず気温も上がらず。(24度)
外仕事するにはちょうどいいです。
洗濯物もよく乾きました。

昨夜、お風呂に入っていたらアチコチ痒くなり。
蕁麻疹っぽかったので、寝る前に薬を飲んだら、朝になっても気怠いです。
確か昔の鼻炎薬ってこんな感じでしたね。

普段だってたいしてやる気がないというのに、怠いとますますめんどくさい。
と思いながらも普通に掃除洗濯して、
買い物に行き、
午後には庭の草取りもしました。
めんどくさいといって何もしないと、ネコ関係以外は本当に何もしなくても済んでしまう人生なので、やる気があろうとなかろうと関係なく、やることはやります。

「めんどくさい」ってのは、
自分がかける労力に報酬が見合ってないと感じることかな~、
なんて思いました。

歳をとると気力体力が落ちて、何かするのに若い時より力をたくさん使わなきゃならない上に、
心が揺れにくくなった分、ちょっとの報酬じゃ見合わないと感じるから、めんどくさいが増えちゃうような気がします。
楽しむよりも楽がしたくなっちゃうのよね。


今日のネコ。
たら坊とともちゃん。

別に仲良しではないです。


さ、週末です。

一週間が過ぎるのが早すぎて、
ついこの前、同じことを書いた気がするのにもう??って感じがします。

梅雨は中休みのようなのでいろいろできそうです。
庭仕事、はちょっと面倒だけど(笑)
ポケモンGOのスペシャルウィークエンドもあるし、楽しみです。

では、皆様も良い週末を~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お弁当ルール変更。

2021-05-27 17:44:58 | ごはん
餃子
茄子の揚げびたし
キノコのオイルマリネ
サラダ

昨日の晩ごはんです

食材整理週間なので、買い物はせずに家にあったもので。
【雪松】の冷凍餃子、残っていた半分を焼きました。
あとは野菜のおかずたち。

サラダを作り、
茄子はフライパンに少量の油で揚げて麺つゆに浸し、
しめじとエリンギをオリーブオイルで大蒜と炒めてオイルマリネに。
茄子とキノコはお弁当用に多めに作っておきました。
最後に餃子を焼いて。
一つのフライパンで順に調理したので、洗い物が少なくて楽です。


静岡からこんにちは。

雨の一日。
夜中に降りだしたので、
掘り上げて外で乾かしていたチューリップの球根を、
昨日のうちに取り込んでおいて良かったです。

今日はちょっと肌寒いけど、(18度)
明日は晴れて暑くなるそうですよ。

さて。

一昨年の健康診断の結果を受けて作り始めたまた。のお弁当。
簡単ながら一年半ほど続いています。

その頃また。が今よりたんぱく質摂取にこだわっていたので、
ごはんはなし、卵や肉類、チーズが中心。
最近はごはんを炊いた翌日はおむすびを一個つけたり。

マンネリで、作る方も食べる方もいい加減飽きてきたので、この度ルール変更。
ごはんを入れた普通のお弁当でいいことになりました。
それならいろいろできるし、
なにより半分ごはんなのでおかずが少なくて済む!

ということで、今日のお弁当です。

自家製冷凍のハンバーグ、カニカマ入り玉子焼き、
昨日の茄子とキノコ、ブロッコリー。
玄米ごはんにゆかり。
量が少なめですが、プロテインバーなどを食べ足してます。

玄米は吸水時間が長いので、タイマーで炊くのに向いてることがわかりました。
朝作ったのは玉子焼きのみ。
こういうお弁当の方が楽チンだし、作るのが楽しいのです。
それにやっぱり普通のお弁当の方がおいしいよね?(笑)


今日のネコ。

本棚に片付いているまめこさん。


では、夕方の資源ゴミ出しに行ってきます。
雨は止んだかな~。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする