湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

唖然呆然。ステムが・・・

2007年01月22日 | 自転車生活
 本当は残っていた2日分の穴埋めをしてから今日のエントリーをしようと思ったんですが、ちょっと駄目でした。1日分がいいとこでした。実は僕は今、結構動揺していたりするのです。その理由は・・・





 もうね・・・、一瞬何がなんだかわからなくなりました。激しい痛みにしばらくうずくまったあとで、自転車を調べたらこれです。去年のパリ~ルーベのときのヒンカピーじゃないけど(あのときはコラムが折れたわけだけど)、いやぁ、こんなことがホントに起こっちゃうんですね。幸いまったくスピードを出していないときだったから良かったけれども、運が悪かったら大変なことになっていたと思う。そんなことを考えたらぞっとしちゃいました。

 普段当たり前のように乗っている自転車に、実は命を預けていたんだということを今日は冷ややかな気持ちで感じました。まさか“ステムに振り回される”というエントリーのすぐあとに、今度はステムに振り落とされることになるとは思いもしなかったです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σr(‘Д‘n) (tetsu)
2007-01-22 21:41:21
これは・・・

凄く怖いっす。・゜・(ノд`)・゜・。
文面から大怪我をされていないようですが、大丈夫でしょうか?
返信する
ぎょえ~ (ふぉあぁ)
2007-01-22 22:08:10
なんで?
で、大丈夫?
返信する
えっ! (あきら)
2007-01-22 22:17:08
これは、恐ろしいな・・。
最近、位置出しで 安物のステム入れたばかりだし。
やばいな、早急に手を打ちましょう。

で、怪我はないんですか?

ステムに、かかと落としとかしてない?(爆)
返信する
ぎゃー!何これ (ちゃり猫)
2007-01-22 22:36:36
 ヒンカピーの事件後、トレックから取扱店に回状が来てました。トレック・ユーザーなので根掘り葉掘り聞きましたが、あれは突然の事ではなく、何度か転倒した後だったからクラックが入ってたか金属疲労だ-とか言ってましたが、これは...。

 怪我は?鎖骨にクラック入ってませんか?製造者責任法で告訴、損害賠償!!少なくともメーカーを締めてやってください。
返信する
す、すみません (yuzito)
2007-01-22 22:37:41
 なんか心配頂いてしまってすみませんです(汗)。体は今も痛かったりはするんですが、幸いなことにそんなにひどいケガではなさそうです。ただ気持ちのほうはまだちょっと動揺気味です。なんかトラウマになりそう・・・

□tetsuさん

 こういうことが起こりうるんだって、僕も凄く怖くなっちゃいました。体のほうは一応大丈夫です。ひどいケガをしなくて良かったです。
 お気遣いありがとうございました。

□ふぉあぁさん

 歩道のちょっとしたスロープを下るときに腰をあげて前に体重を移動させたらいきなり前方に吸い込まれちゃいました。わけわからなくて、ただただ呆然としてしまいました。
 体のほうは大丈夫そうです。お気遣いありがとうございました。

□あきら(大将)さん

 アヘッドのほうがノーマルタイプのステムより強度はあると思います。というか、こんなことってそうそう起きないとは思うんですけどねぇ。
 ケガのほうはたいしたことないです。とりあえずその点については運が良かったですね。お気遣いありがとうございました。

 あっ、あとさすがにステムにかかと落としはしてません。自転車を使った柔軟のときにたまにサドルにはやるんですけどね(笑)
返信する
それがですね (yuzito)
2007-01-22 22:45:06
□ちゃり猫さん

 このブリヂストン号にはそんな負荷をかけたりはしてないんですけどね。転倒も一度もないし。でもあのトレックの説明もあやしいと言えばあやしいですよね。最初の転倒でクラックが入った証拠なんてないわけだし。でもメーカーとしてはああ言わざるを得ない(笑)もちろん実際その通りなのかもしれないけど。

 ITMの場合、総代理店がないのがちょっとネックです。こういうときは国産メーカーのほうが文句というか、こういうことがあったという報告がしやすくていいですね。
返信する
うわっ!!! (境川のmasa)
2007-01-22 23:04:18
こんなことってあるんですか?
でも、コメント読むと、大丈夫そうなので安心しました。

そうなんですよね。命預けてるんですよね。
いつだったかのyuzitoさんのエントリーにあった「1に安全、2に完走」という言葉に「そうだ。これだ」と思って、それ以来これを肝に銘じながら走ってますが、きっちり整備していて安全運転していても、こんなことは起こるんですよねぇ。
返信する
状況によっては、、、 (aiz)
2007-01-22 23:59:31
大きな事故や怪我にならず何よりです!!
状況によっては命を落としかねませんから、
実物を見ているわけじゃないので、はっきりとは言えませんが
クラックがファテギュウで一気に進展したというより、ティグ溶接の溶接不良ではないでしょうか?
返信する
ほげ!(@_@。 (TET)
2007-01-23 03:45:50
コレはびっくりしますねぇ。ヘタすれば大怪我してたかもしれないです。
明日は我が身か、TETも気をつけます。
返信する
うわぁ! (jun)
2007-01-23 06:17:19
体の痛みは取れましたか?知らず知らずにどこか打ってるとかあるかもしれないので、気をつけてください。
怖いですね。aizさんがおっしゃってますが、私もなんとなく溶接に問題があるような気がします。
写真だけなのでなんですが、母材と肉の境がハッキリしすぎてる気がします。
ほんとに大怪我しなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿