猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

食べても平気なものだから

2006年11月17日 23時56分32秒 | 美味しいもの
ここ数日。
横浜でもめっきり朝晩冷え込むようになって、空気も乾燥しがち。

おかげで夜の空もクリアに、星が美しくまたたく様など観察出来るようになったが.....

世で『中年』と呼ばれる年齢になった私には、肌の荒れが気になる季節の到来。

今まであまり手入れをしてこなかった手の甲など、水仕事のあとには粉を吹いたようになって、あかぎれまで出来てしまうほどになった。

これはもう、限界だ。

しかし、実は私が『手の手入れをしてこなかった』のには理由があって、それはただひたすら、大切な猫達の毛に化粧品やら、薬品やらの成分がついてしまうことを恐れていたからでもある。
手に何かを塗ったことで、一日中ひっきりなしに毛繕いをする彼らの口に、そのわけのわからない化粧品や薬が入ることは絶対に避けたかったし、何かを塗ったからといって、『抱っこ』や『撫でて』の要求に応じられないのも嫌だったから。

でも.....
もう限界。

では、どうすればいいのか。

そこで私は考えました。

あ、いや。
これって実は結構スタンダードに皆さん用いているのかもしれないけれど、猫にも食べられるものでお手入れをするなら、何の問題もない、っつーことで、オリーブオイルを塗ることにしました。

小皿に少しオリーブオイルを注いで、キッチンの隅に置いておく。
水仕事が済むたびに、指でちょんとそれをすくい、手に伸ばす。

           

すると、あらとってもいい香り♪
お肌もす~べすべ♪

で、ときおり乾燥した顔にも、手ごとこすりつけて(笑)
あらまたこりゃあ便利だわぁ。

それに.....
これならちゃあこの毛についても、無害などころか、毛玉が溜まることへの多少の防止にもなる。
(毛玉の溜まりやすい子には、ときおり小さじ1杯のオリーブオイルを飲ませるといいらしい。
        店頭で出回っているパラフィン成分の『毛玉とりペースト』は有害との説もある)

オリーブオイルって素敵だわ~♪

ま。
とりあえず今使っているのは、家にあった、とっておきのオイルなのでちょっともったいないけど、化粧品にもエキストラバージンオイルって使われているからそれもいいことなのかも。

ともかく、この冬はこのオリーブオイルで手の乾燥・荒れを乗り切るぞ~。




あ。
そうそう。
そういえば、昨日、新宿をぶらついたついでに買ってきたケーキがこれなのだけど.....

              
                左側がジャンポールエヴァンのもの、右側がピエールエルメのもの


右手前のケーキがすんごく美味かった~♪
ちょっと感動した(笑)
右奥の薔薇の香りのするケーキは(イスパハン、でしたね)、もうほんのわずか、薔薇の香りが控えめでも良かったと思うけど.....
それでも激うま♪

いや~。
皆さんのところで見て買いに行ったんですが、食べてみてよかった(笑)

と。
さてさて。

冒頭でも触れましたが、夜空がクリアになったこの季節は、星空鑑賞にも最適の時期ですが.....
今夜は獅子座流星群を観察するに絶好の機会とか。

それでは私もベランダに出てみるとしますか!

追記:2006年の獅子座流星群の極大日は18日、午前5時とのこと。
   数時間勇み足をしてしまったわい(笑)  

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人種のるつぼ | トップ | 獅子座流星群? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、知らなかった (虫主婦)
2006-11-18 08:44:33
>2006年の獅子座流星群の極大日は18日、午前5時
ええ~今日は土曜日だからグッピー寝てたよぉ。
平日なら見られたのになぁ
今日明日の夜はどうかなー?
返信する
Unknown (Blandine)
2006-11-18 11:17:54
おぉぉぉ・・・ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュプレートだ♪
オリーブオイル、いいですよね☆
私は鉢植えでかわいがっているローズマリーを漬け込んだりして、料理に使ったり手や顔に塗ったり、時々髪にも撫で付けたりしちゃいます。
母は自家製のヨーグルトで顔パックしています。
自然なものって、意外と「おりこう」ですよね。
返信する
数年前なら見たんですけどねえ (t-cat)
2006-11-18 13:22:48
erima様

イスパハン、持ってますよー。
鉢で。
良い香りですけど、
綺麗な花を咲かせるのが、ちと難しい。
中心がゆがんで、ピカソの描くキュビズム花ばかり。
花持ちもすんごく悪いので
あっというまに散ってしまう。
でも、この薫りなら許せますかねえ。

で、星ですよ、星。
2001年頃の獅子座流星群は見たんですけどねえ、
今年は気がついたらぐーすかぴーと寝入ってました。
中心から四方八方に飛ぶ星は、
最初は感激したけど、
続けて見ると、
流れ星のありがたみがないわ!! と、
ひねくれたことを思ったものです。
罰当たりですねえ…。

今年の流星群は、欧州では大当たり、
日本は1時間10個程度という小当たり以下、
流星群の言葉に惑わされなければ
そこそこ楽しめたかと思うのですが、
どうでした?
見れました?

返信する
ああっ (ふわり)
2006-11-18 15:22:57
獅子座流星群、おお、夢の途中でした、残念(>_<)
比較的札幌の中心街に所在しているんですけど、
環境に関係なく見られるのかしら~
t-catさんのように、ありがたみもないくらい見てみたいですわ
このお魚のお皿、お揃いだわ、ウチは黄色です~
このお皿、ちょっとしたおつまみを盛ったりするのに
重宝しています
鼻クソ入れたりして、くくく
色も黒と黄色のツートンでパッチリ!
それにしてもこのケーキ相当美味しいんですね
実はケーキを食べて「美味しい」と思う事はあっても、
感激するまでにはいまだ至らず…
シサンさんの所でもいつも食後のデザートはコレだし…
う~、ズルルルーーっ
返信する
ああっ・・・・・ (ふわり)
2006-11-18 15:31:02
コ、コメントが、き、消えているぅ…
気を取り直して。

私、札幌の比較的中心部に住んでいるのですけど、
流星群て街の中心部でも見られるのでしょうかね
「すすきの」のネオンが反射して多分無理なんだろうなぁ
t-cat様のように、ありがたみもない、と思う程見てみたいです
こちらのオリーブオイルもかなり精製度が高くないと
こうやって手や顔に塗ったりする事は出来ないんでしょうね
そうそう、このお魚ちゃんのお皿、ウチとお揃いです
このお皿、ちょっとしたおつまみを盛り付けしたりするのに
便利ですよね
ゴリラの鼻くそとか、色も黄色なので、黒と黄色で、ん~マッチしたわぁ
ケーキを食べて「うまいっ」と思う事はあっても、「感激」までには
いまだ至らず…
そんなに感激するケーキって、一体どんな味なんだろう…
シサンさんの所でも、いつもおデザはこちらのケーキですものね
んん~、ズルルルーーー

返信する
星降る夜に‥‥ (GONCYA)
2006-11-18 19:49:20
オリーブオイルで手の手入れかあ。
今度オレもやってみようかなあ。
ハンドクリームの類が大嫌いで、おまけにゴム手袋にも抵抗がある。
でも、オリーブオイルなら‥

昔から「手だけは美人」といわれてきたオレ。
指は主人に似て太短いんだが、
もちのようにすべすべしてて、爪もいつもさくら貝色。
中学時代は、「マニュキュア塗っただろう」って先生に言われてさあ。

でも今は、加齢・家事・乾燥という3Kにやられまくりのオレのこの手。
仮にも(ごく一部から)姫と呼ばれ、大いなる野望も抱くオレとしては、せめて「思わず握り締めたくなる手」を維持しなければ、お姫様抱っこも遠い夢となるであろう。

よお~し、やるぞお!
あの、元祖・魔性の女「宇野千代」だって、
オリーブオイルで肌の手入れをしてたんだ。
って、なぜに宇野千代を目指す?って話だが(笑)。

いつか星降る夜に、この手をぎゅっと握ってもらいたいなあ。
もちろんそのときは、流血に備えて、もう一方の手にはポケットティッシュを握っているわけだが(爆)。

返信する
うう、同じく・・・ (じゅりりん)
2006-11-18 21:50:27
空気が乾燥してここ数日からだが痒くて仕方ありません(><)
顔も口のあたりが粉吹いてますし、手もがさがさ×
でも私もクリームとか塗るのはあまり好きではなくてねぇ。
手に塗ればそこら中ついてしまうような気もして×
でもそうも言っていられなくなり、今日体用のローション買ってきましたぁ・・・。
私もオリーブオイル使ってみようかしら!

今回の流星群は私も見逃し~(^^;
でも先日の夜高速に乗って山梨まで温泉に入りに行ったんです。
ほうとうを食べているうちに時間がなくなって温泉には入れなかったんですが、旦那が星の写真を撮りたいというので(←わざわざ山梨にきた旦那の真の目的)明かりの無い見晴らしの利く場所まで行きましたら、ちょっとの距離なのに見違えるほどの星の多さに寒くて嫌々だった私もちょっと感動♪
流れ星も1個みれたんです!獅子座流星群のカケラかも(^^)
返信する
きゃ~♪ (シサン)
2006-11-18 22:56:55
最近我が家でもお馴染みのケーキが~♪♪
イスパハン、美味しかったということで、嬉しいです^^
ってわたしが作ったというわけではないんですけど(笑)
でも、手前のケーキは初めて見ました。
新商品なのでしょうか??それとも、わたしが見過ごしていただけ!?(笑)
明日にでも買ってみたくなりました^^
ジャンポールエヴァン、一番奥のはたしかアールグレイとオレンジのケーキですよね。
ちょっと香りがきついかなと思いましたけど、ここのチョコケーキは大好きです♪
新宿はうちにも近いので、新宿に行かれるときにはぜひ我が家にもお立ち寄りください(笑)

ところで、この季節、手荒れにはホント悩まされますよね・・・(涙)
わたしは、おまけについているミッフィのミニチューブに惹かれてユースキンを買っちゃいましたけど、オリーブオイルっていいですね^^
そういえば、一時、ごま油を手に塗ったことありました。
あまりにもおいしいにおいがして、止めちゃいましたけど・・・(笑)
このオリーブオイル、我が家でもつい最近まで使っていました^^
高いですけど、それだけのことはある、いいオイルですよね。
そういえば、「口から入ってくるものに対しては、体がかなり解毒するけど、肌から入ってくるものに対してはあまり解毒できないので、化粧品など肌につけるものには気をつけないといけない」っていうのを読んだことがあります。
オリーブオイルだとバッチリですね^^
いいオイルをつむじあたりに塗ると、髪の毛にもいいらしいですよ~♪


返信する
正解!(みの風) (erima)
2006-11-19 03:01:23
虫主婦様

グッピー寝てても全然大丈夫だったです。
1個も見られなかったし。
寒かったし(泣)

んで。
さっき見たら今度は雨降ってた
今年はダメかなぁ...
返信する
引き出物でございます(笑) (erima)
2006-11-19 03:09:36
Blandine様

このフィッシュプレートはですねぇ。
ゴンザが結婚式の引き出物でいただいてきたものなんですぅ。
でもなかなかに重宝で、何にでも良く合うんですね、これが。
何より乱暴者の私の扱いにも耐える丈夫さも魅力ですし...(笑)

しかし、Blandine様もオリーブオイルをお肌に利用なさっていたなんて、これはますます有効な方法だということが立証されました!
髪にもいいんですね。ではさっそく試してみねば。
ヨーグルトパックも効きそうだなぁ。
自家製ってところが素敵ですね~、お母様♪

私もここに注いだオイルにローズマリーをちょこんと乗せてみようかな。
(畑にいっぱいあるんです)
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事