猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

悪魔のささやき。

2009年02月27日 04時28分04秒 | 美味しいもの

 

先日あるものを作ったら。
それをたいそう気に入ったゴンザが
「また作って~」と、こんなものを買ってきました。

 

「それにしたってひどいだろ!」

ときどき自分につっこんでみる。

最近の私は家事にも手抜きをしまくりで、
こりゃあ、あんまりなんじゃないかと、
自分でも思わざるを得ないから。

 

その『あるもの』とは、この【青唐辛子味噌】
青唐辛子とにんにくを適当に刻んで、ごま油で炒め、
そこに味噌やら砂糖やら蜂蜜やら、
醤油やらを加えて出来上がり!という、簡単なもの。
おにぎりの具に、またはマヨネーズと合わせて野菜スティックに、
はたまた、酢や醤油等でのばしてドレッシングにと、
簡単な割に大活躍のコイツもまた、手抜き料理の味方!

 

「もしかしたら、要領がよくなったのかも」とか、
「便利さには勝てないから」とかなんとか。

ときには言い訳も思いつくけれど、
それでも追いつかないほどに、手抜きの度合いは増して。

......今日作ったカレーは、ことのほかひどかった。

 

そうそう!これ知ってる?
先日食べたらあまりに美味しかったので、また買おうとするも見つからず...
そしたらゴンザがネットで箱買いしてくれました。
いや、もうね、手抜きどころか、
料理以前の問題を話してどうするんだっちゅー話だけど(笑)

 

冷凍庫を開けたら、ゴンザが少し前に作ってくれた、
『2時間炒め倒したタマネギを使ったスープストック』が目に入ったので、
それを凍ったまま、お鍋にごろんと放り込み。

水をどぼどぼ注いだら、
これまた、キッチンの引出しをあけたら入っていた、
レトルトの、トマトベースのパスタソースをとぷとぷ、っと。

で、そこに、野菜を適当に切って、ぽいぽい放り込んだら、
今度は、またまたお手軽水煮ひよこ豆をばらばらっと入れて。

15分後にカレー粉を放り込んだら、出来上がり!っと。

 

コーヒーを買いに行ったら、「あ、あれも切れてた」「あ、これも」と。
で、ついでに「あら、ソルレオーネがひよこ豆の水煮なんて出してるのね」とか、
ぽいぽいかごに放り込み...気づいたら、こんなことに。
ちなみに我が家では普段からソルレオーネのホールトマトを愛用。

 

ひどい......

あまりにひどい。

......これで料理をしたと、はたして言えるのか!?

 

仕上げに【にんにく蜂蜜】を入れて出来上がり。
すんげー手抜きだけど、美味いものは美味い(笑)
この、レトルトのトマト系パスタソースを使ったカレーは、ぜひ一度お試しあれ。
簡単だし、いい味がすでに出てるので、お肉を入れなくても、美味しいよ。

 

「美味しけりゃいいじゃん」

「野菜は切ったしー」

私の中の悪魔はささやくけれど。

これでいいのか、erima!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子石。 | トップ | 満開っす♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だーいすき♪ (ツマ)
2009-02-27 23:32:25
私はこういうお料理、だーいすきです!
え?ダメなんですか?
美味しいし。
体に悪いものを入れてるわけでもないし。
いいじゃないですか~。
というか、我が家においてはこういうことは「手抜き」とは言わないです。
「ひと手間かけたお料理♪」と呼びます。
返信する
食べる事は (ばく)
2009-02-27 23:54:18
毎日毎日果てしなく、永遠に続くので、気乗りしないときもありますよ~!
無理すると、しわ寄せがくるので、手抜きも必要、いいのですerimaさん♪
返信する
いーんですっ!(笑) (まっちゃん★)
2009-02-28 00:51:52
手抜きじゃなくて要領のいい主婦(b^-゜)

仕事は決められた時間だけやけど主婦って四六時中、働いてるでしょ。
私、働いてた時の方が忙しかったはずやのに自分の時間があったような…
それはきっと、今よりもっと手抜きしてたからなんやろうけど、
とにかく、主婦って要領かまさないと一息つく間なんかないも~ん。
なんか書いてて自分の言い訳だけのような気がしてきたからこの辺で(^_^;;)
返信する
みなさ~ん! (ゴンザ)
2009-02-28 03:07:27
ちゃんと手を抜かずにタマネギを2時間炒めましたよ~!

返信する
そうよ (虫主婦)
2009-02-28 14:10:52
まず、大前提に2時間炒め倒すタマネギの存在が勝利のポイントです(って勝ち負け?)
こういう料理こそが本来の手間ひまかけた料理ということで…
ゴンザさん、2時間炒めタマネギ1年分、箱買いしますのでお願いします。
え、それはネット販売しないの?
返信する
私も欲しい (nyaopoo)
2009-03-01 11:03:24
私もゴンザ印の2時間炒めタマネギ欲しいです!!
大人買いしたい…

レトルトのトマト系パスタソースを使ったカレーですが私もよく作りますよ~
夫婦合作で全然手抜きなんかじゃないですよ~
愛情料理です。
返信する
私も好き(笑) (erima)
2009-03-02 22:11:15
ツマ様

そうなんですよね~。
体に悪いものを入れてるわけじゃないし、美味しい。
だから、大好きなんですけど...

問題はただ、ちょっぴり罪悪感があるというか。
専業主婦だしー。
普段からさぼりがちだしー(笑)

仕事してたときは、「さぼると次いつちゃんと出来るかわからない」と、気合入れて家事をしてましたが、専業主婦って、「あとでやればいいかー」って、さぼりがちになってしまうんですよね。
だから、なおさら罪悪感。
すごーく美味しかったけど(笑)
返信する
確かに。 (erima)
2009-03-02 22:21:01
ばく様

確かに、食べることも、そして、主婦の仕事全般が、果てしなく続くことの連続なような...。

作る→食べる→皿洗う→∞
掃除する→散らかる→∞
服着る→汚れる→洗濯する→∞

そういえば、3人男の子を持つ知人が、「作っちゃ食わせ、作っちゃ食わせの繰り返しで一日が暮れる」と、そう言っていたのを思い出しました(笑)
ついでに「服を買うときは「一緒に歩くのが恥ずかしい」と言われ、現地集合・現地解散なの。誰が金払うと思ってんのよ~」とも。
...あ、話がそれましたが(笑)

確かにゴンザが蓄えた栄養を考えると、1、2週間ぐらいの手抜きは全然平気かも(笑)
返信する
区切り、かね~。 (erima)
2009-03-02 22:26:52
まっちゃん★様

確かにね~。
仕事してると、どっかで区切って家事をするから、時間の配分がしやすいというのはあったかも。

でも、家にいると、際限なくやることが出てくるというか...
見ないふりがあまり出来ないというか(笑)

私は3のところを10も余計な手間をかけてしまうほど要領の悪い女なので(たぶん頭が悪いんだと思う.笑)、要領のいい、賢い主婦に憧れるよー。
...あ。
このカレーを出して「要領がいいでしょ♪」と自慢すればいいのかー。
たまねぎ炒めたのはゴンザだけど(爆)
返信する
そうそう、そうだった! (erima)
2009-03-02 22:29:37
ゴンザへ

大変感謝しております。
私には絶対出来ないワザです。

で。
ネット販売の問い合わせが来てるけど?(笑)
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事