夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

しりとり俳句 2018年 春

2018年04月18日 22時39分29秒 | 「しりとり俳句」
       2018年 春

      白く染め残りし月や春の朝 夕螺
      春の朝親の寝息を確かめる 静香
      確かめる春の匂いや鉢の花 夕螺
      鉢の花色なき厨にシクラメン 被衣
      シクラメンうつむく顔に朝日照る 夕螺
      朝日照る荒れし畑に別れ霜 静香
      別れ霜せめて咲かせてマンサクを 被衣
      マンサクの花の便りに思い馳せ 夕螺
      思い馳せ爪染める夜を春色に 被衣
      春色の乙女のごとき花香る 夕螺
      花香る彼岸の部屋に母笑みぬ 被衣
      母笑みてでかき牡丹餅皿に盛り 夕螺
      皿に盛る新作レシピ春野菜  静香
      春野菜産地の景色を調べおり 夕螺
      調べおり金婚旅行北の春 かさね
      北の春急ぎ追いつき畦の花 夕螺
      畔の花咲かむと薄氷割りて伸ぶ 被衣
      割りて伸ぶ蒔きし種の土温し 夕螺
      土温し焦げのにおいの部屋に満つ かさね
      部屋に満つ香るフリージア朝の陽に 夕螺
      朝の陽に土の光りてイチゲ咲く 被衣
      イチゲ咲き花弁数え山見上ぐ 夕螺


2018年の春の句は二十二句でした。
ありがとうございました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 4月18日(水... | トップ | 池に浮かぶ月109【4月1... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕螺)
2018-02-04 09:05:28
白く染め残りし月や春の朝 夕螺

冬の最後の句の下五文字「白く染め」からつぎました。
ちょっと苦しいかなぁ。。。。。
返信する
寒いですね (静香)
2018-02-07 10:34:48
春の朝親の寝息を確かめる 静香

けさ雨戸を開けながらの句です
返信する
Unknown (夕螺)
2018-02-07 15:58:39
確かめる春の匂いや鉢の花 夕螺

一瞬の緊張と雨戸の外の景色・・・・
返信する
鉢の花 (non)
2018-02-16 08:38:14
鉢の花色なき厨にシクラメン(被衣)

このミニシクラメンだけが咲き続けてます🌷
静香さんの朝の景が同じでした、
ご苦労様です、
夕螺さんお借りして不躾ですけどごめんなさいね。
返信する
Unknown (夕螺)
2018-02-16 17:08:08
シクラメンうつむく顔に朝日照る 夕螺

いえ、いえ、、、、、
静香さんの朝の影?
返信する
Unknown (静香)
2018-02-27 09:56:34
朝日照る荒れし畑に別れ霜 静香

nonさんもご苦労さまです
私の朝の影は着ぶくれていますよ^^
返信する
別れ霜 (non)
2018-02-27 15:42:07
別れ霜せめて咲かせてマンサクを(被衣)

マンサクの邪魔だけはしないでよ お願い~霜よ。

静香さんの、
朝の介護のシーンを思ったのよ、
そういう朝の繰り返しだもんで ね、私も、
分かるわ~ということで、ありがとう。
返信する
Unknown (夕螺)
2018-02-27 21:17:40
マンサクの花の便りに思い馳せ 夕螺

別れ霜、マンサク・・・・
やっと春が顔を出してきているようですね。
東京は急に暖かになり花粉がひどくなりました。
返信する
思い馳せ (non)
2018-03-13 21:04:26
思い馳せ爪染める夜を春色に(被衣)

ふふふ、やはり時には色っぽい一句もいいかしら?
ちなみにピンクに染めました。
返信する
Unknown (夕螺)
2018-03-13 21:47:38
春色の乙女のごとき花香る 夕螺

どきっ!あははは・・・
返信する

コメントを投稿

「しりとり俳句」」カテゴリの最新記事