♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

鷲宮神社 千貫神輿

2017-09-03 20:43:18 | 日記
9月第一日曜日(今年は今日、9月3日)は久喜市鷲宮の鷲宮神社土師祭が行われました。
関東最大級の千貫神輿(約4トン)が多くの担ぎ手によって約2km練り歩きます。
ちなみに、浅草三社祭りの神輿は約1トンですから、その四倍の重さ。
関東各地から担ぎ手が来て、訓練するようです。

写真は3年前に撮ったものです。




今日の夕方から折り畳み自転車で走り、鷲宮神社まで様子を見に見に行ってきました。
その時刻は昼間の担ぎを終了し、夜の担ぎに向けて休憩中でした。



この土師祭には「らき☆すた」神輿もあり、コスプレした若者がたくさん集まっていました。
写真に少し写っているかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿