♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

一か月ぶりの田園地帯

2020-07-31 18:48:27 | 日記
6月28日以来、約1か月ぶりに久喜市高柳の田園地帯を折り畳み自転車で走ってきました。
変わったのは自転車のタイヤ(マウンテンバイク仕様からノーマル仕様に)と田んぼの風景。

小雨が続く毎日だったので、我が家から遠くへの走行を控えていました。
走行距離は普段の近所3周より少し長い約10kmですが。
久しぶりの青空と稲穂の成長を楽しみまがら。

稲穂の成長具合はかなり違っており、同じ田んぼでも筋状に成長が早いところもありました。(不思議)









ヒマワリと稲穂

2020-07-24 18:44:45 | 日記
ほぼ毎日、近所の田んぼを見ながら歩いています。

7月22日に見かけたヒマワリ一輪、すぐに立ち止まって撮影していました。
広大なヒマワリ畑を見に行きたかったのですが、こんなヒマワリ一輪もいい。



7月24日、近所の田んぼ、ついに稲穂が見え始めました。
球形に変形してみました。












我が家のハイビスカス 二輪目三輪目開花

2020-07-17 09:06:12 | 日記
7月10日に一輪目が開花し、一日で閉じてしまいました。
三日目の7月13日に二輪目が開花。
そして今朝、7月17日に三輪目が開花しました。(リッパリッパ)

一輪目は一眼レフカメラ、装着されていたズームレンズで撮影。(前回のブログに掲載、ピントが難しかった)

二輪目はiPhoneで適当に撮影、ジャスピンでした。(涙)









三輪目はミラーレス一眼カメラ、しかも装着していたズームレンズで撮影。(やっぱりピントが滅茶苦茶)




我が家のハイビスカス

2020-07-10 10:16:56 | 日記
7月10日、妻が面倒をみていた「ハイビスカス」が綺麗に咲きました。

一眼カメラを取り出して撮影してみました。
ズームレンズで適当に撮ったので、ピントが。。。。。

7月6日に新しいデスクトップパソコンが届き、設定やソフトインストールが完了したところ。
フォトショップを使ってみました。
古いデスクトップパソコンは動作が遅く、作業に時間がかかっていましたが、新パソコンはスイスイ。








加須はなさき公園

2020-07-02 18:46:21 | 日記
昨日、温水プールに行った時、友人がウォーキングしていると言っていた公園、加須はなさき公園。
今日の折り畳み自転車走行の行き先は加須はなさき公園にしました。
車では何度も行きましたが、ロードバイクで一度くらい行ったかな?

安全なコースを選び、葛西用水沿いを旧鷲宮町役場まで行き、鷲宮神社参道を走り、東武線踏切を渡り。
ここまでは道がはっきりわかりましたが、そこからは何となく走る。
たまたま見つけた東北自動車道の下トンネルを抜けると木がいっぱいの公園がありました。
なんと、そこが加須はなさき公園の一部でした。(良かった!)
結局片道10kmでした。

公園内の自転車道路を少し走り、帰路へ。
東北自動車道下のトンネルを抜けたところで、来た道と違う方向を選んだのが失敗。
途中の鷲宮高校横で道に迷い、とんちんかんな走行を続け、やっと知った道路に。
そこからの戻り道には高架橋があり、迂回したりしてやっとこさ帰ってきました。
帰り道は14km走行。
でも、快調に走れたのが嬉しい。