♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

幸手市権現堂桜堤

2020-03-27 15:16:54 | 日記
3月27日の午前中、幸手市「権現堂桜堤」をお散歩してきました。
我が家からママチャリで権現堂桜堤西側まで。
そこから桜堤や桜堤北側の菜の花畑を散歩。
昨日より天気が悪く、人出がかなり減っていました。
人が多く集まる場所を避けながらのお散歩。
こんな感じです。















権現堂桜堤までママチャリで

2020-03-21 20:20:22 | 日記
3月21日、小学5年生の孫と一緒に権現堂桜堤まで行ってきました。
私はママチャリで、孫は私の折り畳み自転車で。

幸手「権現堂桜まつり」は中止になりましたが、多くの方が来られていました。
ソメイヨシノはまだ二分か三分咲き。
菜の花も部分的には満開に近い状態でした。
高遠桜が満開。
今週後半には美しい景色が見られることでしょう。














群馬県 古墳大国

2020-03-18 20:59:23 | 日記
3月18日、群馬県の古墳を訪ねてきました。
JR東日本、大人の休日倶楽部のCM、吉永小百合さんが訪ねた「古墳王国群馬県」の撮影場所。

電車を避けて、我が家から車で、国道125号線や国道17号線を走り、前橋市の「大室古墳群」へ。
約67km、1時間50分くらいかかりました。

古墳公園が整備され、北風が少し吹いていましたが、ゆったりと過ごしました。

















続いて、高崎市に移動し、保渡田古墳群へ。
この古墳群も前方後円墳などが復元整備されていました。
博物館には発掘された埴輪などがたくさん展示されていました。





















好天の中、約180kmのドライブ、久しぶりの長距離ドライブでした。


江戸川菜の花ロードバイク走行

2020-03-13 16:39:01 | 日記
3月13日午前9時、幸手市の我が家をロードバイクで出発。
安全な道を選びながら権現堂桜堤沿い、中川沿いを走り、国道4号線バイパス芝原交差点を横切り、杉戸町旧屋内プールで一旦休憩。
すぐ近くの江戸川土手に約1時間半かかって到着。
たくさんの菜の花に迎えられました。






途中の首都圏地下放水路(龍Q館)。


江戸川土手を約15km、ちょっと向かい風でしたが、快適に走行。(途中、2台のロードバイクに追い抜かれましたが)
目的地の吉川市野田橋近くで昼食。
ここは平成24年4月10日に菜の花を見にきた場所。(杉戸町の温水プール駐車場から折り畳み自転車だったかな?)
近くにはゴルフ場もありましたが、現在は整地されていました。










お散歩に来ていた3歳のお嬢ちゃん、しばらくお話していて、やっと写真を撮らせてくれました。
0歳の男の子はお寝んね。


帰りの江戸川土手は若干の追い風、菜の花の香りが気持ちいい。




江戸川土手から一般道に戻ると、徐々に疲れ(お尻の痛み)を感じるようになりました。
少しずつ休憩を取りながらの安全走行、無事に帰ってきました。
往復約50km、頑張れました。