♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

秋の一週間、ちょこっとiPhoneで

2018-10-30 20:57:12 | 日記
9月末に力んで運動した結果、右膝を痛めてしまった。
以降一ヶ月、中々痛みが消えない。
いろんなことを試している最中、動いたり、動かなかったり、冷やしたり、消炎剤に頼ったり。
でも、秋を楽しんでいます。

iPhoneで撮った写真を並べてみます。

10月24日、我が家に実った柿。
今年はたくさん実りました。
今週末には孫が柿の収穫を楽しみに来ます。


10月27日、ジャズ鑑賞会の帰りに寄った「コスモスロード」、台風の被害から復活していました。


10月28日、自治会などで開催された「ゆうゆうの集い」に協力参加しました。
75歳以上、90代の方も参加され、盛況でした。
踊りもあり、友人のお嬢さんがベリーダンスを披露。


10月28日、夕方からJ2大宮アルディージャの応援。
大前元紀のCK、残念ながら得点にはならず。


10月30日、夕方から折り畳み自転車で近所を3周(約9km)。
自転車走行は膝の痛みが出にくい。
途中で夕陽を眺めていました。











第47回ジャズ鑑賞会

2018-10-27 19:18:21 | 日記
ジャズ文化の普及を目指して平成18年から開催されている「ジャズ鑑賞会」に参加してきました。
久喜市中央公民館までママチャリを飛ばして。

開場10分前に着きましたが、会場の視聴覚室入り口には多くの方が並んでおられました。
席の数は70席?何とか最後列に座ることができましたが、立ち席の方がいっぱい。

主催はジャズに関して教えていただいている喫茶店「パウエル」のマスター上西健志さん。

演奏はいつもの「SWING30」さん。
サックス谷潤一さん、ギター:銀木正蔵さん(ご近所さん)、ピアノ:坪井邦子さん、
ベース:斎藤淳さん、ドラム:塩沢十九雄さん

iPhoneでの撮影となりましたが、少し創作加工させていただきました。


司会進行役:上西健志さんとSWING30さん


ヴォーカル:あかのネコさん


ヴォーカル:中山延明さん


インスト:SWING30さん


ヴォーカル:藤井克実さん


ヴォーカル:伊藤万由美さん


アンコール



ママチャリでの帰路は追い風も手伝って快適、コスモスロードを走ってきました。






下野国鹿沼古峯ヶ原 古峯神社

2018-10-23 19:13:25 | 日記
10月22日、秋晴れに誘われて、開運・火防・天狗の社「鹿沼 古峯神社」まで行ってきました。
http://www.furumine-jinjya.jp/

我が家から車で約100kmちょい、片道約2時間30分のドライブとなりました。
高速道路は使わず、国道4号線バイパスを走り、鹿沼方面へ。
信号も少なく、車も少なく、快適。

途中のお蕎麦屋さん「五郎八(いろは)」のお蕎麦は絶品。
天ぷらはご主人のサービスも加わり、一人前を二人で食べても多いくらいのボリュームでした。



「鹿沼 古峯神社」は1300年の歴史があるらしく、多くの方が来られていました。
紅葉には少し早かったかな?

ちょっと多いですが、写真を掲載さえていただきます。


















































MIYA de SALSA 2018

2018-10-21 20:23:48 | 日記
朝からソフトボールの試合に参加。
メンバーが足りず、若い人に交じってのフル参加を恐れていましたが、
急遽助っ人スーパー選手が参加となり、ベースコーチとして楽しませていただきました。
一打席だけ打席に立ちましたが、ぼてぼてのピッチャーゴロ。涙

試合が終わってからすぐに、宇都宮に向かいました、「MIYA de SALSA 2018」を聴きに。
サルサを踊る方がいっぱいの賑やかで楽しいライブ。
昨年は台風で中止でしたが、今年は青空、暑いくらいでした。

「ORQUESTA de ごじゃる!」(宇都宮)と「サルサ2号」(仙台)を楽しく聴き、帰宅。

オープニング




「ORQUESTA de ごじゃる!」 久しぶりに大好きな「コージさん、ゆかさん」のそろい踏み、嬉しかった。
「コージさん」の写真を撮れませんでした、踊りの方が多くて。






「サルサ2号」 この夏、仙台すずめ踊りでお会いした方々と再会。楽しく聴きました。










北浦和「第66回サムライジャズ」

2018-10-19 16:35:05 | 日記
10月18日(木)午後7時から北浦和で「サムライジャズ」を楽しみました。
2ヶ月に一回開催されるジャズライブですが、ヴォーカルが都度変わります。
今回は田辺あみさん、昨年4月以来2度目の出演です。
ステージ経験が豊富との情報を聞いていましたが、さすがに安心して気軽に聴けるライブでした。
いろんなジャンルの曲を楽しませていただきました。

前回8月のライブ直前、体調不安となり、急遽欠場となりました稲垣次郎さん(SAX&F)も元気に演奏されました。

以下、写真を掲載させていただきますが、外谷東さん(P)をうまく撮ることができませんでした。
稲垣次郎さんのすぐ横に座らせていただいたので、ピアノの陰に入ってしまいました。
鈴木ひろゆきさん(B)は写せましたが、ちょっと照明不足気味になってしまいました。

ライブは音楽を聴くだけでなく、写真撮影も楽しませていただいています。
田辺あみさんのCD「For sentimental reasons」を聴きながら、写真の整理とブログ作成をしています。