♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

鷲宮るんるんライブは正木まどかさん

2019-04-30 08:48:32 | 日記
4月28日、昼間は「春日部藤まつり」に行き、夜は「鷲宮ラウンジるんるんライブ」へ。

今回のボーカルは正木まどかさん。
「ジャズワールド」創設の「第34回日本ジャズボーカル賞2018年 特別奨励賞」を受賞されました。
https://jazzworld13.wixsite.com/jazz/awards

4年前だったか、北浦和「サムライジャズ」会場で初めてお会いし、我が家の近所のデイサービス施設で音楽療法をされていることを知りました。
平成28年3月、表参道「ジャズバード」で初めてライブを聴かせていただきました。素晴らしい!

平成28年7月のデイサービス「ポケット」での音楽療法ライブには感激!
デイサービスに来られている方々の表情が素晴らしく変化するんですよ。

平成29年3月、鷲宮「ラウンジるんるん」オープンの日にも招待いただき、正木まどかさんのライブやカラオケなど楽しみました。
それ以降、「ラウンジるんるん」でのライブに何度も参加させていただいています。
正木まどかさんのライブは皆勤賞かな?

今回は若いメンバー(トオイダイスケさん(P&B)、鈴木大輔さん(G))とのライブ。
楽しいMCと素晴らしい歌唱を楽しみました。


























春日部藤まつり

2019-04-29 17:36:59 | 日記
4月28日、春日部藤まつりに行ってきました。

好天(少し暑いくらい)に恵まれ、多くの人が来られていました。

藤棚は種類が多いためか、まだ咲いていない部分もありますが、長く続く藤棚の列は圧巻です。
(うまく写真が撮れませんでした)



行った時には開会式が終り、子どもたちのパレードが始まりました。
藤棚を観た後は早めの昼食(混雑を避けて)。

昼食後は流し踊り、阿波踊り、和太鼓を見て、第二の目的のよさこい踊り見物。
以前、よさこいチームをやっていた頃に交流のあったチームの応援。
旗士さんたちの見事な旗振りにも目がいきます。(また振ってみたい)














久しぶりの都内ジャズライブ

2019-04-26 08:59:53 | 日記
4月25日、錦糸町「バー・スランジ」で、北川アキさん、北川翔也さん、親子デュオを聴かせていただきました。
気軽に入れるこじんまりとした空間、最前列の席に座らせていただきました。

ライブ開始前には音響機器のセッティングや音合わせなど、そんな場面も見ることができました。

北川アキさんの歌を初めて聴いたのは5年前の銀座十字屋、ヴォーカリストギャザリングでした。
その後、六本木サテンドールでは翔也さんとの初デュオライブ?を聴かせていただきました。

そして今回はお二人だけでの親子デュオ。
間近で聴くライブ、アキさんの生声が届いてくる距離。
翔也さんのギターは目の前。
素晴らしい素晴らしい親子ライブでした。

お客さんとも気軽に接しながら、とても楽しい時間を過ごせました。
親子デュオCD「ブラッデュオ」を購入させていただきました。
ブログ掲載後にゆったりと聴かせていただきます。

シャッター音でご迷惑にならないように撮影させていただきましたが、バーの雰囲気ですから仕方ないですね。
ちょっと暗く写っています。










サムライジャズ、山口葵さん

2019-04-20 09:36:43 | 日記
4月18日、二か月に一回の北浦和「サムライジャズ」に行ってきました。
今回のゲストヴォーカルは博多や都内でご活躍の「山口葵」さん。

さいたま新都心ジャズヴォーカルコンテスト(準グランプリ受賞)で初めて聴かせていただき、
「サムライジャズ」には平成25年12月以降、4回目の出演となりました。
(2年前は私の体調不良で残念ながら聴けませんでした)

上記受賞以外に数々のコンテストで受賞されており、歌唱力は安心感がありました。
最近ではJADA2018ヴォーカル部門銀賞受賞や
「ジャズ批評」ジャズオーディオディスク大賞など、納得のライブでした。



演奏は稲垣次郎さん(SAX)、外谷東さん(P)、鈴木ひろゆきさん(B)、いつもの方々。
ゆったりと楽しく聴かせていただきました。







以下、ライブの様子をご覧ください。