♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

権現堂桜堤にママチャリで行ってきました

2019-03-28 11:20:46 | 日記
3月28日の朝、埼玉県幸手市権現堂桜堤まで行ってきました。

さくら祭りはすでに開催されており、観光バスも来ていました。
ソメイヨシノは3分咲き?菜の花も3分咲き?
今週末から来週初めには満開に近づくかな?

日差しがあると完全に春の雰囲気、菜の花が香っていました。

写真を少しだけ。






超小型Bluetoothアンプ、いい買い物でした

2019-03-24 09:06:46 | 日記
先週、超小型Bluetoothアンプを購入。
Amazonでたまたま見つけた商品、タイムセール価格に飛びつきました。

商品到着して、我が家でどう利用できるかを検討。

次男が部屋に置いていたコンポ用スピーカーに超小型Bluetoothアンプを接続しました。



これまではiPhone出力をスピーカーにコード接続して使っていましたが、超小型Bluetoothアンプを介することで、音質が向上。
重低音もそこそこ出て、大音量での出力も可能となりました。
就寝時の極小音量再生も可能になり、重宝しています。

世の中にはいろんな商品がでていますね。
オーディオの世界、安価でいろいろと楽しんでいます。

以下は商品説明用画像です。






青春18きっぷの旅 国営ひたち海浜公園

2019-03-20 19:37:33 | 日記
3月20日、晴天、気温が上がる予報。
青春18きっぷの旅を敢行。

目的は常磐線勝田駅で自転車を借りて、国営ひたち海浜公園を走り、余裕があれば那珂湊まで走り、勝田駅まで戻る。
約25km走行を予定していました。

しかし、レンタサイクル店は閉まっており、電話をかけても応答なし。
仕方なく、ひたち海浜公園まで歩くことにしました。
約6kmですが、微妙な上り?自転車でもきついかも。

公園に入り、まずは休憩。
以前、自転車で走ったことがあり、今回はとことん歩くことにしました。


以下、写真を並べます。









大草原






みはらしの丘(ネモフィラ待ちの状態)






古民家


西池




スイセンガーデン






サイクリングコース



さすがに勝田駅までの戻りはバスを利用。結局、約20000歩のウォーキングとなりました。

伊勢崎散策&LiLiさんジャズライブ

2019-03-18 18:53:50 | 日記
3月17日、群馬県伊勢崎市まで東武電車で行き、伊勢崎駅からタウンウォーキング。
途中、コースを外れ、連取町「蔵カフェ きつねくぼ」でのLiLiさんジャズライブを楽しみました。



少し肌寒さがありましたが、東武タウンウォーキングコースマップに従って散策。
城下町、繊維産業の町をのんびりと。



「いせさき明治館」は元病院の建物、そこに伊勢崎絣などを展示して繊維産業を紹介していました。












すぐ近くには、老舗お菓子屋さん。


伊勢崎神社。




相川考古館。


伊勢崎河岸の石灯籠。


広瀬川沿いを歩き、新開橋でコースマップから外れ、連取町「蔵カフェ きつねくぼ」へ。


午後2時からジャズライブを楽しみました。ヴォーカルは伊勢崎で育ったLiLiさん。
叔父さん(サックス)との共演や地元の方々に囲まれ、ほのぼのとしたライブのように感じました。
このライブ、昨年に続いて2回目とのことでしたが、3回目も期待したいです。
















ライブ終了後、コースマップに戻り、散策を再開。
旧時報鐘楼。


同聚院。


そして、伊勢崎駅に到着。約12000歩の散策でした。







青毛堀川の河津桜

2019-03-14 18:51:45 | 日記
3月14日、ホワイトデー。
バレンタインデーとも縁遠くなり、ホワイトデーは知らんぷり。(笑)

少し冷たい風に戻りましたが、近所の青毛堀川沿いに咲く河津桜を観てきました。



埼玉県久喜市(旧鷲宮町)を流れる青毛堀川。
鷲宮神社の駐車場のすぐ近くに流れています。

数年前から何度か観にきていますが、今回は満開から少し葉っぱが目立つくらい。
温かみを感じるお花見となりました。約5000歩のお散歩。































お花見の後は鷲宮神社にお参り。