♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

久しぶりの都内夜ライブ

2019-11-24 13:18:15 | 日記
11月23日、雨の土曜日、昼間は孫(小学4年生)とボウリングをしたり、家でWiiゲームで遊んだりして過ごしました。

夕方(と言っても17時過ぎはもう夜の感じ)から電車で新宿経由、代々木駅まで移動。
久しぶりの都内夜ライブ、代々木ナルライブに行きました。

出演voは堀内実智代さん、カズ関根さん、小林彩香さん。
三人揃っての念願ライブだったそうです。
ユニット名は「FTS」?ギターの田辺充邦さんから「令和キャンディーズ」と命名されたとか。
今回の席はピアノの廣田ゆりさんの後方で、斜め後ろからヴォーカルを楽しみました。
それぞれの個性があり、とても心地よく聴かせていただきました。
ジャズライブでよくお見かけする中島啓一さんと同席になり、ヴォーカリストの桃井まりさんとも席が近くなり、楽しくお話ができたのも嬉しかった。

写真撮影は難しい位置でしたが、ちょっと変わった映像になったかな?
お客さんが映りこんでしまいましたが、ごめんなさい。

堀内実智代さん






カズ関根さん




小林彩香さん




兵庫県加東市「闘龍灘」&神戸ソネライブ

2019-11-11 13:49:17 | 日記
関西5日目、11月6日は兵庫県加東市にある「闘龍灘」に行ってきました。
2週間前のNHK「こころ旅」で紹介された「闘龍灘」の不思議な景観を見て、この関西旅の行き先にしました。

JR加古川駅経由が一般的ですが、敢えてローカル線を選択。
阪急宝塚線に乗り、川西能勢口駅へ。
川西能勢口駅から少し歩き、JR福知山線川西池田駅から篠山口駅で乗り換えて谷川駅へ。
篠山口駅から先は一気に人が減りました。
谷川駅で加古川線に乗り、西脇駅で乗り換えて滝駅で下車。
乗車時間1時間58分、所要時間2時間42分のローカル電車旅でした。

無人の滝駅から歩き、まずは橋の上から撮影。



公園から岩の上に上がれます。

























JR加古川線滝駅から加古川駅経由でJR三ノ宮駅へ。
夜はライブハウス「神戸ソネ」でのジャズライブを楽しみました。
ヴォーカルは「マイグラントシスターズ」のおひとり関根みちこさん。
ゴージャスな雰囲気、心地よく聴かせていただきました。







お知らせ:素晴らしいハーモニー「マイグラントシスターズ」の関西ツアーがあります。
12月6日、大阪上本町のSTAR LIVE U6で。

奈良元興寺奈良町散策&心斎橋ジャズライブ

2019-11-10 10:39:55 | 日記
前日の京都レンタサイクル散策に続いて、11月5日は奈良元興寺や奈良町を散策し、
夜は心斎橋アートクラブでジャズライブを楽しみました。

元興寺は近鉄奈良駅から近いのですが、訪れる人が少ない穴場的名所。
奈良町は元興寺境内地の一部だったそうです。
雰囲気を感じていただけるといいのですが。

奈良から難波に移動し、夜は「心斎橋アートクラブ」でのジャズライブ。
ヴォーカルは河村恭子さん、高橋リエさん、前田要子さん。
素晴らしいライブハウスでしっとりと聴かせていただきました。

以下にちょっと創作加工した画像を掲載します。













































以下はジャズライブ画像です。


























京都レンタサイクル散策

2019-11-08 10:57:19 | 日記
11月2日から7日まで関西にいました。
2日3日は大学サッカー部OB同期5人で石橋キャンパスや吹田キャンパスを見物。
卒業して48年経過、昔懐かしい建物も残っていました。
3日は大学サッカー部現役の公式戦を観戦、危ないながらも勝利を一緒に喜びました。

4日は京都烏丸駅前からレンタサイクルで京都を走りました。
四条河原町周辺は観光客が多く、自転車走行が禁止されている場所がたくさんできていました。
裏道を探しながら祇園、八坂神社、知恩院などを横目で見ながらの走行。
坂が多く、一度バランスを崩して転倒。(かっこわる~)









適当に走り、目的地のひとつ、下鴨神社に到着。
おいしいかき氷を食べたお店を探しましたが、見つからず喫茶店でランチ。

















続いて、同志社前を通って、大宮通りを下り、東寺に。
ゆっくりとお堂、仏像を拝見し、お線香「風信香」と別のお線香を購入。





10時半頃から走り始め、午後3時過ぎに四条烏丸のレンタサイクル店に戻ってきました。
かなり走ったかも、疲れましたが楽しかった。