♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

幸手権現堂のひまわり畑

2021-08-05 13:52:39 | 日記
8月5日午前、酷暑の中でしたが、熱中症に注意しながら権現堂桜堤まで行ってきました、折り畳み自転車で。
桜堤の北側は、春には菜の花が広範囲に咲きます。

昨年からひまわり畑が出来、迷路も誕生しました。(昨年は孫たちっとお散歩)
そして今年は、ひまわり畑が桜堤北側ほぼ全面に咲いていました。
迷路は設けていませんが、通常の散歩コースはひまわりに囲まれています。
太陽を浴びながら、美しく咲いていました。














真夏の葛西用水 自転車走行

2021-08-04 16:06:41 | 日記
8月4日、通常は北東北夏祭り行脚の真っ最中。
今年も夏祭りは中止となり、県外移動も制限されているので東北行きは断念。

しかし、真夏でも運動は欠かせません。
いつもは近所を折り畳み自転車で走っていますが、久しぶりに「葛西用水沿い」に変更。
世の中には元気な人がたくさん、走っている方や歩いている方々と挨拶を交わしながら。
自転車を転がしながら歩いているおじさん、今日も出会いました。毎日歩いているとのこと。(脱帽!)
汗をかきながら、往復約10km。(快適!)

往路、葛西用水沿いの除草作業に遭遇しました。
ショベルカーの先端が除草用になっており、フェンスの内側に生えている草をフェンス越しに除去します。

除草作業中



戻ってきたら、除草作業は終わっていました。お見事!



葛西用水沿いは「秋のコスモス街道」への準備が終わっていました。




田んぼは稲穂がでています。


田園地帯の夏

2021-07-17 21:37:27 | 日記
7月17日、10時前から折り畳み自転車走行。
今日の行先は久喜市高柳の田園地帯。
スタートした時の空と雲を見て決めました。
やや南東の風、行きは楽そう。
往復10kmのいつものコース。

田んぼの緑が美しく、素晴らしい青空tp白い雲。
田んぼ端の咲く花を撮影しながら。快適!

夜遅くなっての投稿なので、創作加工なしで。













行田 古代蓮の里

2021-07-06 14:55:16 | 日記
7月5日の午前中、埼玉県行田市の「古代蓮の里」へ車で行ってきました。
古代蓮が見頃との情報がありましたが、行けていませんでした。

車で出る時には雨は降っていませんでしたが、途中にはかなりの降雨。
23km、到着時には小雨になっていました。
多くの方々が来られており、駐車料金(500円)まで徴収。(涙)
これまでで初めてです。

蓮はやはり早朝に行くことですね、開花が少なかった。
久しぶりに周辺を創作加工してみました。

























宇都宮 七夕ジャズ2021

2021-07-05 09:54:55 | 日記
7月4日、午後から東武電車に乗って東武宇都宮駅まで。
電車に乗ったのは超久しぶり。(1時間22分の乗車)

宇都宮でジャズを楽しむのは久しぶり。
オリオン広場は屋根があり、少々の雨は気にならない。
やっぱり生ライブはいいな~。
ビッグバンドの迫力を堪能しました。
途中からの参加でしたが、5グループの演奏を聴きました。

「うつのみやジュニアジャズ オーケストラ」のMCが新鮮で素晴らしかった。(6枚目の写真)