♪ゆったりと過ごしたくて♪

ホームページ(香日向創作工房)を作って、写真加工などを楽しんでいますが、ちょっとブログもはじめてみようかって感じで。

腰痛が再発してしまった。

2016-12-08 17:48:57 | 日記
昨日12月7日、朝から右の腰に違和感がありました。
気温も低く、外を出歩くのをやめて、久しぶりの映画鑑賞。
「オケ老人」を観てきました。
主役の杏ちゃんの表情やつぶやきが楽しい。
周囲の老人たち(私と同じような年齢?涙)の個性も面白い。
楽しく観ましたが、腰の違和感は徐々に悪化。

午後からは満足に動けない状態になりました。
先週木曜日の久しぶりゴルフ練習、翌日のゴルフコンペ、自転車走行、プール歩行などなど、
ここのところの低温が原因なのか?

今日は家でおとなしく過ごし、少し良くなった感じなので、夕方少し暗くなってから近所を散歩。
地域の南側道路を西に向かって歩くと、工場のシルエットが夕空を背景に見えました。



無理しない程度に工場近くまで行ってみました。
富士市の工場夜景が有名ですが、この工場夜景を一眼デジカメと三脚を使って撮れば、かなりいいかも。
ちなみに今回の撮影はiPhoneです。





歩いている時は特に痛みはありませんでしたが、腰を曲げ伸ばし時はまだ少し痛みがあります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北陸三泊四日の旅 ④

2016-12-06 18:57:25 | 日記
昨日に続いて今日12月6日も快晴。
しかし、徐々に北風となり、強い風が吹きました。

夕方から温水プールに行きましたが、午前中のプールとは雰囲気が違う。
午後4時半過ぎは外が薄暗くなり、プール内も照明の明かりのみ。
午前中にはたくさんのおばあさん、おじいさんがおられ、おしゃべりしながら歩いておられる方が多い。
午後5時近くでは若い男性もおられ、おじいさんである私を含めて全部で6人。
室内のBGMを聴きながら、自由に気持ちよく歩けます。

ところが午後5時10分になると、子供たちがわんさか来ます。
水泳教室が始まりました。
大人は相変わらず6人前後ですが、子供たちの水しぶきの音でBGMも聞こえない。
賑やかになりますが、自由に気持ちよく歩くのには問題ありません。

これからも夕方からの温水プールを利用しようと思いました。

本題に戻り、北陸三泊四日の旅第四日目、11月30日の画像を掲載します。
グラデーション背景に影付きで写真を重ねてみました。

金沢から新幹線で帰るので、お昼過ぎまで時間があり、石川県七尾市まで行ってきました。

金沢駅前は日差しがありました。


金沢駅から七尾線に乗り、七尾駅まで。


七尾駅前は予想以上に新しい街でした。


少し歩くと一本杉通り入り口の橋が見えます。


一本杉通りには昔の風情を残す商店がいっぱい。


ここで、和蝋燭と蝋燭立て、花嫁のれん線香を購入。


花嫁のれん館。


前田利家松子の像。


一本杉。


一本杉通りを後にして七尾港へ向かう。能登食祭市場。




七尾港。


七尾駅に戻ると各駅停車の電車が入線していました。


特急も乗り放題のフリー切符だったので、特急で金沢に移動。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草SMILE JAZZ

2016-12-04 13:40:25 | 日記
昨夜12月3日、JAZZ&BAR「浅草SMILE」に行ってきました。
東武浅草駅から仲見世通りを横切って、国際通りにあります。
45年前、尼崎から東京に出てきて、最も馴染めた街が浅草六区。
浅草六区は昔の姿がなく、「浅草SMILE」からは東京スカイツリーが正面に見えます。

東京スカイツリーを窓越しに見ながら、ジャズライブを楽しみました。
ヴォーカルは西直子さん、小梶幸子さんのお二人。



今年の6月、北浦和のサムライジャズに行った時、小梶幸子さんと同席でライブを楽しみました。
西直子さんが来られなくなり、代わりに来られたのが小梶幸子さんでした。
不思議なご縁のツインヴォーカルライブでしたので、とても近しく聴けました。

さらに、以前、六本木KNOBでお会いし、お話しした手塚恭子さんがドラムで参加。
手塚さんとも楽しく音楽談義し、ドラムの素晴らしさも感じながら。

画像を少し掲載します。フォトチャンネルでもご覧ください。

西直子さん

西直子さん、小梶幸子さん

小梶幸子さん

西直子さん、小梶幸子さん、エンディング






浅草SMILE JAZZ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北陸三泊四日の旅 ③

2016-12-03 15:48:43 | 日記
12月3日、夕方から浅草に行き、ジャズライブを楽しみます。(20時開演)
お知り合いの西直子さんと小梶幸子さんの競演。
ご縁のあるお二人のライブ、とても楽しみにしています。

今日は「浅草ジャズコンテスト」がすでに行われていますが、連荘はきついので断念。

家でのんびりと過ごし、先日の北陸旅行写真を整理していました。
創作加工画像を二枚掲載します。

宇奈月温泉

氷見


11月29日、北陸三泊四日の旅3日目。
金沢から新幹線で黒部宇奈月温泉駅まで行き、すぐ近くの新黒部駅から富山地鉄本線に乗り換え、宇奈月温泉駅まで。



宇奈月温泉街を散策し、足湯を二ヵ所楽しみ、宇奈月ダムまで向かいました。




まだまだ足の調子が今一歩、軽い上り坂がきつい。
でも、美しい風景とトロッコ列車撮影に成功。(小っちゃくですが写っています)






続いて、宇奈月温泉から新黒部、新高岡、高岡を経由して氷見駅まで移動。



氷見の番屋街まで頑張って歩き、新鮮な海鮮丼をいただきました。
歯ごたえがしっかりしており、とても美味しかった。新鮮なのでしょうね。




調子に乗り、金沢に戻ってから、兼六園へ。
少し雨が降っていましたが、中々見られない冬の兼六園ライトアップ。
幻想的でした。





結果、2万歩以上の強行軍、でも満足した一日でした。


その他画像はフォトチャンネルでご覧ください。


北陸三泊四日の旅 ③
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸三泊四日の旅 ②

2016-12-02 21:47:23 | 日記
今日12月2日、ゴルフコンペの話題を書いておきます。
49名の参加があり、好天の中、いつものように楽しむゴルフができました。
きのう、練習しておいてよかった。
OBは一回、池ポチャが一回で済みましたからね。

北陸三泊四日の旅二日目、11月28日の画像を少し掲載します。

金沢から福井に移動し、福井から越美北線に乗って九頭竜湖駅へ。





九頭竜湖駅からレンタル自転車で九頭竜湖に行く予定でしたが、レンタル自転車は休業。
仕方なく、折り返し電車に乗り、越前大野駅で下車。
いろんなプレゼントがいただける楽しい散策でした。
町の雰囲気も素晴らしい。
寺町を歩いたり、天空の城を見上げたり。









散策後は福井駅に戻り、駅周辺を散策し、目的の「羽二重くるみ」を購入。
羽二重餅は有名ですが、羽二重くるみは触感もよく、美味しいですよ。
福井駅は恐竜天国となっていました。




その他画像はフォトチャンネルでご覧ください。


北陸三泊四日の旅 ②
コメント
この記事をはてなブックマークに追加