♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。

お散歩&ヨガ教室

2017-02-17 17:32:28 | 日記
昨日16日は気温が上がった午後3時過ぎから権現堂桜堤を撮影&お散歩。
しばらく歩いていないので、さすがに足が疲れます。
筋力低下は早いですね。
まあ、写真を撮りながらなので、気分が紛れます。
ピークを過ぎましたが、水仙が咲き、彼岸花の葉っぱが緑のじゅうたんになっています。
暖かさに誘われて、お散歩する方も多いのかな?


残念ながら、夜のジャズライブ「サムライジャズ(Vo山口葵さん)」は断念しました。
まだ、電車に乗って、駅から歩いて会場入りに不安があります。

今日17日、10時45分からの「ヨガ教室」に行ってきました。
体力的に不安があるのですが、先生や受付の方、お仲間にお会いすると元気が出ます。
さすがに立ちポーズはきつかったのですが、何とか最後までできました。

寝込むほどではないことに、「まあいいか~」。









両サイドの緑は彼岸花の葉っぱ。






彼岸花の葉っぱ、緑のじゅうたん。




水仙がまだ残っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン仕様風船

2017-02-16 17:44:50 | 日記
昨日2月15日は「パソコンを楽しむ教室」を開催。
今回は3名の参加。
皆さんそれぞれ課題(困っていること、やってみたいこと)があり、私の経験の範囲でバタバタと対応。
今回の宿題が1件ありましたが、無事に終了。
一般的なパソコン教室とは異なり、興味を伸ばしたり、課題を解決したり。
私が経験したことも無い難問に出くわすこともありますが、それも私の勉強になります。

昔、読売文化センター春日部で実施していた「パソコンを楽しむ教室」より、個別の対応をさせていただいています。
月に一回、皆さんにお会いし、楽しんでいただけているようで嬉しいかぎりです。(バタバタですが)

昨日、生徒さんからバレンタイン使用の風船をいただきました。
趣味としていろんな加工をし、多くの皆さんに喜んでもらっておられます。
当然、私も喜んでいます。
玄関に置かせてもらっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間ぶりの「ちょっと運動」

2017-02-14 16:12:35 | 日記
2月14日、バレンタインデー。
まだ男性としての認められているのかな?
プレゼントやメッセージをいただきました。
元気でますね。笑

久しぶりに外で「ちょっと運動」。
折り畳み自転車で我が街の外周を3周走ってきました。
出る前はかなり躊躇しながら。

実際に走り出すと、北西の風もなんのその。
ちょっと寒かったですが。
3周目には体全体が温かくなっていました。
かなりの呼吸もしていましたからね。

終わってほっとしつつ、快適でした。

途中、千塚西公園の子供遊具改修を見てきました。
暖かくなる頃には子供たちの笑い声が聞こえることでしょう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりレコード鑑賞会

2017-02-08 19:18:15 | 日記
1月下旬から続く「ちょっと体調不良」。
外出を控えながら、家の中で音楽を聴いたり、ひかりTVで映画やドラマを観て楽しんでいます。
外出して運動する気分に中々なりません。
外の冷たそうな風の音に負けています。涙

毎月第二水曜日の午後3時からは幸手市コミュニティセンターで「レコード鑑賞会」を開催しています。
今日は午後4時からしか部屋が確保できなかったので、隣の部屋に来られている知人たちも帰宅したあと。
やっぱり、ひとりでのレコード鑑賞会になりました。



今日のLPは「ニューミュージック」。
1970年から80年頃、フォークやロックなどから生まれたシンガーソングライターの面々のLP。

まだ独身だった頃にいろんなLPを購入したり、コンサートライブに行っていました。

今日聴いたのは、独身時代1976年に購入した
①西島三重子さんの「風車」B面、
②森田公一とトップギャランさんの「人間はひとりの方がいい」B面、
③惣領智子さんの「やさしく愛して」B面、
そして、結婚後の1981年に購入した
④沢田聖子さんの「青春の光と影」B面、
をじっくりと聴きました。



この時期、他に「ニューミュージック」LPがあり、またの機会にじっくり聴きたいと思います。

そとの空気に触れるのは9日ぶりかな?少し疲れ感が残りました。
体力落ちています。涙

レコード鑑賞室から見えた夕景です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南九州周遊3泊4日の旅(第一日目)

2017-02-03 19:54:44 | 日記
南九州周遊3泊4日の旅は1月24日から27日で、帰ってきてから一週間となりました。
旅行に行く前からほんの少し体調不安がありましたが、旅行中は食欲もあり、体重増で帰ってきました。

気になっていた体調は手がなかなか温まらない。
旅行中は「ホッカイロ」を持参していましたが、使わずに済みました。
帰ってきてからは「ホッカイロ」のお世話になっています。特に午前中。
外は冷たい風が強く吹いており、極力外出を控えました。
運動不足ですが、食欲が少し落ちていたので、ここ数日は体重が減少傾向。(健全じゃない)

数年に一回、体調を崩し、昨年3月末から2週間程度寝込んでしまいました。
ほとんどは喉の炎症が原因で、そこから発熱するようです。

今回は喉の炎症は回避し、鼻の粘膜の炎症がありました。
結果、寝込むほどではありませんでした。
まだ注意が必要ですが。

鹿児島第一日目の写真から。
デジタルカメラはバスの底、バッグの中なのでiPhoneで撮影。

まずはこれ、なんでしょう?


少し角度を変えます。


実は、鹿児島空港近くの霧島市西郷公園に立っておられる西郷隆盛像です。

日本一の人物像だそうです。



次は霧島神宮。
三の鳥居から本殿を望む。


こちらが本殿。



境内にある不思議なもの。宮司さんが立っている?


枝を掃ったあとから出た枝のようです。

この写真でもわかりませんよね。(説明を聞いていなかったので。。。。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加