♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。

SPレコードがいっぱい

2017-01-23 15:22:40 | 日記
昨日、お隣のご主人からお借りしました。



頑丈な箱が二つ、中にはSPレコードがいっぱい入っていました。
さすがに重い。



今朝、箱の中からレコードを出し、何枚か聴いてみました。
78回転レコードはかなり歪んでいるのか、レコード針(アーム)はかなり揺れていました。

今回はプレーヤー付属のスピーカーで聴きました。
その方が昔を感じることができます。

端唄 さのさ節 小花さん


流行歌 街角のブルース 鶴田浩二さん




流行歌 うちの女房にや髭がある 日活スター杉狂児さん 芸者歌手美ち奴さん

陸軍省選定 出征兵士を送る歌




今回は小唄、端唄、流行歌、軍歌を聴きました。
さて、もう一つの箱にはどんなレコードがはいっているのやら。
次回のレコード鑑賞会(2月8日午後4時から)で聴いてみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前屈運動を意識して

2017-01-19 20:46:11 | 日記
ソフトボールの練習でゴロが捕れない。腰が曲がりません。( ;∀;)
ラジオ体操をしている時、孫に「おじいちゃん曲がってないよ」って言われました。

前屈がとても辛くなって久しい。
歳だからこんなもんかな?と考えていました。

今年に入ってから、家にいる時に膝を伸ばしたままで前屈したり、
軽く膝を曲げながら前屈し、左右に手をつくなど。
思い出した時に行っています。

何となく、前屈が軽く感じています。
さらに、ズボンの脱ぎ着、バランスが良くなった気がしています。
残念ながらお腹はスリムになりません。( ;∀;)

プールで歩いたり、自転車で近所を走ったり、今日は近所のウォーキング。
腰痛を意識せずに歩けています。

前屈運動を続けます。

写真は近所の植栽に毎年咲く水仙。ここだけです、不思議です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「東ティモール2002 ~君から届いたメッセージ~」

2017-01-15 21:12:15 | 日記
まともにミュージカルを観るのは初めてかも知れない。

1月15日、品川区「スクエア荏原」で開催された「東ティモール2002 ~君から届いたメッセージ~」を観てきました。



恥ずかしいことに、東ティモールと言う国も知らず、その歴史や現状を全く知りませんでした。
今回の「東ティモール2002 ~君から届いたメッセージ~」を観て、東ティモールを知るきっかけになったことは確かです。
「NGO SHARE」が現在も取り組んでいる活動を覚えておき、何かお役に立てればと思いました。
今回のミュージカルを観たこと、東ティモールの珈琲豆を購入させていただいたのが、第一歩かな。




今回のミュージカルを観るきっかけを作っていただいたのは昨年観た聴いた「大人の音楽」出演者の方々でした。
桑原麻希さん、櫻井太郎さん、島崎伸作さん、間聖次朗さんの迫真の演技・歌唱に感動。
そして多くの子供たちのダンスや歌唱に感動と涙。
ミュージカルを楽しむきっかけになりました。


話は変わりますが、久しぶりに武蔵小山駅を降りました。
40年前にはリコー大森本社に勤務しており、忘年会など宴会で武蔵小山近辺を利用しました。
すっぽん鍋を食べる前の、すっぽんをたたく音が今も記憶にあります。
今は綺麗なアーケード商店街になっており、びっくり。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

掘りごたつのあるライブ

2017-01-14 21:11:08 | 日記
1月14日、午後から幸手駅までチャリンコ。
少し雪が舞いましたが、追い風に助けられました。
幸手駅から東武線に乗り、乗り換えなしで押上駅へ。
多くの方は「東京スカイツリー」へ直行。
私はそこを横目に「Afternoon Jazz@Artist House & cafe Vibar」へ。

2階で靴を脱ぎ、3階のお店へ。
そこには「掘りごたつ」もありました。
メンバーやお客さんがリラックス。
コタツの上にはミカンも。





LiLiさん、一昨年5月の六本木サテンドールで歌声を聴かせていただいていましたが、
今回初めてご挨拶させていただきました。
昨年、フレンドリーなライブがあると教えていただき、今回やっと参加実現。

メンバー間のゆる~い会話とLiLiさんの包み込むような歌声。
最後尾のリクライニングシートで楽しませていただきました。





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50年前のLP、60年前のSPレコード

2017-01-11 21:41:12 | 日記
1月11日、午後3時から幸手市コミュニティセンターで「レコード鑑賞会」を開催。

知人(8年先輩)が約50年前のLPレコードを持って来られました。
ほこりや少しの汚れはありましたが、問題なく再生。



相模太郎さんの浪曲、三亀松さんの俗曲、市丸さんの端唄、そしてアメリカ映画名曲全集。
中学生か高校生の頃にラジオやテレビで聴いたのでしょう。
古いLPですが、暖かい音質で楽しめました。

そして、近所にお住いの先輩が約60年前のSPレコード(78回転)を持って来られました。
内容は大相撲中継の録音。
昭和29年の栃錦朝汐戦、昭和30年の栃錦鏡里戦、栃錦清水川戦、そして栃錦の思い出話の計4枚。
78回転のSPレコードはすごいスピードで回ります。
子供の頃、ラジオで聴いた記憶が蘇ります。
内容もはっきりと聴こえ、先輩も満足そうに聴いておられました。




昨夜は表参道JazzBirdで正木まどかさんのジャズライブ。
外人さんも数人来られており、落ち着いた素晴らしい雰囲気でのライブでした。

写真を少しだけ。その他画像は以下のフォトチャンネルでご覧ください。
このライブハウスはスポット照明で、難しかったですが撮影も楽しめました。






表参道JazzBird
コメント
この記事をはてなブックマークに追加