♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

折り畳み自転車、スピードメーター

2018-02-23 20:53:24 | 日記
折り畳み自転車にスピードメーターを取り付けました。
ついでに、LEDライトも取り付けました。



スポークに磁石を取り付け、フロントフォークに取り付けた磁気センサーを通過する時間を計測し、
走行速度を計測する仕組み。

部品の取り付けにちょっと苦労しましたが、何とか測定できました。

いつものように近所を3周。
南東の風を受けた場所では最高速度、時速20kmを記録。
通常は時速15~16kmでした。

信号で休んでいる時は走行時間にカウントしない仕組みになっており、走行時間がわかります。
今日は35分走行でした。
走行距離は8.25kmなので、平均時速は約14km。

速度を見ながらの走行は面白いですが、注意も必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J2大宮アルディージャの応援のため

2018-02-20 18:33:02 | 日記
ついに、「DAZN」に加入しました。



Jリーグ、応援する大宮アルディージャが今年からJ2となり、テレビ放送が少なくなりそう。

NACK5スタジアム大宮の年間シートも考えましたが、出かけるのは無理そう。

そこで、J2試合も全試合(もちろん大宮アルディージャも)中継する「DAZN」に加入しました。
その他、海外サッカーも見られます。



視聴設定は2か所に。
まずはパソコンの23インチモニターで。
集中して観られます。


もう一つはiPadに視聴設定。
iPadでも見ることができますが、Google Chromecastを経由して液晶TVで大画面観戦もできます。






試してみましたが、ばっちりでした。
楽しめそう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第12回東京ジャズヴォーカリストギャザリング(第5日目)

2018-02-17 09:18:49 | 日記
一昨日に続いてジャズライブに行ってきました。
昨夜は久しぶりの都内夜ライブ。
体調が良くなり、連夜の夜ライブを楽しむことができました。

第12回東京ジャズヴォーカリストギャザリング(第5日目)、銀座のラインジZERO。
以前の十字屋ホールと違って、お酒やお食事ができるお店なので、お客さんがいっぱい。
十字屋ホールはジャズを聴くのが目的だったお客さんが集まっていた気がします。

堀内実智代さん、林陽子さん、平田ちひろさん、竹中ひろみさん、正木まどかさん、秋元順子さんの6人。
特別に片岡マミさんが一曲、司会の西村協さんと三槻直子さんのデュエット。
ヴォーカリストさんの緊張感が伝わります。
それぞれ、素晴らしい歌唱を楽しみました。



お隣にはジャズヴォーカルライブの常連さん、さらに楽しむことができました。
後半には近所の「ラウンジるんるん」の方々も来られ、正木まどかさんの応援にも熱が入ります。

堀内実智代さんとも久しぶりにお話ができました。
暗い歌がお好きなようですが、3曲目に明るい歌も披露され、心地よく聴かせていただきました。

正木まどかさんの登場で、前の席におられた女性(初ライブ?)が急に笑顔に。
独特のゆらぎを感じる声と素晴らしい声量に圧倒させられたステージでした。

ステージ終了後に撮影が許されました。少し掲載させていただきます。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のサムライジャズ

2018-02-16 09:21:11 | 日記
昨夜、2月15日は北浦和の「サムライジャズ」。
年6回開催の第一回目、ゲストヴォーカルは「足立さやか」さん。
昨年6月以来、2回目の登場。

オペラ分野からジャズを勉強されたそうで、多彩な歌声を聴かせていただきました。
サックスの稲垣次郎さんから褒められた楽曲では含みのある低い声が私には魅力でした。
声域が広く、いろんな素晴らしさを感じました。
ボサノバ曲では私をジャズ鑑賞に導いてくれた「羽山るみ」さんを思い起こさせる歌声を感じました。
これからもいろんなジャンルに挑戦していただき、楽しませていただきたいです。

4月5日、汐留ブルームードでのジャズライブ(稲垣次郎さんプロデュース)でも聴かせていただきます。

以下、写真を掲載させていただきます。
前に作成したテンプレートを少しアレンジしました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコード鑑賞会は大盛況

2018-02-14 19:40:06 | 日記
一昨年、一人で聴いていた「レコード鑑賞会」。
今日は11人の参加があり、ミーティングルームはいっぱいいっぱい。

聴くのが好きな人、お話が好きな人、家にある昔のレコードを持参される人、
音楽鑑賞(CD中心)ルームを持つ人、スピーカーに興味がある人、
レコードを1000枚持っている人、自分好みの音響空間を追及する人、
アンプなどを自作した人、ちょっと変わったレコードを持っている人など多彩な人が集まりました。

まずは「ライト・イア」の平面スピーカーの音を楽しみ、
http://right-ear.com/1602/
各種MPレコード鑑賞、LPレコード鑑賞、そしてCD鑑賞など。

テーブルを囲んでいろんな話が飛び交っていました。
皆さん、楽しんでいただけたようです。

今回はミニスピーカーやBluetoothスピーカーの話題交換も。
NiZHi TT-028透明ミニspeakerFMを購入したいが在庫はありませんでした。



私がいろんな用途で愛用しているBluetoothスピーカーは5個。



次回は3月14日(水)午後3時から5時まで実施します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加