空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

順調に成長

2017-05-17 11:07:50 | 今日の猫


昨日の夕焼け。
水を張った水田に写る夕焼けは綺麗ですね~。

まだ背が小さいのに、きゅうりが大きくなってきましたよ。
食べるにはまだまだですが。



隣の苗にも。
写真見て気付いたけれど、向こう側にもある?(笑)



玉ねぎも膨らんできました。



写真だとそこそこ大きく見えますが、
きょうりも玉ねぎも、まだまだ小さいものなんです。
でも、順調に成長しているようでホッとします。

キャベツとナスの間に、雑草ではない何かの芽が6個くらい出ていて、
何の芽だろうと義姉から見てもらったら、カボチャではないかと。
去年、腐ったかなんかしたカボチャの種が落ちてそのままになっていて、
今年芽を出したんだろうということでした。
この芽はしばらくそっとしておいて、場所があればまた植えつけようかなと思ってます。



朝追いかけっこして、またここに逃げ込んだごん太。
夜と朝の短い時間でしか遊べなくてごめんね~。







ごん太は左側からベットにあがるので、私の左側で寝ているのですが、
今は暑いので布団の中に入らず、最初枕と平行の形で寝ていて、
寝返りをうったときにこっち向きになるんだけれど、
そのときにグーーーーーっと足を伸ばすから私が押しやられる形。
で、朝起きると、枕の中心はごん太。
私は枕からずり落ちそうなところで寝ているんですよ。

朝方とか、私がトイレに起きても、
着替えないからまだ起きる時間じゃないとわかっているのかな、
そのままベットで寝て待っているしね。

こちらも順調に成長?(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子ジャー お前もか! | トップ | 暑くなってきたから »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-05-17 11:24:59
家電故障や家修繕の連鎖は、
自給自足で頑張って補うのじゃー。
上手に育っていますね。

水田に水をはって田植えの作業が終わる、
この頃が一番素敵な田園風景ですね、
日本人で良かったーって思います。

お猫様が布団の隅から、いつの間にか真ん中に、
飼い主が端っこ、猫アルアル、
毎日の事ですが、
これからだんだん暑くなって、夏は飼い猫、飼い主が独り寝同志になるんですよね。
それはそれで、餌だけの繋がりで寂しい。笑。
みゃー大工さん (ゆーた)
2017-05-17 13:09:23
ほんと、ほんと、目指せ自給自足!(笑)
右も左も上も下もわからない初心者だけど、
みんな、なんとか順調に育ってくれていると感激モノですね。
小さくても収穫が少なくても、自分で作った野菜だと思うと愛おしいです。

この田園風景はね~私も大好きです、綺麗ですよね~。
田植え前の水を張っただけの田んぼより、
こうして田植えが終わったこの頃の、昼間じゃなく薄暗い夕方の風景がね、
夕焼けがなくても本当にベストマッチだと思います。

お猫様・・・ほんとにお猫様だ。(笑)
寒いときは身を寄せ合って寝ていても、暑くなればね、
あっち行けー寄ってくるなーってなもんで、ひとり寝ですよね、お互い。
まぁ夏は餌だけでとりあえず繋がっておいて、秋には復活!といきましょうかね。
Unknown (さいちママ)
2017-05-17 14:31:30
水田に夕焼けがうつって倍綺麗ですね(*^_^*)
私も先日同じような写真をアップしたわ(苦笑

野菜は順調ですね。
きゅうりやナスなどまだ植えつけていないです。
いつもスタートが遅い私です。
これからは野菜は自給自足できるようになるので良いですね。
新鮮野菜は本当に美味しいです。
まして自分が育てたとなると味も格別になるわね(*^_^*)

一緒に寝るのは良いけれど気を使うわねえ~~~
うちはワンズが両脇ですので寝返り撃つのも大変です(笑
さいちママさん (ゆーた)
2017-05-17 15:36:51
さいちママさんのところも綺麗でしたよね~。
ほんとにこの田園と夕焼けのコラボは素敵ですよね♪

畑・・・ネズミの被害は泣けますね~~~。
私が住んでいるところは道沿いに家が並んでいて、
それぞれ家の近くに畑があって作物を作っているのですが、
我が家と近くのもう一軒のお家の畑は大丈夫なのに、
何故かそこから先、何軒かのお家の畑にはネズミ被害が大きいんですよ。
「私が作る野菜はきっと美味しくないからだよ」って笑ってますが、
ネズミなりに何か理由があるんでしょうかね?

ワンズちゃん達両脇ですか、あらあらそれは大変。
寝ても気をつかわないといけないんだけれど、ワンズなら許せるでしょ?
私も猫を飼い始めて、至福?の時間を堪能ナウ。(笑)
Unknown (ゆり)
2017-05-17 20:13:33
きゅうりも玉ねぎもいいですね~
順調ですね(^^)
畑作業は私は苦手ですが(虫がダメなので)でも育ってきたものをまたいただくという楽しみがありますよね
もうちょっと広いベランダで 日当たりがよければ何か育てたかったです
ごんたちゃん元気ですね(^^)でも可愛いです
ゆりさん (ゆーた)
2017-05-18 10:17:05
昨日の夕方、さやえんどうはどうだろうかと見に行ったら、実をつけていてね、
早速収穫して初モノを頂きましたよ♪
キャベツもサニーレタスも食べ始めましたが、
それこそナメクジが出てきていて、キャベツの葉っぱに穴が開き始めてます。
そうだよね~虫が嫌いだと畑は大変だよね。
私も子供の頃毛虫が嫌いで、畑に苺を取りにいくのがイヤでしょうがなかったです。
一応虫除けの薬も少し撒くのですが、そんなに強力ってほどでもないので、
虫も食べれるほど安全な食物ってことで。(笑)

一昨年だったかな、HCで、台所で育てる食物キットみたいなのが売っていてね、
種と小さなプランターと土がセットになってて、思わず手が出そうになりましたよ。
ハーブはよくあるけど、たしか、小松菜?葉っぱ類だったような気がします。
今ではごん太がいるので、台所では何も置けなくなりました~~~。(悲)

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事