小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

赤穂化成株式会社で味噌作り

2018-02-17 13:14:22 | 日記

高齢者大の仲間のリーダーが計画してくださった味噌作り体験。
体験先は、赤穂市坂越の企業「赤穂化成株式会社」へ仲間数人で行きました。
上・画像は、会社近く坂越の海沿いの景色。


体験教室をした赤穂化成の工場の一部。
シャッターチャンスがあまりなかったので・・
さすが食品を扱う企業、
細やかに厳しく衛生管理を徹底していることを深く感じました。


これは、講師の方にも手伝っていただき私が作った味噌。
この状態で9月まで発酵を待ちます。
中身をチェックしたくても蓋を取って覗いてはいけないそうです。
美味しく出来上がっているはず・・期待です。

1時間半は面白可笑しく材料を捏ねたり混ぜたり。
懇切丁寧な講師の方のご指導あり。
それでも楽しい会話や冗談まじりで時間は瞬く間に過ぎました。

                  

終わった後は私達には恒例のおしゃべりタイム。
坂越の旧街道?下画像を歩いて見つけた美味しいコーヒー屋さん。
戻ったのは夕方4時半だったかしら・・ 
心地よい疲れのあった楽しい一日でした 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿