西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日の私は1025 【12月11日 今日は雪になるかも】

2017-12-11 07:58:31 | 今日の私は
おはようございます。

今日も寒気が降りてきていて、予報は夜は雪マークです。







銀杏の木は、ほとんど、葉を落としました。



ニュースでは、北朝鮮の木造船の話題が出ていますが。
冬の日本海に、あの船は無謀です。
でも、そうしないといけない国情なのでしょう。

私が福岡に来て、最初の頃に担当した仕事で、【航空自衛隊分屯基地システム】というものがありました。
いわゆる、【レーダーサイト】と言われる、日本を防空するためのレーダー網を築くために、各地に配置されたレーダー基地です。

福岡の近くでは、佐賀県境にある背振山の頂上。
対馬の北端。五島列島の福江。鹿児島の甑島などにあります。
そして、山口県萩市の沖合にある見島。

私が転職した頃に、その見島でも勤務をされた事のある、自衛隊OBの方が居ました。
見島への交通手段は船。

冬は、スクリューが海面から出て、空回りするくらいの荒波の中を行くという話を聞いていました。

私は、その頃は指揮する立場で、部下が各地に行きましたが。見島に関しては、場合により、船は欠航することもあり、会社に詰めて、各地からの連絡を待っていました。携帯の無かった時代ですから。

もちろん、いろいろ発達した時代ですが。
自然は変わりません。

今日は、九州にも寒気が降りてきていて、風も強くなっています。
海も荒れている事でしょう。

いろんな意味で、漁業の方も大変だと思います。

一服して、仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿