夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

磐梯吾妻スカイライン

2010年10月11日 | 秋景色



日本の道100選にも選ばれている【磐梯吾妻スカイライン】の紅葉を楽しんだ。
沿線には、作家 井上靖氏が名付けた吾妻八景が広がる。
写真は、【つばくろ谷】
かつて、イワツバメが飛び交っていたことから【つばくろ谷】と呼ばれる。
見下ろす眺めは感動的





土湯峠近くの県道30号沿いには、秘湯温泉が並ぶ。
野地・鷲倉・幕川・赤湯温泉と秘湯ファンにはたまらない。
今日は、新野地温泉の乳白色の野天風呂に 日帰り\500-

眼前に湯煙が吹き出て野趣溢れ、人気のほどが頷けた。
いつか行きたいと、ずっと思っていたので大満足
深まりゆく秋の日を満喫した。


(新野地温泉HPより)
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曼珠沙華 | トップ | 再会 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2010-10-12 09:04:33
夢子さん、磐梯吾妻スカイライン、絶景ですね!
つばくろ谷の色とりどりに染まる木々と渓流の取り合わせ、下からも見上げてみたいです。
こういう風景を見るとワクワクしてきます。
福島にも行ってみたい所が沢山ありますね。

私の所属するスポーツクラブ主催の紅葉トレッキング、裏磐梯が予定と言っていましたが、まだ実施するのかどうかも分かっていません。
のんびりしていたら紅葉は終わってしまいますね。
もっとも、参加するかどうかは未定です。
何しろ、尾瀬で痛めた足の指、爪が剥がれそうなんです・・・両足とも(涙)
でも、痛みはほとんど無いのでのんびり歩き回っていますが(*^_^*)ゞ
今年最高のスカイライン♪ (kiki)
2010-10-12 15:54:51
夢子さん、こんにちは。

同じ日にスカイラインにいらっしゃったのですね。
今年最高の紅葉でとてもよかったのではないでしょうか。
つばくろ谷もとても綺麗ですね。とても素敵。
朝わたしが来た時は小雨まじりで風が強かったです。

帰りに野地温泉を通ったら車でいっぱいでした。
みなさんゆっくり温泉で休養されたのでしょう。
野天風呂わたしも入りたかったです。今度ですね。

トラックバックさせてくださいね♪
秋を感じました (リィ)
2010-10-12 20:05:56
紅葉綺麗でしたね
天気も思ったより崩れなくてよかったです。

…そして相変わらず方向音痴でごめんなさい

高湯温泉といい、乳白色の湯にはものすごく惹かれます。
いかにも温泉!って感じで好きなんですよ~
これから温泉にはいい季節になりますしね
Unknown (a-chan)
2010-10-12 23:57:16
絶景の吾妻スカイラインを楽しめて良かったですね!
夢子さんも「乳白色の湯」入って来れたのですか?羨ましい!!
随分前になりますが、裏磐梯に撮影で泊まった時お天気が悪く、
ペンションのオーナーが気の毒がって「吾妻スカイライン」に連れて行ってくれた事がありました・・・が!
此処も全く駄目だった事を思い出しましたが、本当はこんなに綺麗な風景を望めるのですね。
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana)
2010-10-13 20:21:59
わ~夢子さん磐梯吾妻スカイライン行かれたのね、綺麗~(*^_^*)
(^ー^* )フフ♪一瞬夢子さんが温泉に入られているのかと・・・。
11月3日にバスツアーで会津の方に行く予定なのですが紅葉間に合うでしょうか、

来週から早くも年賀ハガキ関係の仕事が始るので一年間で一番忙しい時期に突入します。(^_^;)
あら~雨音が激しくなって来ました。良いお天気が続きませんね。
みつばちさんへ (夢子)
2010-10-13 22:24:17
 みつばちさん、こんばんは。
スカイラインは、ちょうど見頃でした
つばくろ谷の下から見上げてみたいという発想、おもしろいですね。
スカイラインは何度もドライブしていますが、降り立って紅葉を楽しんだのは初めてです
紅葉の見頃時期は、あっという間に終わってしまうのでタイミングが重要ですね(^_-)-☆

尾瀬で大変な思いをしたのは聞いていましたが、爪が剥がれそうなの
痛みがないのは救われるけど…
団体行動は、辛くても無理するからねぇ
みつばちさんの両足さん、早くよくなりますように。

kikiさんへ (夢子)
2010-10-13 22:37:16
 kikiさん、こんばんは。
まあ、同じ日にスカイラインへ行ったのですね
紅葉は、感動の美しさでしたね

家を出発する時は青空だったのに、野地温泉に到着したら小雨で山は靄に包まれていました。
新野地温泉にも次から次とお客様が
すごい人気です!!
kikiさんも次回はぜひどうぞ

トラバありがとうございました。
私もトラバさせて頂きました

リィさんへ (夢子)
2010-10-13 22:48:34
 リィさん、こんばんは。
素晴らしい紅葉にお供頂きありがとう
お天気に合わせて日程を変更して頂き感謝感謝です。
急ぐ旅ではないので、迷いながらも楽しいです

野天風呂は最高でしたね
夢が叶ってうれしいわ。
お腹を空かして辿りついた【風と木】、おいしかったねえ
あんな料理を作れるようになりたいの。

a-chanさんへ (夢子)
2010-10-13 23:03:21
 iyokoさん、こんばんは。
ハイ、スカイラインはちょうど見頃でした
最初は、10日の予定でしたが…
お天気が思わしくなかったので、陽射しが期待できる11日に変更して貰いました
お天気に左右されますよね。
ガッカリした思い出があったようですね…

今回、この野天風呂に入るのが半分の楽しみでした
う~ん、気持ちいいヽ(^o^)丿
そんな秘湯でした
nonohanaさんへ (夢子)
2010-10-13 23:23:34
 nonohanaさん、こんばんは。
福島県は、スカイラインと尾瀬が一番乗りの紅葉です。
どちらも行きたいのですが、そうも行かず…
見頃です!という情報を楽しみに出掛けました
ホントにきれいでした

まぁ、温泉に入っているのは私ではなく残念でした
11/3 晩秋の会津へ?
会津といっても広いからねえ…若松?奥会津?
柳津あたりなら見頃かも知れませんね

もう年賀はがきのシーズンに入るのですね。
一年の何と早いこと!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

失恋記念日(紅葉の浄土平にて) (夢日誌)
 紅葉真っ盛りの浄土平に行って来ました。  天狗の庭周辺も見頃で早朝からたくさ...