1948年から

文句たらたらどうでも日記

裏返し

2017-02-09 15:08:04 | 水泳
 
葛西臨海公園の河津桜です。

去年の今頃の日記に、こんなことを書いてました。
「他者をおとしめることで得る優越感は偽物、劣等感の裏返しである・・・」
どこからかの引用のはずですが、覚えてません。
なるほど、と思ったから、わざわざ赤ペンで日記に書いてました。

マスターズ水泳などやっていると、これに当てはまりそうな人がよくいて
私は他者の立場でおとしめられた経験が何回もあります。
競泳を続けながら指導しているコーチにも、こういう人はいます。
根性主義、負けず嫌いな人に多い。
水泳のことならなんでも知っているし、私はトップスイマーと自負する人。
でも他のことは知らないし興味もない教養のない人。

年齢を重ねれば、根性や競争、頑張りだけではどうにもなりません。
根性より理性。
私はいい年して根性論を振りかざす人はほんとに嫌いです。
水泳しか興味がない人もつまらない。
そういう人とは接したくありません。
そろそろ離れようかと思案中。

コメントを投稿