1948年から

文句たらたらどうでも日記

2014-02-15 20:25:04 | 日記・つぶやき
   

先週買物に行った東京ミッドタウンの広場に、スケートリンクが出来てました。
そういえば、年末、サントリー美術館へ「平等院 飛天の舞」を見に行ったとき、
外で工事をしていて、何が出来るのだろうと思ってました。
子どもたちがたくさん滑ってました。

若いころ、たった一度だけスケート講習会に参加したことがあります。
そこで前へ進むのと、後ろへ進むのを習って、それだけできました。
仕事をしていたころ、代々木体育館が冬季はスケート場になって、
たまに職場の友だちと滑りにいきました。
スケートはものすごく足が疲れるし、ぐるぐる回るだけですぐ飽きてしまいます。
そのころも、リンクの中央部ではフィギュアの練習をしている人たちがいて、
すごいなあ、と見てました。

昨日は帰りの電車が雪で止まったらアウトなので、申込んでいた練習会をキャンセルし、
近所の無料区民プールで練習してきました。
練習会で泳ぐ量の半分、強度も半分、こんな天候のとき、無理して遠くまで行って
何かあったら大変ですから。
結果的に、日中は雪はたいしたことはなく、電車も通常でしたが、
今朝、外を見たら、真っ白くかなり積もっているので驚きました。

今日は家に閉じこもり。
最近はとても心配性気味で、いろいろ悪い事態ばかり予測してしまいます。
いい年して、そんなに張り切ることはない、と思ってしまうのは、
後退傾向なのかもしれません。

24から42式

2014-02-13 20:16:38 | 太極拳
スポーツクラブの太極拳に参加。
寒くて家を出るのがおっくうだったけれど、行ってみれば、
参加して良かったと思える内容でした。

太極拳は24式が中心、でも、何週目かには総合太極拳をやってるようです。
今日は24式のあと、そのまま総合太極拳、たぶん42式へ移行。
初めてで見よう見まね状態ですが、緩急があって面白そう、
覚えたい、と強く思いました。

帰宅後、YouTubeで繰り返し見ました。
24式も最初は覚えられるかしら、と思ったけれど、繰り返しているうちに
1年ぐらいで何とか覚えられたので、時間をかければ出来そうです。

講師クラスの太極拳を見ていると、
ほんとに足腰、体幹の強さ、バランス力に驚かされます。
2年間ほどブランクがあったけれど、もう一度やり直します。

水泳の練習会と時々曜日が重なるのが残念。
明日は雪と強風が心配です。

いいl企画@辰巳

2014-02-11 14:28:53 | 水泳

以前、一度食べて、確かブログにも書いたような・・・
きたじま肉店のメンチカツです。
上野のデパ地下に出店があって、4枚720円でした。
たまねぎがシャキシャキしてて、衣もざっくり、おいしかったです。

風邪が治って、辰巳一般公開日にはよく泳ぎに行っています。
1月末の朝、映像を使ったワンポイントレッスンを10時から行います、
というメッセージがスクリーンに表示されたので、申込みました。

1人10分間です。
なにしろ朝から泳いでいるのは、メインプールに数人しかいないので、
申込も私一人でした。

サブプールで希望種目(FrとFly)を泳いで、プールサイドからビデオ撮影。
家庭用大型テレビみたいな装置にそれを映し、担当のコーチが解説してくれます。
映像が大きいので、とてもよく分かります。

こういうのを受けると、よくお年なのに上手いですね、とか、
身体が柔らかいですね、とか、事実以上のほめ言葉を言われて、違う!
と思うことがよくあります。

が、今回アドバイスしてくれた若い女性コーチはスロー再生したり、
ポイントで映像を止めて、ほらここを見て、など、
いいところ、悪いところをきっちり指摘、
そしてその原因と改善方法を教えてくれました。

FrもFlyも共通する弱点は、泳ぎにつながりがないこと。
ワンストロークごとの動きはきれいだけど、それが次のストロークにつながらず、
途切れてしまっている。
だから泳ぎに流れができない。
フィニッシュやキックで、泳ぎを前へ前へとつなげていく力の伝達、
流れがない、というのは、言われてみれば、自分でも感じます。
映像を見ながら、なるほど、指摘されている通りでした。

それを作っていくには、前は力まず軽く、フィニッシュはしっかり、
そして、リカバリーは素早く、水上に手がある時間をできるだけ短縮する、
あとは一定の滑らかなキックと姿勢と呼吸動作です。

辰巳の指定管理者がK...からC...に代わり、このような企画を含め、
とても良くなったなあ、と私は感じています。
この企画は2ヶ月に1回?
次回また受けて改善点の確認をしたいです。

回復

2014-02-01 17:03:22 | 水泳
やっと回復しました。
1週間以上、熱、寒気、喉、咳、腹痛、全部重なって、家事以外はずっと寝てました。
病院には行ってないので分かりませんが、流行中のインフルエンザだったみたいです。

体調最悪で伏せていたとき、当然食欲もなく、何かをする気力もありません。
つくづく食欲がないのって、つまらないなあ、と思いました。
何かをしたい、という気力がないのも、ほんとにつまりません。

あれをしたい、あれを食べたい、あれができるようになりたい、など
いろんな欲を持つことは、生きがいにつながります。

木曜日から水泳の練習に参加し、とても新鮮な気持で泳いできました。
昨日はバックをコーチにチェックしてもらい、新たな面白さに気づきました。
水泳は速く泳げるになりたい、それも大きな目的ですが、
それ以上に自分の身体づかいの面白さも、いろいろ感じられるようになってきました。

今日はクラブで「セルフボディコンディショニング70分」のレッスンに参加、
これに出るためにこのクラブに入会したようなものですが、
ほんとに貴重、水泳にもこれからの身体作りにも活かせそうです。

元気って、ほんとにありがたい。